主人がバイクに乗っていて直進していたところ右折してきた車にぶつけられました。 両手首骨折で全治2ヶ月です。相手は任意保険はおろか自賠責も切れていて 保険による補償は全く期待できません。本人は不注意を認めていて治療費等を支払う気持ちはあるようですが、 実際支払い能力があるとは思えません。何か救済措置はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ご主人の治療はうまくすすんでいますか、再度書き込みます。


交通事故の治療で健康保険は、使用できます。必ず、使いましょう。
医療機関で拒否された場合は、社会保険事務所・市役所保険課に出向き事情を説明して医療機関に指導をしてもらってください。
しかし、あなたも「第三者行為」の承諾書の提出が必要なります。この書類は、第三者によって被ったケガだが健康保険を使用します。健康保険で負担していただいた治療費は、加害者に請求してください。また、加害者は負担をします。と言う書類の提出が必要になります。

書類については、あなたのお知り合いの代理店に相談をしてください。また、ご主人のバイクの自賠責の会社に出向くのもひとつの方法です。
書類は、社会保険事務所・市役所等に行けば置いてあります。また、書き方も丁寧に教えてくれますので安心をしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいてありがとうございます。治療に関しては順調です。病院にも一応健康保険で・・・とお願いしています。ただ健保組合が立て替えた金額を先方に後日請求するのでそのときは速やかに支払う旨の誓約書があって それに加害者本人と 保証人の署名捺印が 必要なのですが 保証人になってくれる人がいないので 今困っています。 加害者は2年ほど前に自己破産していて たぶん 自分の子どもや知り合いに信用がないようです。いったん娘さんが保証人になると言うことで 会ったのですが この誓約書には 判は押せないと 言われてしまいました。 もうこれは保険会社の友人も 弁護士に相談するしかない・・・って言われました。相手は 払う気持ちはあっても ないから払えない・・・の一点張りで、 とても悔しいです。 治療費に関しては 何とかする・・・と言ってますが そのほかの慰謝料や休業補償までは今は考えられないと言われました。悔しいです

お礼日時:2001/07/30 21:37

健康保険については社会保険事務所にも問い合わせてみてください

    • good
    • 0

僕も全く同じケースの事故に5月の末にあってしまいました(泣)入院費と治療費あわせて80万…。

相手は車検切れ。金も全然ないということで何度も警察、保険会社の世話になりました。しかし相手のじじいが車検切れだったので特例で健康保険がみとめられなんと15万になりました。病院に健康保険について申請してみてください。
ここに僕が健康保険で救われたというゆるぎない事実があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お互い大変でしたね~ 一応健康保険で・・・と言うことはお願いしてるのですが どうなるのかとっても不安です。これからがんばって交渉します。

お礼日時:2001/07/29 16:57

 政府補償事業について詳しく説明してあるHPを見つけました。



http://www.minc.ne.jp/~rsp99/study/jibai_01.html
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/29 16:59

バイクの自賠責での治療費の支払いはありません。

自賠責は、事故にあった相手に対して賠償する保険です。運転者は、対象になりません。加えて車の場合は、所有者も対象外です。
また、政府保障の救済制度も加害者が確認を取れる場合は、対象外のはずです。

あなたが、まず、行なうことは、治療を必ず健康保険を使用して受けることです。
医療機関が自由診療といったら、自分にも過失があること・相手が保険に加入していなくて賠償が十分受けられないことを説明してください。

バイクは、任意保険に加入していますか。人身傷害保険を特約で入っていますか。
バイクの保険会社に相談をしてください。加入をしておられないなら、自動車以外でも加入しておられる生保・損保関係なく保険会社の方に相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/29 16:54

riko0906さん側が加入している任意保険会社または自賠責保険会社に


連絡をしてください。
任意保険に入っている場合は任意保険会社へ、
自賠責のみ入っている場合は自賠責保険会社へ連絡します。

ケガの治療費などは自賠責で賄うことが出来ますが、
バイクの損害は直接相手方から賠償してもらうこととなります。

事故の過失割合は
当方10~50:90~50相手方となり
自賠責からの補償及びバイクの損害は過失割合によって相殺されます。
なお、過失割合は交差点の信号の有無や進行状況により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで

お礼日時:2001/07/23 20:10

 相手が自賠責に入っていなくても、政府保障事業として自賠責と同じような補償は受けれますので、近くの警察に届け出て、損害保険会社(どこでもよい)で請求書類をもらってください。



参考URL:http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiroba04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで

お礼日時:2001/07/23 20:13

この度の事故は大変でしたね。



ご主人は自賠責、又は任意保険に入っていらっしゃいますか?
入っていると仮定してお話しますね。

まず相手方が自賠責に入っていなくても、国の救済措置として、国が被害者に変わり自賠責分を補償する制度があります。手続きの仕方などは、ご自分で入っている保険会社に相談してください。

ちなみに自賠責の範囲は、傷害ですと最高120万円までです。(この中には治療費や通院費・休業補償・慰謝料も含まれます)
ただもし後遺症などが残った場合で、それが認可された場合は等級に応じて75万円から3000万円まで支払われます。

ご参考:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/Claim/jibai …

任意保険に入られていたとしても、バイクはリスクが高くほとんど「対被害者」への保険が多いためほとんど役にはたたないんでしょうか?
保険の内容がわかればご説明できますが。。。
ただ事故があったことは必ず報告して下さい。恐らく今回の事故のケースで相手方から起こった事故であっても、ご主人にも過失責任はあります。
まずは事故担当に電話を入れ、相談して下さい。

もし任意保険に入っておられなかったり、保険会社の対応が悪いようであれば下記の「交通事故相談所」に連絡をしてみて下さい。
相談は無料のところもあるので、是非利用して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SOMPO/jiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただいて今後交渉していきます。明日手術ですのでまずはお礼まで

お礼日時:2001/07/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が長期入院になりそう。銀行の住宅ローンが支払えなくなりそう何か救済措置はないか?

現在銀行で住宅ローンを借りています。夫が脳腫瘍の再発であとどれくらい生きられるかわかりません。
亡くなるか障害者にならなければローンは免除されないのでしょうか?
手術、抗がん剤の治療をしますが、長引いてしまうと会社からの給料もなくなってしまいます。
なにか救済措置があれば教えてください。

Aベストアンサー

今現在はまだ会社からの給与が支払われているのですね?

まず、基本的な保証として、会社からの給与が支払われなくなる頃に傷病手当金という健康保険からの給付を受けるようにします。だいたい給与の約6割程度が受けられます。これは最大1.5年受給できます。

あとは医療保険には加入していませんか?一日1万程度があれば、月30万に先の傷病手当金を合わせると大抵の場合には現役時代の生活費+医療費程度はまかなうことが出来るはずです。医療保険は給付日数が限られているので、節約して長く維持できるように工夫しましょう。

あと障害厚生年金というのもありますが、これは当面先の話だし受給の話になるかどうかが不明なので1年過ぎてから主治医などと相談してください。

あと、一番の生命保険に加入されている場合には、リビングニーズ特約があるかもしれません。余命何年と宣告された場合に支払われる物です。生命保険金全額おります。
(この場合、医師の宣告にも関わらず生き延びることが出来ても返還はしなくてもかまいません)

あとは銀行に相談下さい。

Q消費者救済センターと、名乗る所から、救済金を、受け取れると、メールが、来てるのですが、金額が三億円と

消費者救済センターと、名乗る所から、救済金を、受け取れると、メールが、来てるのですが、金額が三億円と、有り得ないと、思うのですが、有り得る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺としては普通にあり得る。
アクセスすると信用料だの手数料だのと送金させられて、後は梨のつぶてになります。

Q海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか?

海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか?
普段クレジットカードを使ったことがあまりありません。

分割払いorリボ払いできる旅行会社、もしくはできるクレジットカードなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

わからないことなどありましたら補足いたします。
ちなみにアメリカ(ニューヨーク)の方へ行こうと考えています。

Aベストアンサー

再登場です。
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003.html
ここの「リボ宣言・・・」で出来ると書いてあります。
ご参考に!

Q不注意で破ってしまった紙幣

封筒に入っていた紙幣を、封筒を開ける際に不注意で約1/4のところで破ってしまいました。そのような紙幣は利用できなくなりますか?または完全な紙幣と交換できる手立てはあるのでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

「お札」が破れてしまった場合、どう対処したら良い?破損紙幣交換に関するまとめ! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137613488741659701

銀行で交換してもらえます。
焼け焦げているなど、欠損している状態であれば減額もあります。
今回、破けているが全体があると思いますので、全額で引き換えてもらえます。

Q先物救済業者への賃金

先日、先物業者にひっかかってしまいました。
数日で預けた額の2割ほどになったと言われ、損を取り戻す為にもうひとつポジションを持つことを勧められました。延々1時間以上、やる、やらないの話になり結局「絶対、大丈夫です!」の言葉で「はい」と言ってしまいました。

けれど、その後やはり不安になってある先物救済の業者へ相談したところ「絶対お金は振り込まないでください!」と言われ、家にきてもらい、業者と電話のやり取りを録音テープにとりました。

それからお金の話になったのですが、業者に13万、
テープおこしに4万、行政書士に13万(内容証明代)戻ってきたお金の2割、振り込まないで済んだお金の15%を支払うということでした。

まだ、先物会社からはお金は戻ってきませんが、救済業者のHPでは全てで10万円みたいに書いてあったので正直、騙されたような気持ちです。

藁をも掴む思いで相談して、また被害にあった気がしましたがどこでもこのくらいかかってしまうものなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

悪循環に陥って、不当にアチコチからカモにされかけているように感じます。
普通に考えても常識外れの費用を請求されて入ると思いますが・・・。

あなたの周りに信頼できる相談相手はいませんか?もしいれば、先物業者、救済業者双方とのやり取り(契約内容)を詳しく説明して助言を求めましょう。
もし、相談相手がいなければ、弁護士に相談して解決してもらう方がまだ安いと思いますよ・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報