ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先月解約したガス料金が引き落としされているのですがそういった手続きは不動産屋側でしてくれないのですか

質問者からの補足コメント

• 賃貸の家を9/20に解約しましたが
    10月分のガスが引き落とされておりました(基本料金

• ガスの解約は立会の元ということで
    家の鍵も不動産に返したため
    全部やっていただくことになりました

A 回答 (8件)

補足見ました。

解約が立会いじゃなくて、利用の開始や停止が立会いでしょう。
解約の書類を書くのは契約者以外無いでしょうから、話が食い違ってるかも知れないですね。
主様は解約手続きも含めして貰えると思っていたが、不動産屋は利用停止の立会いのみと思っていた。

不動産屋は閉栓の
    • 1

>ガスの解約は立会の元ということで

>家の鍵も不動産に返したため
>全部やっていただくことになりました

これは結果の報告ですかね。
解約しようとしたら、閉栓は立会する必要があったが、
すでに鍵を返却していたので、
不動産屋に連絡して代理で立会してもらうことになった、と。

であれば、話は通じます。

今後は自分で手続きするということを忘れないようにね。
    • 0

もちろん自分でやるのですよ。

• 0

公共料金の解約手続きは自分で行います。

電気ガス水道どれも解約していないならすぐに解約しましょう。
解約は契約者本人でないとできませんからね。
    • 1

引くときは自分でやったと思うけど、

それと同じですよ解約も自分でする。
    • 0

公共料金については不動産屋は特に関与しません。

契約者(あなた自身)が、賃貸の解約とは別にガス会社に連絡をする必要があります。
    • 0

公共料金(電気ガス水道など)は「使用する人」と会社が契約するので、不動産屋は関係ないはずです。

契約者は入居者なのに、不動産屋が勝手に入居者の名前や口座名を使って契約することはできません。
入居しても「ガスは使いません」という人もいるかもしれないし。

先月解約した、のなら、引き落とされたのは先月分ではないですか?
引き落としに疑問があるのなら、契約していたガス会社に問い合わせないとわかりません。
    • 1

解約するまでの分が今月引き落とされたのではないですか?

そういった手続きってどんな手続きのことですか?
解約したならそれで終了なので、不動産屋は関係ないでしょう。
    • 0