12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ガン検診で再検査をしました。どこかにガンがありますね?って言われました。再検査してもどこにあるのかわからないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

癌検診にて何処かに癌が有るとの根拠は何?例えば腫瘍マーカーの検査をしたとかCT検査をしたとかCRP定量が上がっているとか何を目的とした癌検診なのかな?何かの根拠がなければ何処かに癌が有るとは言いませんよ、女性ですよね、例えば乳がんとか子宮頸がんとか?何の癌検診したのか解らないと回答も想像での回答となり具体性が乏しくなりますよ。

• 0

原発不明癌と呼ばれています

• 0

ガン検診で何をされたのか不明ですが、血液検査だけなら部位は分かりません。

胸部、胃部X線は一般的なので再検査なら内視鏡ですかね。
PET検査ならガン細胞のある部位が染色されるので大概分かりますよ。
    • 0

心中お察ししようもありませんが、

せめてお見舞い申し上げます。

初期のがんの場合、病巣が小さい関係で画像に映りにくい場合があります。
1センチ以下のがんだとちょっとウデが必要だと聞いたことがあります。
しかし血液検査にはかかります(がん病巣から散った細胞が多数まわるため)。
それが今回の医師のコメントになったのかもしれません。

逆に言えば発見しづらいほど小さいということで、
あってもまだ初期のがんである可能性がかなりあります。
    • 0