お願いします。
今年はじめて梅干作りに挑戦しています。
土用に入り、昨日、晴天続きの予報を見て、梅干を干しました。
ところが夕立が来て、その前に、梅干は一度瓶に戻しましたが、今日は曇のようです。
 晴天続きになる日までこのまましまって置けばよいのか、
雨が降らなければ、曇でも3日間ほど出して干せばよいのか
どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

梅干しは3日3晩と言いますが、できる範囲で干せばよいのですから、晴れたらまた干しましょう。


天日干しの主目的は殺菌して、長期保存できるようにするためです。
また、太陽のエネルギーを一杯に受けて梅干しに不思議な力が宿り、発色も良くなります。日干しの最終日に梅を夜露にあてて少し梅干しの表面に湿気をもたせると柔らかくなるとも云われています。

我が家でも、2日しか干さない年も有りました。

干さないで、そのままにするのが「梅漬け」で、それで食べられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答いつも有難うございます。安定したお天気を待ちます。安心しました。
kyaezawaさんは、広範囲の問題に回答され、すばらしいですね。お名前はよく拝見しますし、私自身、よく助けていただいています。ほんとに有難うございます。
 質問ばかりしている者ですが、許されますか?

お礼日時:2001/07/23 11:43

>お名前はよく拝見しますし、私自身、よく助けていただ


>いています。ほんとに有難うございます。
ありがとうございます。
下手な回答ですが、お役に立てれば嬉しいです。

>質問ばかりしている者ですが、許されますか?
もちろんです、どうぞ、遠慮なく質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね有難うございます。
回答はとても出来なくて、我が質問さえも回答者の方に解っていただけるように書くことに、四苦八苦しています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/23 21:40

参考URLには、


“天候が不安定な時は無理せず晴天が続くまで待ちましょう。
 土用に干すのが目的じゃなく、
 安定した晴天時に干す事が必要なのですから。”
という記載が…
 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/qa/umegimon.html

こちらもご参考に…
 http://www.aa.alles.or.jp/~cha/fav/okini_5.html
 http://www.aa.alles.or.jp/~cha/

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/qa/umegimon.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事有難うございます。
素敵なページを紹介いただき、早速見てきました。たいへん参考になりました。
このまま、安定したお天気が出るまで待ちます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干を干して出かけてしまい、夕立にあててしまいました。

梅干を干したままでかけ、夕立にあててしまいました。
今年は塩分控えめの見るからに美味しそうな良い梅干が
できそうだと喜んでいた矢先だったので、なんとも諦めが
つきません。どうしたら良いでしょうか?そのまま又、3日3晩干せば食べられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。経験がないので思い付く事を書きます。

因みに、雨に当てると固くなる原因になるそうで干す時に
軽くラップをかけると良いらしいです。

どの程度塩分が抜けてしまったかが問題だと思います。
一個試食して(すごく酸っぱいから少しにして下さい)
塩分を見てからだと思います。大分抜けて仕舞った様なら
塩を足して漬け込むしかないでしょう。

差ほどでもなければ水分を飛ばす程度干し直せば良い様に思います。
この時に夜も干すと柔らかくなると言われている様です。
夜は家の中にします、今度雨に打たれたら台無しでしょう!

私は昨日の朝から夕方まで干して戻しました。天気予報が
悪かったので午前中に用事をすませ、午後からはお空と睨めっこ??
雲が厚くなったり、薄日が差したりと、結局夕方までもってくれました。
とうとう1時間程前から雷が鳴り出して、今しがた雨が降ってきました。

Q梅干を半日干したら曇り続き

梅干を作りおととい天日干ししました。その日の午後から曇りが続き部屋の中でザルに広げたままにして天気待ちしてますが、なんか当分曇りが続くとの天気予報です。(後五日間ぐらい曇りと雨とか)
この場合どうしたら良いでしようか。
お教えください。

Aベストアンサー

 梅干しは干すけれど、梅漬けは干さない。

 途中までは作り方が一緒なんだし、干さなくても味にはそんなに如実な違いはないと思うので、他の意見のように晴れるまで瓶に戻して待つか、いっそこのまま干さないで梅漬けとして利用するかですね。

 なにが何でも「干さなきゃなきゃならない!」って事はないです^^;

 干した方が美味しいんだとは思うんだけどね。
 我が家は面倒なのでたいていは梅漬けです。甘いのも酸っぱい(しょっぱい)のもです。クレームきたことはないですね^^;

Q去年干し忘れた梅干を改めて今年干す

恐れ入りますがどなたかご助言をお願いいたします

去年6月に梅を仕込んだのですがいろいろと事情があり
干すことができず1年経過してしまいました
調べてみたところ干さない梅は梅漬けだということですが
今年の7月に再度干すと通常の梅干になるのでしょうか?
それとも手遅れで梅漬けとして食べるべきでしょうか

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

問題無く梅干に出来ます。
梅漬け状態で月日が経過していますので、カラカラに乾いて梅同士がくっついている場合がありますが、その時は市販の無調味の梅酢を入れて箸等で丁寧にほぐしてから干して下さい。現状で梅酢が乾燥していなければ、そのまま干して大丈夫です。
梅は水分を嫌いますので、梅酢の変わりに水を入れたりせずに又、干している時の雨水には注意下さい。腐敗やカビの原因になります。

Q梅干を干す場所

そろそろ梅干を干す時期がやってきます。
3日日に当てて、というのが普通みたいですが、私のところはアパートで一階でベランダはありますが日当たりは悪く、午後2時から6時くらいの間しか日が差しません。猫とかもよくくるし、日中は仕事で日曜ぐらいしかいないし、その日に天気が悪ければ干せないし、と悩んでいます。梅は6キロつけたので結構な量ですが、どうしたもんかと悩んでいます。どなたか良い方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

一寸日当たりが悪いですが、風が通れば大丈夫です。

釣り用具店にある、干し魚を作る青色の三段の網に入れて物干しザをにでも吊るしておけば、猫も大丈夫でしょう。

Q梅干の瓶側に白いものが・・

母から梅干をつけた瓶を貰ったのですが、瓶に接触してる部分にだけ、梅やシソに白い物が付いています。カビでしょうか?表面は何でもありません。多分、中の方も大丈夫みたいです。母は旅行中でどうしたらいいか・・・教えてください。

Aベストアンサー

恐らく塩のにがり成分と梅酢の反応で固まったものです。
臭いが無く、お湯で溶ければ間違い有りません。
食べてもミネラルとクエン酸の塊ですから問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報