プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度脳内セロトニンが減ると明るくやりたくて考え方を変えたくても元気が出ません
すぐ戻るってものじゃないですか?

症状はすぐ眠れますが途中で起きる事が2、3回くらい
またすぐ眠れます

仕事や日常生活で面倒なことややりたくない事が多い
元はそんなに嫌なことではなかった

夜の営みは問題なし

物忘れがある

色々なことが前ほど楽しくなくなったけど
死にたいとかはない

きっかけは仕事で管理職になるのが嫌だ
子供の悩み、毎日の疲れ、
極めつけは聴神経腫瘍ができ耳鳴り、頭痛があり手術しても耳が聞こえなくなったり、顔面麻痺が出るかもといわれ大きいので開頭手術か経過観察しかないといわれたこと
まだ診察中です

心療内科にはまだ行ってません

A 回答 (3件)

うつの症状は日常生活の様々な面や活動の欲求に影響を及ぼします。

まず、憂鬱な気分であったり、脱力感、倦怠感、無気力など抑うつ状態に陥ることです。
ああしたいこうしたい、何をしたい食べたい見たい、どこへ行きたいなど基本的な欲求が欠落してしまいます。
人によっては文字が書けない、声が出ない、物忘れが出ることもあります。
ただ、
>夜の営みは問題なし
とは性欲はあると言うことでしょうか?ここは典型的なうつとはちょっと違うかもしれません。

それ以外はあなたの場合、いくつかの心配事や悩み事が重なっているのですが、一番は聴神経腫瘍のようですね。
やはり主治医としっかり話し合って、今取れる最善の策を決めてもらうしかないと思います。通っているのが総合病院であれば、院内の精神神経科等を紹介してもらい、並行して治療を受けるのがいいのではないでしょうか。

職場でも上司に相談出来ませんか?いずれにしろ健康保険でどんな治療を受けたかは会社にも知れるところとなりますから、仕事面で負担を減らすなどの措置を取ってもらった方がいいかもしれません。
自分一人で抱えて込んでも深みにはまるだけで何も解決しませんから、家族や職場の協力は不可欠です。
    • 0

症状は酷くないようですので、体内時計が少し不調なのかなと思います。

とりあえず、朝日をしっかり浴びて、朝食でタンパク質を摂りましょう。タンパク質は昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。それによって心身が健やかになります。
    • 0

うつ病のカテゴリに投稿されていますが、精神疾患はうつ病だけではありません。

うつ病とよく似た精神疾患もありますし、更年期障害、甲状腺の異常も考えなくてはなりません。

ですから、まずは内科を受診していただき、そこで問題が無いと診察されたら、精神面に症状が
出ていますので、精神科を受診するようにしてください。

なお、街中にたくさんあるメンタルクリニック、心療内科も精神科の医師が診ていますので、
最寄りで予約を取りやすい病院を選択してください。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • 0