プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが(  ̄▽ ̄)ニャリ

昔、偉い人が
人かどうかも解らんけどね

人間は産まれてきたことが、罪
なんて事を言ったとか?
言わんとか?

俗に言う 原罪 なんですけどね

罪があれば罰がありますよね
季節の変わり目やからかしらんけど
寒いです
これは罰なんかな?

産まれて来なかったら
寒さの罰を味わう事もないもんね
過ごしやすいとかも解らんけどね

自然相手やから罰って考えても
笑えるけど

これが、人間関係ならどうなんかな?

通り魔殺人とか、凶器的殺人
被害者は、ただ居合わせただけで
こんな、酷い仕打ちをうける
仕打ちも罰と考えたら
産まれてきたからかな?
産まれてこなければ
殺される事もなかったからね

殺人事件とかは極端すぎるが

些細な言い争いで、お互い嫌な気持ちに成ることは
多々ありますが
これも、原罪なんかな?
まぁ、産まれてこなかったら
争う事もないからね

絶対に自分が正しい
あいつは間違ってる

ほんとにそうだとしても
原罪を背負った人間は

それほど、正しい生き物でも無いのかもしれない

なんて事が、頭の中を
ぐるぐると回るのです

さて、質問なんですが
原罪とは

一般的解釈じゃなくてね

あなたが人生で感じた
不条理や
調べて知ったしんじつ

あなたの思う、原罪なるものを
教えて貰えると

さいわいです

神さま的発想や
宗教的発想や
思想家的発想

労働者的発想
親としての発想
はたまた子供としての発想
旦那や妻
男や女

色んな立場での回答
お待ちしてます

m(._.)m宜しくお願いします

A 回答 (22件中1~10件)

野生動物の弱肉強食は食物連鎖で動物的本能。


原罪などという論理は宗教的にそう位置付けただけ。罪でも何でもなく、生物は多数進化の過程で分化。まあ、神を称する宇宙人が太古に飛来して分子生物学・遺伝子工学などを駆使して創造したという驚天動地の説もあるが、ここまでは考えすぎと置く。

殺人事件で巻き添えですか。あれが現在、それは変。運が悪いのでしょうね。迷惑というべき。

宗教に凝っていますか。余り変な風に考えないほうがいいかもね。
生まれたことが罪とかいうけど、生んだのは親ですから。この世に産んでくれたことに感謝して精いっぱい生きるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な風に考えるのが
愉しいのでね
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

正解を探してる問題ではないので

kowadasintarouさんの言葉を借りればね
宗教的にそう位置付けた人なのか
違う知的生命体なのか?
その、瞬間は
どをなんだったのかな?

ニュートンが林檎が木から落ちるところを観て
重力を気付いたとか
言う感じの話なんですよ

宗教には
こってませんね
人に凝ってます
うたがいではなく
こるですが

人は何故
人なのか?

宗教って枠にハマりすぎるより
個人の実感や感覚に
興味がありますね

これ以上、掘り下げても
荒れそうなので
kowadasintarouさん

貴重な価値観をありがとうございました
(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/11/11 08:41

現在ではなく自然の摂理と考えるべき。

→現在は原罪でした。訂正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えに至った
経過など
ないでしょうか?
野性動物の弱肉強食を観て
TVや映画とか

生物学のこんな話とかね
ブルースの効果なんか
特に想うかもしれないけどね

(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/11/11 01:11

原罪というのは宗教的にそう位置付けているだけでしょう。

現在ではなく自然の摂理と考えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kowadasintarouさん
回答ありがとうございます
自然の摂理説ですか

奥深し
kowadasintarouさんが
特にそう感じた
事柄を書き込んで貰えると
助かります
(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/11/10 23:55

ごめん、俺の頭ではこれが限界灘やわー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、わしスレでね

お礼日時:2018/11/10 07:26

聴いてるではなく、訊いてるになるかな❓

    • good
    • 1

こういう回答のスタイルは厭かな❓



俺は結構好きなんやがな。

まあ、スレ主さんはわしさんやし わしさんが答えろと言うなら逆らえんね。

生き物は全て自分の力だけでは生まれて来る事も生きて行く事も出来ない。

必ず他の力を借りて、ある意味他に迷惑をかけながら生きて行くしかないと言う事。

正確には人間以外の生き物は死んでいく時に直接他の力を借りる事はないけど、他の迷惑にはなっている。

死んだ後の事については、墓の維持や供養と言った事を他人がし続けなくてはならない。

これこそが俺の「原罪」に対する解釈になるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんね
もうちょっと
分かりやすく書いて貰えるとね
助かります

言いたい事がね
絞れないから

(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/11/10 07:21

うん、じゃあ少し考えてみて。



聡明なわしさんなら分かる筈やから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解らないから、みんなに
聴いてるんですよ(笑)

お礼日時:2018/11/10 07:01

原罪ってのはアダムとイブが引き継いだ罪の事なんやね。



俺にとっての原罪とは、人間を含む

生き物全てが生まれて来た事

生きて行く事

死んで行く事

人間の場合は

死んだ後の事

これに尽きるかな。

何故そう思うかは、いわなくても分かるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイキリさん
おはようございます
( ̄~ ̄;)
考え方や
感じ方がね

人それぞれだからね
言わないと解らないよ
てか、それを話すスレなんですよ

言わなくても解る

これが1番大事なんですよ

ちなみに、正解の無い
問題やからね

お礼日時:2018/11/10 06:57

わしやけどさん♡


(二度目の回答すみません。)

でも、
そんな暖かい言葉を頂けると
思わなくて

あまり人に言えたもの
じゃないし、

でもわしやけどさんの
言葉、とても優しくて
救われます
ありがとうございます^_^
    • good
    • 2

はじめまして☆



私は産まれた時に
貰ったのは
「生」ではなく「死」だったんじゃないかなってずっと思ってました。いつか訪れる死を貰ったんだと。
まぁ今は違いますが。 

産まれてきたことが罪。
って素直に悲しいです
でも、人生は
自分切り開くしか
ないですもんね。

きっと、
罰があるのならば
私の罰は
私に流れてる
血かなって思います

詳しくは
言えないですが
昔、私の父親は
ある罪を犯し
柵の沢山ある
部屋に引っ越して
いきました。

私は
父親が他人だったら
どんなに良かっただろう
って思いました

父親はとても
弱い人だったんだなって
思います
今はもう疎遠ですが
たまにどこかで
孤独死してないか
心配してる自分が
嫌です。
同じ血が流れてる
自分も嫌です。

もしかすると
人生自体が
罰かなって
思います。

どんなに苦しくても
辛くても
生きなきゃって
本能が働きます
もういいかなって
思う事があっても
簡単に死ねないです

でも、だから人は人に
元気を貰うんだって
思います^_^

共に罪を背負い
共に罰を受けて
いるのですね
私達は

それだけで
一人じゃないんだって
楽になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママナさん
(  ̄▽ ̄)ニャリ
回答ありがとうございます

死を授かる

今までに無い発想でした
生に固執するまあり
死に対して
向かい合ってないと
発想出来ないかんがえ方ですもんね
そこまで、悩み通したって事は
かなり、辛かったんですね
死を現実に受け入れた証拠だと思いました
勘違いならm(._.)m
お父さんの事は
あえて、触れませんね
他人が、安易に語れる話じゃないからね
でも、ひとつだけ
弱さを語れたのは
ママナさんの優しさを感じましたよ

人生じたいが罰だから
共に、背負い、
共に、受ける

そのぶん、幸せも
共にしながらですね

貴重な人生経験を聴かせて頂き
ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/11/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!