プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月2日は「書道の日 / 習字の日」。最後に書道をしたのはいつですか?
(いい(11)もじ(02)の語呂にちなんで、日本習字教育財団が記念日に制定)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

10日前です。

今日も午後には、やろうと思っています。
大学を卒業してしばらくはやっていましたが、長年やめていました。
数年前から復活し、細々と続けています。日々時間の使い方が下手で、お稽古日が近づかないとやらない……なまけものの私です。
    • 0

高校時代の芸術選択(音楽・美術・書道)で「書道」を選んでいたので、3年生までです(40数年前?)

「隷書」がいつの間にか好きになって行きました。岡田先生、ありがとうございました。
    • 0

前職場です。

字汚いのにお手本とか書いてました(笑)
    • 0

書道と言うほどの物ではありませんが、毎年七夕飾りの自生黒竹に結ぶ短冊だけは、墨をすって筆で願いを書いています。

孫達と一緒になって多くの短冊を作っていたのが、すこしづつ参加が減り、遂にゼロ人となり爺が一人で書く横で、何時も冷やかしの老妻が読み間違えるのを糺してやる、なんだか寂しい。
    • 0

中学の時が最後だと記憶してます。

今は字を書くよりキーボードで打ち込むのが当たり前な感じで特に自分には必要無い書道です。
    • 0

中学校時代。

どんなにやってもうまくならない。
授業の時間、延々と汚い自分の字と向き合い、心が文字に現れるといった人格を値踏みする言葉が頭の中にぐるぐる渦巻く中で何度も何度も書き続ける拷問はもうたくさん。
高校では選択科目だったので、迷うことなく他の科目にしました。
    • 0

小学校の時です。

• 0

小学6年生ですね!

地域の習字教室に通っていました!
    • 0

昨日です!日本習字教室で(^○^)

• 0

無料のペン習字はしたが、書道はずっとやっていない。

• 0