プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでオープンして二ヶ月のところで働いてます。
うちのオーナーは、廃棄の物を
自分の相性が会う人達には、いつもたくさんあげてますが、私は全くもらえません。最初はすごく優しいオーナーでしたが、今では陰口が、すごくいわれてます。
色んな事を覚えたくて、面接の時は、週4日で応募しましたが、今では売上が上がらないから週2日にしてと言われて
ほかの人には、週3とかいれて、しかも長い勤務時間入れたりしてます。家族でやってるお店で週2日だけど、なんだか夕露になっています。皆さまどう思いますか?

A 回答 (2件)

それは公私混同ですね。

それと廃棄のものをあげている話ですが、本部との契約違反では?
たとえスタッフであっても、あげていいことになっているのでしょうか?
それを抜きにしても、ちょっと感覚的におかしいオーナーかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考える必要ありますね。

早めに次を探すのがよいでしょうね。

オーナー目線で考えてみましょう。

理由はともかくとして、
あなたは干されている、
自分から辞めてほしい、
と思われていることでしょう。
法的にかんたんに「クビ」とは言えませんからね。
そうやってジワジワと嫌な気分をにさせ、自分から辞めると言わせるのです。

なぜそうするのか。
もしあなたがオーナーであれば、どんな人だったらそういう扱いをするでしょうか。そして今後どうなってほしいと考えるでしょうか。
自分はそんなことはしない!
と気短に考えず、冷徹にイメージしてみてください。
あなたにとってとても都合の良くない人材……反社会的な人とか…薬物中毒者とか…女と見れば点数をつけてしかも口に出す人とか…あるいは恋人の親御さんとか…なんでもいいです。一緒に仕事しづらい人。
あなたが権限をもつ立場だったら、人手不足のプレッシャーからそういう人をうっかり雇ってしまっていた場合、どうするでしょうか。
今後のあなたが受ける苦難は、そういうことです。逃げるが勝ちだと思います。

負けたような気がするかもしれませんが、そんなことはありません。
コンビニオーナーなんて金持ちのボンボンが相続税対策で赤字を垂れ流すため、もしくは商才なき者が間違って始める職種です。そのオーナーのような人づかいでは、本人も周りも大した幸福には至れないでしょう。家族でコンビニを回すというのもけっこう悲惨なことになります。想像するのもはばかられますが、すごいストレスのようです。契約終了と同時に閉店そして離婚というのは本当によくある話。相当良い立地でない限りは儲かるのは本社ばかり。こういう仕組みは本当に悲惨かつよくある話なので、一度ぐぐってみるのもおすすめです。

あなたの能力不足というわけではないのだと思いますよ。
気軽に受け止め、次を探されるのが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

親身に考えて下さりありがとうございます!
しっかり今後の事考えてみます。