ヘルプで調べてみたのですが、わからなかったので質問します。
セルにシートの名前を式で挿入したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

例えば、シート名が「従業員ID」だった時に、あるセルで、

=このシートのシート名

というような式を挿入すれば、自動的に「従業員ID」というシート名が挿入されるような式のことです。

いまいち質問の仕方が不明瞭で申し訳ありません。
私が使っているのは、

A 回答 (3件)

参考に投稿します。

Cell("filename",$A$1)とすると、ドライブやフォルダも表示されるんですよね。1回保存しないといけないし。

Cell(・・・)はいろいろ気を使うことがあるので、下記の様にしていることもあります。

標準モジュールに下記を貼り付けます。
Public Function ThisSheetName()
ThisSheetName = ActiveSheet.Name
End Function

使い方は、シートで =ThisSheetName() とします。
ユーザー定義関数では、Application.Volatile で自動再計算関数にしますが、これは意識的にそうしていません。
そのため、シート名を変更したら再計算させる必要があります。
    • 0

=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

これでいけると思います。
    • 0

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート-ワークシート名を表示する関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5
    • 0