プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-0000 …

A 回答 (4件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/11/02 20:56

遠隔操作できるように作ってあれば遠隔操作できるし, 遠隔操作できるように作ってなければ遠隔操作できない.

    • good
    • 2

神戸のポートライナー、六甲ライナー


大阪の通称ニュートラム
横浜の横浜シーサイドライン
東京のゆりかもめ、日暮里・舎人ライナー
これらは無人です
    • good
    • 0

遠隔操作?


出来るわけがありません。
ちなみに、電車基地内であれば検車区の人間も運転できますし、本線入出場においてもホームまで運転することもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!