ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先月解約したガス料金が引き落としされているのですがそういった手続きは不動産屋側でしてくれないのですか

質問者からの補足コメント

  • 賃貸の家を9/20に解約しましたが
    10月分のガスが引き落とされておりました(基本料金

      補足日時:2018/11/02 12:27
  • ガスの解約は立会の元ということで
    家の鍵も不動産に返したため
    全部やっていただくことになりました

      補足日時:2018/11/02 15:50

A 回答 (8件)

補足見ました。


解約が立会いじゃなくて、利用の開始や停止が立会いでしょう。
解約の書類を書くのは契約者以外無いでしょうから、話が食い違ってるかも知れないですね。
主様は解約手続きも含めして貰えると思っていたが、不動産屋は利用停止の立会いのみと思っていた。

不動産屋は閉栓の
    • good
    • 1

>ガスの解約は立会の元ということで


>家の鍵も不動産に返したため
>全部やっていただくことになりました

これは結果の報告ですかね。
解約しようとしたら、閉栓は立会する必要があったが、
すでに鍵を返却していたので、
不動産屋に連絡して代理で立会してもらうことになった、と。

であれば、話は通じます。

今後は自分で手続きするということを忘れないようにね。
    • good
    • 0

もちろん自分でやるのですよ。

    • good
    • 0

公共料金の解約手続きは自分で行います。


電気ガス水道どれも解約していないならすぐに解約しましょう。
解約は契約者本人でないとできませんからね。
    • good
    • 1

引くときは自分でやったと思うけど、


それと同じですよ解約も自分でする。
    • good
    • 0

公共料金については不動産屋は特に関与しません。



契約者(あなた自身)が、賃貸の解約とは別にガス会社に連絡をする必要があります。
    • good
    • 0

公共料金(電気ガス水道など)は「使用する人」と会社が契約するので、不動産屋は関係ないはずです。


契約者は入居者なのに、不動産屋が勝手に入居者の名前や口座名を使って契約することはできません。
入居しても「ガスは使いません」という人もいるかもしれないし。

先月解約した、のなら、引き落とされたのは先月分ではないですか?
引き落としに疑問があるのなら、契約していたガス会社に問い合わせないとわかりません。
    • good
    • 1

解約するまでの分が今月引き落とされたのではないですか?


そういった手続きってどんな手続きのことですか?
解約したならそれで終了なので、不動産屋は関係ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お勤めすればいいと思うよ。

Q皆様、年金払っていますか? 私は、払っていません。 昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届き

皆様、年金払っていますか?

私は、払っていません。

昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届きます。

独身の時、夫も払っていなかったのですが、法も変わり差押えが怖く家族に迷惑かけたら申し訳ないからと払っているのですが、やはり妻の私も払った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は個人加入ですから、夫も妻もそれぞれ払った方がいいです、というより、払うべきです。

最近、親が無年金者であることが分って、途方に暮れる子供世代がいます。
「年金はつぶれる、掛け金払っても貰らえない」といった言い方は30年以上前からあります。
その頃の中堅世代が、今年金受給年齢になりつつありますが、年金制度は潰れていません。
掛け金に対する年金受給額は、どんな貯金より得です。
さらに、受給年齢になる前に障害などで働けなくなったら、障害年金をもらえます。

貯蓄や換金できる資産が5億円くらいあるのなら、年金不払いのままでも老後困ることは、たぶんないでしょう。
でも、3千万や5千万の貯金では、100歳時代といわれる老後生活では底をつく恐れがあります。
子供にお金を出してもらって老後の面倒をみてもらうのでしょうか?
そんな親、子供に大変迷惑です。

国民年金を払った方が得です。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Qクレジットカードでのお支払い

調べても出てこなかったのでどなたか教えてください
買い物する時、例えば50万の商品があります
私の限度額は30万で60万まで一時的に上げてたんですけど上げた分は分割が出来ないので30万は一括で残りの20万は分割で支払いというのは出来るのでしょうか?
わかる方お願いします

Aベストアンサー

後からリボは 残額全額か 明細ごとに分割指定が 基本のようです。
つまり 一つの品物で50万払って 20万だけリボは不可能のようです。
まあ、カード伝票が別なら可能ですが そうしてくれるかは 分かりません

Q家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。 優先

家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。

優先順位的には
1 家賃の支払い
2 借金の支払い
3 自分の食費

だと思うのですが、例えば最後の給料が3万円だったとします。

家賃に払う?

しかし払っても食べれなくなってしまうので
3万円は食費に回してやがて数ヶ月後に家賃滞納して追い出されてホームレスなのか

3万円を家賃に支払いした後に食べられなくなって追い出される数ヶ月まで水で過ごして家の中で死ぬか


本格的に食べていけなくなる手順って何が先で何が後なんでしょうか?

Aベストアンサー

最優先は自分の食費ですよ。

仮に家賃や借金を踏み倒す結果になったとしても、まずは貴方の生命と健康が最優先です。

Q何で、国民年金を納めている方が、厚生年金より多いのですか?

何で、国民年金を納めている方が、厚生年金より多いのですか?

Aベストアンサー

質問にある国民年金とはどの範囲を指しているのでしょう?
国民年金制度自体ということであるなら、公的年金は全て国民年金なのでそれに含まれる厚生年金被保険者より多くなるのは当然のことです。
一般的に国民年金というと1号被保険者を指すことが多いと思います。
被保険者数で言えば1号被保険者より2号被保険者(厚生年金)の方が多いのですが、何の資料を見ての質問でしょうか?

Q社保に加入している人の国民年金は、厚生年金と一緒に給料から天引きしてもらえますよね?

社保に加入している人の国民年金は、厚生年金と一緒に給料から天引きしてもらえますよね?

Aベストアンサー

> 社保に加入している人の国民年金は、厚生年金と一緒に給料から
> 天引きしてもらえますよね?
大きなところ(厚生年金の保険料総額)でいえば、ご質問の通りです。
しかし、ご質問者様の給料から控除されている厚生年金保険料に、ご質問者様ご本人の国民年金保険料[平成30年度は月額16340円]は含まれておりません。

非常に大まかな説明をさせていただきます。
 ①皆さんから徴収した厚生年金の保険料総額から国民年金へ「基礎年金拠出金」と言うものが支払われます。これが、1番さまが書かれている「第2号被保険者は・・・」【国年法第94条の6】となっている理由です。
 ②その為、ある一定のタイミング[確か、毎年3月31日]で『厚生年金に加入している人の人数合計と標準報酬月額の合計』と『国民年金第3号被保険者になっている人数』を集計します。
 ③上記集計から「基礎年金拠出金」を算出します。
 ④厚生年金としての年金給付額予想を立てます。
 ⑤次のようなイメージの式で厚生年金の保険料率を算出
  (④の値+③の値)÷標準報酬月額の総額

このような計算を行っているので、最初にも書きましたが次のような答えとなります。
 ・厚生年金の保険料には国民年金保険料部分と呼ぶべき額が含まれている
 ・厚生年金の保険料に含まれている国民年金保険料の額は人によって異なる[標準報酬月額を使っているから]

実際には単年度ごとに保険料率を決定せずに数年単位で予想していますが、大まかなイメージはつかめたでしょうか?

> 社保に加入している人の国民年金は、厚生年金と一緒に給料から
> 天引きしてもらえますよね?
大きなところ(厚生年金の保険料総額)でいえば、ご質問の通りです。
しかし、ご質問者様の給料から控除されている厚生年金保険料に、ご質問者様ご本人の国民年金保険料[平成30年度は月額16340円]は含まれておりません。

非常に大まかな説明をさせていただきます。
 ①皆さんから徴収した厚生年金の保険料総額から国民年金へ「基礎年金拠出金」と言うものが支払われます。これが、1番さまが書かれている「...続きを読む

Q印鑑の再発行ってどこでできますか? 銀行印にしてたので全く同じものがいいです

印鑑の再発行ってどこでできますか?
銀行印にしてたので全く同じものがいいです

Aベストアンサー

印鑑の再発行はできません。
それができたら犯罪者バンザイです。

新たに印鑑を作って、それに変更する届を出してください。

Q給料日が土日の場合は、金曜に支給されるのですか?それとも月曜に支給されるのですか

給料日が土日の場合は、金曜に支給されるのですか?それとも月曜に支給されるのですか

Aベストアンサー

給与は遅れてはだめなので金です

Qいまガスメーターの取り換えをされました。 ハガキが来てないのか、母が捨てたのかわかりませんが聞いてい

いまガスメーターの取り換えをされました。
ハガキが来てないのか、母が捨てたのかわかりませんが聞いていなかったので少し不安になりました。
ロゴは緑色の葉っぱみたいな感じでした。
どこの会社かわかりますか?

Aベストアンサー

メーターの定期的な交換は、法律で義務付けされています。
ですので、交換は、ガス会社かガス会社に委託された会社が交換したのでしょう。


人気Q&Aランキング