電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンとかのネットショッピングで同じ商品でもとんでもなく高い価格で販売しているのを見ることがありますが、あれはやはり間違えて購入する人を狙ってやってるんですか?

便利なのと大丈夫だろうの思い込みであまり気にしないで買ってますがまとめ買いよりもスーパーの一個売りの方が安かったりとあまり安心できませんね。

これって今更何言ってんのクラスのあるあるですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございました。
    まとめてのお返事にて失礼します。

      補足日時:2018/11/03 06:30

A 回答 (5件)

>あれはやはり間違えて購入する人を狙ってやってるんですか?


いいえ。
その製品を売ることなんてのは微塵も考えていません。
あれは、マネっこ対策です。
ある程度売れているショップのコンセプトや品揃えをマネて出品することによって、売れる製品や品揃えを自分で考える必要なく商売ができます。
なのでそういう輩は売れている個人やショップの品揃えを、全商品確認しようとします。
しかしここで普通より高値で出品した製品をたくさん登録してカタログページを増やすことによって、出品している全商品を参照されてもダミーの高額設定しているページがいっぱい出てきて、本当に売っているものを隠せるんですよ。
例えば取扱製品が10個だとします。
在庫も持っていない高額設定したカタログページを990個用意します。
合計1000個のカタログページが出来上がりました。
マネっこ業者がこの出品者のページを見ると、1000個のカタログページがありますが、どれが本当に取り扱っているか数が多すぎてよくわかりません。
結果マネされませんでしたってカラクリです。

基本的に在庫も持っていない製品登録をするケースばかりなので、万が一何も知らないお客さんが注文してしまった場合にはAmazonでは「在庫切れのため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルをされました」という結果になりますので、実害は無いです。
他のネットショッピングでも、同様に「在庫がないのでキャンセル」という結果になります。

>便利なのと大丈夫だろうの思い込みであまり気にしないで買ってますがまとめ買いよりもスーパーの一個売りの方が安かったりとあまり安心できませんね。
これはたまにありますよね。
その中でもまだAmazonは優しい方で、単価で表示してくれたりするので、タイムセールでもスーパーよりも高いか安いかを判断しやすいですね。
楽天がこのパターンが一番多い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど色々な手口があるのですね。

お礼日時:2018/11/02 08:39

店により仕入ルートが違うから、販売価格が違ってくる


生産終了なりして、入手不可能なものを、プレミアム価格なりで高く販売しているところもあります。

太陽誘電って一般用の光学メディアの生産より撤退しましたけども、太陽誘電ってブランドだけでなく、日本国内で生産していた。
そのために、人気のあったメディアなんですよね。プレミアム価格になり販売されていたりします。
他社が太陽誘電の許可を受けて今販売されていますけども、海外での生産ですので。
    • good
    • 0

需要と供給のバランスによる物も多々有ります。


No.2の方も触れていますが別の例で言えば、太陽誘電と言うメーカーのDVDディスクやBlu-rayディスクなどは当初の10倍ぐらいの
価格になっても居ますが、その太陽誘電は一般用ディスク生産より撤退して居ますのでもはや販売する側の在庫だけと言う事で、
品質面などからも人気が高い事も有り価格も上がってしまうと言う事です。
間違えて購入する人を狙っている訳ではありません。
間違えて購入する人を狙っているとすれば、個人売買の方でしょうしね。
    • good
    • 0

>これって今更何言ってんのクラスのあるあるですか。



ですねw

アマゾンというのは、ネット売買の仲介業者の様なサイトです。

そこで商品を購入しても、アマゾンと私の売買ではなく、
その品を売りに出している人と私の売買です。

なので、その売りに出している人が勝手に値段を決められますし、
高くても売れる、という商品に関しては、ボッタクリ価格で売られたりもします。

簡単に言えば、転売ヤーの巣窟とも言えるので、
まともなスーパーの方が安いのも当然と言えます。

今更というか、それを理解して利用する事が求められる場所ですね。
    • good
    • 0

AmazonってAmazon在庫という


自分のところで持っている在庫と
倉庫から出荷はするけど在庫は他のメーカーが持っている
ものがあって、
amazon在庫は、売れ筋のものを仕入れいて当たれば
プレミアム価格にして上乗せしたりしています。

自分のところの在庫を少しでも高く売ろうということですね。

勿論、そういうのはそこの営業の成績にもつながるので
在庫を抱えてしまった場合は
薄利多売でも売り切ろうと安くしたりはします。

例えば、人気の柔軟剤が廃盤になったとします。
店頭では300円くらいのものが何倍もで売られていたりとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!