プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分子量Mの物質100gを水500gに溶解した時の質量モル濃度は?

式付きで教えて下さいm(*_ _)m

A 回答 (8件)

質量モル濃度は、「溶媒」1kgに溶けている溶質の物質量で表すんですけどねえ。


なんでこんなに間違いが多いんだろう。

http://1st.geocities.jp/f_master001/chem/htmlfil …
https://kotobank.jp/word/質量モル濃度
https://kimika.net/r2noudokeisan.html
    • good
    • 0

回答者の中には定義を知っていて正しいヒントを出している人がいる。


そしてそれを見て、あるいは更に定義を確認して修正した人もいる。

ちなみに質問者は何故自分で調べないのであろうか。
高校レベルの簡単な問題である。
    • good
    • 0

おっと、「質量モル」濃度だった。


溶媒1kg中のモルすうだった。

溶媒1kgだから水1kgには物質200gだから、モル数=200/M[mol/kg]

式?
1000/500 × 100 ÷ M
    • good
    • 0

No.4です。

そうか、質量モル濃度の分母は溶媒だけか。
質量パーセント濃度とは違うんだ。
紛らわしいけど、定義はしっかり確認しないといけませんね。すみません。

分子量Mの物質 1 mol の質量は Mグラム。

つまり「分子量Mの物質100g」は「100/M mol」。
それが 500g の溶媒(この場合は水)の中にあるのだから、質量モル濃度は

 (100/M) [mol] / 500 [g] =(100/M) [mol] / 0.5 [kg] = (200/M) [mol/kg]
    • good
    • 0

分子量Mの物質 1 mol の質量は Mグラム。

その「基本中の基本」を分かっていますか?

つまり「分子量Mの物質100g」は「100/M mol」。
それが「100g + 500g = 600g」の溶液の中にあるのだから、濃度は

 (100/M) [mol] / 600 [g] =(100/M) [mol] / 0.6 [kg] ≒ (167/M) [mol/kg]

体積やらリットルやら比重(密度)は関係ありません。
    • good
    • 0

なんか、質量モル濃度の意味を理解していない人が多いですな。


まあ、そんな簡単な計算ができない方にも問題はあるが。

同じ濃度で、溶媒を1kgにしようと思えば溶質は何グラムにすれば良い?
それは何mol?
その計算結果にmol/kgの単位をつければ良い。
    • good
    • 0

質量モル濃度の定義は、「溶液1ℓ中の溶質は何モル?」という事。


重さジャ無い。

100gを水500gに溶解した時の比重(密度)が解らなきゃ、計算できる訳が無い。
    • good
    • 0

完全溶解ならば、濃度が5倍に引き伸ばされたという事で、1/5になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!