はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

-1=√x

xは実数ではなく虚数ですか?

両辺を二乗すると、

1=x

となりますが、

√1=1で、

=-1ではないはずです。

よく理解出来ません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

√xの定義違反です。

だから変な事が起きる。

xが正の実数の場合
√x:2乗したらxになる様な数の内、0か正の方を√xと書く。
∴√x=-1は定義違反。

xが負の実数の場合
√xは実数では無く複素数の範囲。だから実数の-1にはならない。

xが複素数の場合
√xは実数では無く複素数の範囲。だから実数の-1にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

虚数とは、√(-1)を言います。

• 0