あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いろいろ質問させていただき、マイカー購入できました。

次は、冬タイヤ(スタットレスタイヤ)について質問させてください。
東京、大阪、名古屋といった市部に住んでいる場合
スタットレスタイヤに替える必要がありますか?
一冬で降る積雪日が5日くらいしかないため、数万、数十万かけて変える必要があるか知りたいです。
積雪量の多い地域や、朝車に乗るといった環境ではないため基準教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

スキーとか雪の降る地域に行かないのだったら、冬タイヤを履く必要はありませんよ

履いていたら、そりゃ雪の日でも走れますが
そんな日は年に一回有るか無いかですから
それにこっちが冬タイヤを履いていたとしても、道路には夏タイヤで動けなくなった車だらけになるので、道は大渋滞になりますから
結局は走れません(^_^;

スタッドレス履いてて予備にチェーンも積んで4駆で完全なのにいつも10分の道で2時間掛かった事があります(T_T)
都会では、雪の日は乗らないのが一番ですよ
    • 1

雪の日はタクシーが拾えない。

その現実下において、生活に支障なければ、スタッドレスは不要だと思います。
    • 1

雪が降ったら車に乗らなくてよい人は購入する必要はありません。

いざという時の為チェーンは購入しましょう。
    • 1

積雪することが滅多にない、積ったときは車には乗らずに電車など公共交通機関で出かけることができる環境なのでしたら不要でしょう。

チェーンは着脱が面倒ですし、付け方によっては危険ですよ。
    • 1

>スタットレスタイヤに替える必要がありますか?

勤め先の社員駐車場、スーパーの駐車場などで他人様の車のタイヤを見ます。スタッドレスが過半数を超えていれば念のためスタッドレスにしたらいかが。

積雪凍結地の住人なのでスタッドレスは必須ですが、スタッドレス交換のタイミングも悩みますよ。昔は初雪に驚き出勤前の早朝朝飯抜きで替えましたが、最近は11月下旬の『♪山に初雪が・・・』で好天の日曜日に替えています。
    • 1

スタッドレスタイヤのレンタルもありますから特に必要はないですよ。

スタッドレスタイヤは耐久性がありませんから、使わなくても5年くらいでタイヤが硬化して性能的にダメになります。

一つのタイヤで全て対応できるオールシーズンタイヤもありますが、通常タイヤの性能とスタッドレスタイヤの性能は、それぞれ単独より落ちますから意味がないです。

どうしても不安ならタイヤチェーンでも積んでおけば十分ですね。
    • 1

雪が積もったら車に乗らない!なら不必要です。

• 1

降った日には絶対のらないと決めておけば必要ないよ。

チェーン装備もいいけど、取り付け、
取り外しが慣れないと大変だしね。
    • 1

東名阪地域とかの雪国でない地域の人ですと、スタッドレスタイヤを持っていない人も多い。

一応、各都道府県の道路交通法では、積雪や凍結している場合は、スタッドレスなりの対策をしろってなっている。
https://matome.response.jp/articles/1211
朝早くとか夜遅くになると、3度以下の気温のときもありますから、通勤とかだとスタッドレスの方が安心でしょう。

積雪とか凍結したら、車に乗らないって割り切るのでしたら、スタッドレスまでしなくてもよいかもしれない。
東京、大阪、名古屋の市内に住んでいないし、東京ほど、大雪も降らない田舎だがあまり車に乗らないから、スタッドレスは持っていませんね。

田舎だと、複数台車があるのが当たり前のところなら、1台ぐらいスタッドレスのものがあってもよいかもしれない。
    • 2