人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

法事挨拶の文中の、お寺からいらしたお坊さんの呼称はどう表現したらよいのでしょうか?
お坊さんでは失礼になるのでご住職さんでよいとかご院家さん(ごいんげさん)がよいとか宗派によってはご院家さんは使わないとか色々あって分からなくなっています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご住職、または、お寺さん

    • good
    • 0

>>法事挨拶の文中の、



文章にするなら、御住職様でしょうね。
言葉で発するなら、方丈様かな。

酒が入ってからは「ぼうず」
    • good
    • 0

真言宗・・・・院家(いんげ)


天台宗・・・・和尚(おしょう)
臨済宗・・・・方丈(ほうじょう)
曹洞宗・・・・方丈(ほうじょう)
黄檗宗・・・・方丈(ほうじょう)
浄土宗・・・・和尚(おしょう)
西本願寺・・・院家(いんげ)
大谷派・・・・院家(いんげ)
日蓮宗・・・・御前様(ごぜんさま)
日蓮正宗・・・御尊師(ごそんし)
カトリック教・神父(しんぷ)
ルーテル教・・牧師(ぼくし)
神式・・・・・斎官(さいかん)
天理教・・・・斎官(さいかん)
金光教・・・・祭主(さいしゅ)

うちは、浄土宗。和尚さん、簡単におっさんと呼んでいます。
言い難い時は、ご住職さん(さま)で良いと思います。
    • good
    • 0

住職さんとかで構わないです。


ただ、正式にはあなたの仰るように宗派によって呼び方は変わります。
Wkipediaに有名どころの各宗派の呼び方が書かれてますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/住職
ちなみにご存知かとは存じますが、方丈は「ほうじょう」、阿闍梨は「あじゃり」で読みます。

まあ住職さんでよろしいと思いますが、気になる場合は宗派に合わせて呼んでください。
住職さんは、どの宗派でも通じますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたぶん、母の父とか(会った事のない私の祖父)の仏壇だと思うんですけど、今ある父の母親(祖母ね)の仏壇

たぶん、母の父とか(会った事のない私の祖父)の仏壇だと思うんですけど、今ある父の母親(祖母ね)の仏壇とは違う宗派じゃないかと思うんです。それを、一緒に出来るものなのでしようか?それでなければ、母の方の仏壇を処分する場合、父の檀家になっているお寺に魂抜きなど、宗派が違っても頼めるものなのでしようか?知っている方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

これは
そのお寺で相談するのがいいも思うんですよね

お兄様や甥御さんに連絡取れないことも含めて
自分の死後、どうしたらいいか…
お墓もありますよね?
そっちのこともある
墓終いというのもあるはずなので
今後のことを相談してみたらどうでしょう…

Qゆうちょ銀行で講座がマイナスになりました。調べると通帳の裏に別の貯金があるとそれの90パーまではマイ

ゆうちょ銀行で講座がマイナスになりました。調べると通帳の裏に別の貯金があるとそれの90パーまではマイナスとして借りれるようでした。そこでもし10万裏にあってマイナス9万まで借りた場合、裏の10万だけ下ろしてマイナス9万のままほっておくことはできますか??
すぐに現金が欲しいのですがアコムやレイクなどは頼りたくないので方法はありませんか?

Aベストアンサー

担保になっているのでしょうから無理ですね。

アコムやレイク以外なら
銀行から借りるとか
クレジットカードのキャッシングかな

Q通夜と葬儀の参列について

小学生のころ仲良くしてもらっていた近所のお姉ちゃんがいて、その子のおじいちゃんが亡くなったので家族でお通夜に参列しました。私の家族はおじいちゃんと面識はなかったのですが、そのお姉ちゃん家族と仲が良かったので参列したと聞きました。
この時葬儀には参列していないのですが、どちらか一方の参列だけでも問題ないのでしょうか。
大人になった今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

どちらにも参列しないという決まりはありません。
訃報を受けるのも突然ですし、都合がどうしてもつかない場合もあります。
どちらか一方で参列し、お悔やみの気持ちを伝えることが大事でしょう。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Qもうすぐ退職ですが

あと数日で退職する者です。

つい先日、祖母が亡くなったので三日間休みました。
出勤した際に、休んだことを周りに謝罪しました。

ですが、周りからずる休みだと疑われています。
もうすぐ退職する人の身内の不幸が都合よく重なるわけないだろ働きたくないだけだろ、とのことです。

あと、今は人手不足で、かつ忘年会と重なったので、私が休んだ埋め合わせで忘年会に出れなかった人もいるようです。その人は、私が休んだせいで忘年会に参加できなかったと思っているようです。その人の分の忘年会のキャンセル料を私に払わせればいいという声も聞こえてきます。

もうすぐ退職する人の身内が亡くなった場合、タイミング的におかしいと思われても仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ退職と言う事ですと退職願いの場合30日前までに、退職届の場合15日前までに会社側へ出して居ると思いますので、
その後の身内の不幸は偶然としか言えないでしょう。
ズル休みと疑われているのなら、葬儀のお礼状などあればそれを見せればいいですし、忘年会に出られなかったからとキャンセル料を
質問者さんが支払う必用は有りません。

> もうすぐ退職する人の身内が亡くなった場合、タイミング的におかしいと思われても仕方ないのでしょうか?

思う方がおかしい。
人の痛みを考えて居ない人達の勝手な論理です。

Q直葬について教えてください

最近、直葬というものを知ったのですが、実際にされた方いらっしゃいますか?

身内がほぼ家族だけなので考えています。

直葬も葬儀会社が執り行ってくださるんでしょうか?

Aベストアンサー

直送は 一番気をつけなければいけないのは お通やの場所とその後一晩をどお過ごすかという事です。
葬儀屋にお尋ねしてください。
亡くなった人が ぽつんと部屋におかれてひとりっきりで一晩を過ごす事になります。
翌日 その場所から火葬場へ
お骨を頂いて家に帰ります。
住職が来てお経をあげてくれるのは どのタイミングなのかも
葬儀屋によって違ってきますから。
全て 葬儀屋との話し合いになります。

Q義母がいつもお線香をあげる時に寝かしています。

義母がいつもお線香をあげる時に寝かしています。

一応義実家では見よう見まねで私も同じようにしてるんですが、
そういう仕方もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗はお線香を寝かせますよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/185

別に悪いことでも何でもないのでぜひお義母さんに聞いてみてください。
色々と教えて下さるかも。

Qお墓に彫られている文字について

お墓に彫られている文字って何が書かれているのでしょうか。
今まで御墓参りをしていた時も、なんとなく見ていただけでよく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お墓の前面は家名など宗派によって色々あります。
側面には、そのお墓を建てた方の名前や年月、故人の戒名など。
こちらに分かりやすいのが載っていましたよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/475

Q直葬って簡易すぎますか

両親とどんな葬式がいいか何気なく話したことがあります。
その時にお金もかけなくていいし人も呼ばなくていいから家族だけでい、簡易にしてくれたら十分と言っていました。
調べてみて直葬が当てはまるのかなと思ったのですが簡易すぎますでしょうか。
もし直葬を行われた方いらっしゃいましたらよかった点やよくなかった点のご意見を頂戴したいです。

Aベストアンサー

直送だと費用の面も安くできますし宗教的なこともなく煩わしさがありません。
問題はありませんが大切なかたのご葬儀です。
ご両親は送ってくださる息子様のご負担をを思っていらっしゃると思います。直送が悪いわけではありませんが愛情をかけて自分を育ててくださったご両親です。
ご両親との関係にもよりますが簡単すぎないでしょうか?後悔しませんか?
予行演習はありません。一回の事ですので残される質問者さまご自身の本当の思いを今一度確認されてはどうでしょう。

Q家族葬。友人の参列について。

最近よく家族葬と聞きますが、どこまで参列して頂いていますか?
父は既に他界しており、母の状態がよくないので、少し身の回りの整理をしております。
母は親しい友人が多いのですが、特に親しいお友達2人以外に他にも数人、声をかけようか悩んでいます。
母に聞ければ良いのですが。。。

Aベストアンサー

家族葬だからといって、親族以外の人が参列してはダメということはないみたいです。
本当に親しいご友人なら来ていただけるとお母さまも喜ばれるかもしれませんね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/16


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング