タイトルの通りです。
なお、歌の成績はあまりよくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いわゆるうまい歌い方と、いい点数が取れる歌い方はぜんぜん違ったりします。



前者は、音うんぬんというよりも、何回も曲を聴いて、歌詞をほとんど覚えておいて、歌うときには歌詞を目で追わずに感情を込めて歌うとよいです。
どうしても、歌詞を読みながらだと、棒読みになりがちです。
また、いわゆるクラシック的発声で歌うと、音が割れてひどいことになります。

後者は、とにかく音程をはずさず、こぶしをまわさず、響かせず、棒読みの歌い方をするとよいです。
歌い上げるような曲は厳禁です。
    • good
    • 0

歌を仕事としている者です。



皆さんが書かれた通りですが、ひとつだけオマケ。

「うまく歌おうと意識しないこと」です。

それだけで、幅も広さもついてきてくれるんですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

1.テンポを少し速めて歌う。
2.自分にあったキーに調節して歌う。

これだけでだいぶ上手く聞こえるはずです。

私は歌は上手くないのですが、人からは上手いと絶賛されます。これは、歌が上手いのではなく上手く歌ってる(ごまかして歌っている)からなんですね。(* ̄m ̄)プッ

歌手と同じように歌おうとすると無理があるんです。
分かりやすく言えば、すまっぷ×すまっぷのトリビュートのコーナーの木村さんの歌い方。彼は歌は下手です。でも上手く聞こえます。それは他の人の曲でも自分のものにして歌っているからだと思います。

息が続かないのにもと歌と同じように伸ばそうとすれば下手に聞こえます。でも、わざといいとこで切っちゃえばなんとなく上手く聞こえます。逆にアップテンポ過ぎて口が回らずついて行けなさそうなら、わざと半テンポ遅らせて歌ったりします。結構かっこよく聞こえちゃったりするんですね。('-'*)エヘ

カラオケで高得点を狙うなら、ひたすら音符に忠実に歌うこと。感情移入は減点対象になるようですね。

あ~~ カラオケ行きたい。
    • good
    • 0

まず、きちんと拍子を取る。


片手で体を叩いて拍子を取ってみて下さい。
リズムを崩して唱うのは、拍子が取れるようになってから
です。

次に、高い音は上から、低い音は下から出す。
意識するだけで良いですから、
高い音の時は上から置くような感じで
低い音の時は下に流すような感じで
すーと出して下さい。
    • good
    • 1

途中で送ってしまいました。


すると、声がよく聞こえます。

また、歌う前に密かに喉を広げるのもいいと思います。
蕎麦を啜るように吸う、驚いた時にはっと言う様に吸う、口の真ん中を閉じて喉の左右で思い切り吸う。喉仏を下げる。
    • good
    • 0

マイクは縦に持たず、声の通りと並行に持つ。

    • good
    • 0

 色の替わる歌詞は見ない。



 色の替わるタイミングで歌うとズレます。歌詞だけ見る。

 個人的なやり方ですが・・・。
    • good
    • 1

腹式呼吸でお腹から声を出す。



これだけで声のハリが全然違ってきますよ。

要は大きい声を出す事を気に掛ける事ですよ・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で、歌を歌ってみたら、声があまりでないんですけどなんででしょうか? 声が掠れたあとに、声が出なくな

家で、歌を歌ってみたら、声があまりでないんですけどなんででしょうか?
声が掠れたあとに、声が出なくなるんです。
どうしてなのか分かる方、教えてください!
ついでに、中学2年生です!

Aベストアンサー

わたしは歌は好きですが、歌うのは苦手です

ただ、プロの人の歌を近くで聞いていると
声がでかい!

普段こんなに大きい声を出さないだろうというくらい
声がでかい!

マイクはいらないんじゃないかというくらい
声がでかい!

家で歌うと、どうしても小さい声で歌ってしまうので
かえって声がかすれてしまうのではないですか

Qみんなの歌のタイトル ちいさな手のひらにひとつ。。

みんなの歌のタイトルを探しています。歌いだしは小さな手のひらにひとつ。。母と二人で過ごした、、、強く生きるんだ、大切な命お前のもの。。。今年また秋が来ると少年はひとりかけてゆく。。秋のちょっと悲しい歌だと思いますが、知ってる方ぜひ教えてください。ぜひよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「小さな木の実」
ちいさなこのみ ですね。

原曲はビゼー、「美しきパースの娘」の中の
セレナードだそうです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:YIWUO1KGwpsJ:wpedia.search.goo.ne.jp/search/%25A5%25B8%25A5%25E7%25A5%25EB%25A5%25B8%25A5%25E5%25A1%25A6%25A5%25D3%25A5%25BC%25A1%25BC/detail.html%3FLINK%3D1%26kind%3Depedia+%E3%83%93%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%80%80%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D+%E5%A8%98&hl=ja&ct=clnk&cd=8

Q昔歌った合唱曲でタイトルを教えて頂きたいのですが。。。

昔歌った合唱曲でタイトルを教えて頂きたいのですが。。。
かなり断片的にしか覚えていないのですが、最初は目覚ましの音の擬音か何かで始まり、最後は確か『おはよう!』と
言って終わる曲なのですが。。
『朝』『目覚まし』『おはよう』がキーワードだと思っているのですが、これでわかる方いますか??

Aベストアンサー

これでしょうか?

「朝のおまじない」
作詞 村田さち子
作曲 松尾祐孝
http://www.youtube.com/watch?v=f49gjbFqbz8

1、誰がかけたの めざまし時計
  リンリン リリリリリ リリリ リンリン
  リンリン リリリリリリリリ リンリン

  大地にねむる太陽が
  山のベッドをけりながら
  黒いシャッターもちあげて 顔を出したよ
  そして 朝のおまじない
  そして 朝のおまじない
  おはよう おはよう おはよう

  カーテン越しの太陽に
  胸のすみずみ照らされて
  夢の色よりあざやかな 朝を感じた
  おもわず 朝のおまじない
  おもわず 朝のおまじない
  おはよう おはよう おはよう

2、おはよう ひとことで
  みんなが やさしい人になる
  おはよう 太陽が
  教えてくれた おまじない
  おはよう おはよう
  おまじない
  おはよう おはよう
  おはよう

  誰がかけたの めざまし時計                
  誰がかけたの めざまし時計
  リンリン リリリリリリリリ リンリン
  リンリン リリリリリリリリ リンリン

  おはよう

http://www.youtube.com/watch?v=f49gjbFqbz8

これでしょうか?

「朝のおまじない」
作詞 村田さち子
作曲 松尾祐孝
http://www.youtube.com/watch?v=f49gjbFqbz8

1、誰がかけたの めざまし時計
  リンリン リリリリリ リリリ リンリン
  リンリン リリリリリリリリ リンリン

  大地にねむる太陽が
  山のベッドをけりながら
  黒いシャッターもちあげて 顔を出したよ
  そして 朝のおまじない
  そして 朝のおまじない
  おはよう おはよう おはよう

  カーテン越しの太陽に
  胸のすみずみ照らされて
  夢の色より...続きを読む

Qこの歌のタイトルを教えてください。

子供の頃といっても30年程前なので恐縮なのですが、
学校で知ったのか、ガールスカウトで知ったのかはもう忘れてしまったのですが、歌詞は1番(と思われる)が

パン屋のおやじトゥラララ 金魚が好きだトゥラララ
大きな甕にトゥラララ 泳がせていたトゥラララ
トゥラララララ

で、2番、3番と続くのですが、歌詞の内容は確か
そのかわいがっていた金魚が死んでしまってどこかに
埋めたといったことだったと思います。
どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

平成14年第35版カブスカウト(ボーイスカウトの一部)歌集にのってます。82ページ野上彰作詞、フランス民謡、6番まであります。本を希望ならボウイスカウト本部から代金引換の宅配で送ってくれます。その本は2002年に250円でした。

Qテンポの早い歌をうまく歌う方法

テンポの早い歌が歌えません。

歌えるけど、
スローテンポのバラードの方がうまく歌えてる(気がするだけかも)と思うし、早い歌を歌うのが苦手です。

早い歌だと音程を取るのが下手になってしまいます。

どうしたら早い歌を楽にうまく歌えるのでしょうか。

Aベストアンサー

まずはテンポを落として練習する。
ゆっくりから初めてだんだんテンポを上げていき、最終的には曲のテンポよりも速いテンポで練習する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報