プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分はソシオパスなのではないかと
考えるようになりました。
そうならそうで違うなら違うでいいんですが
気になったので質問させていただきます。
ソシオパスを見分ける基準とされる特徴は何ですか?

A 回答 (2件)

ADHDの男性は反社会性人格障害になりやすく、ADHDの女性は境界性人格障害になりやすいと言われています。


あなたはADHDの診断を受けた男性ですか?
    • good
    • 0

本気でソシオパスであることを心配しているのなら、専門医の診察が不可欠です。



あてにならないネット上の診断テストはかえって危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情を抑える方法を教えてください 何に対しても自分が思ってる通りにいかないとすぐに怒ったり泣いたり喚

感情を抑える方法を教えてください








何に対しても自分が思ってる通りにいかないとすぐに怒ったり泣いたり喚いたり暴言吐いたりしてしまいます。
数分後我に返ってひどい事したな。とか死んでしまえばいいのにとさえ思うくらい後悔します。
相手が言われて嫌なことを考える前に感情が先に来てしまいます。
感情を抑える方法を教えてください。

私は病気なんですか??
教えてくださいm(__)m

家族に本当に迷惑かけて申し訳なく思っていて、治したいのでお願いします

Aベストアンサー

#6です。

動画貼り忘れてました。
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s

Qうつの者です。 どこまで耐えればいいのでしょう? 薬も飲みました。もうこれ以上飲めません。 相談ダイ

うつの者です。
どこまで耐えればいいのでしょう?

薬も飲みました。もうこれ以上飲めません。
相談ダイヤル、その他色々電話して通話料が怖いです。

普通の病気だったら、救急があるけど。
もう、苦しいのに。
批判的なコメントは本当に辛いのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

もしも、どうにもならないとまで思い詰めているのなら、思い切って入院治療を受けてみる
ことも考えてください。

私自身、入院に抵抗のあるタイプでしたが、毎日、誰かしら医師がいる。薬の変更も通院とは
比べられないほど早く変えてくれる。同じ悩みを持つ方々と生活を共にできるなど、いろいろ
とメリットがあります。

通常は3ヶ月が入院が目安ですが、薬の量を確定させるための入院なら2ヶ月以内で退院できます。
逃げ道はいくらでもありますよ。

Q心療内科・メンタルクリニック・精神科の薬は非常に危険

と承知の上で薬を飲むのでしょうか。
仮に、医者が処方するのだから安全だろうと思って薬を飲むのであれば、それは間違っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

たとえば下記動画の女子高生は中学3年生のときに不登校をきっかけとして心療内科に行きました。
そこで、抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬などを処方されます。
はじめは4種類でしたが、効かなかったので、通院のたび色々と薬を変更されたとのこと。
セロクエル・デパス・メイラックス・ソラナックスのような薬品名は、このサイトでもよく目にします。
最終的に16種類の薬が試されたのですが、一向に改善しなかったばかりか下記のような症状が出ました。
・家族(母親・弟・祖母)に噛みつく
・裸で外に飛び出す
・犬の餌をボリボリ食べる
不登校と睡眠不足を改善しようと心療内科を訪れただけで、こうした状態になる危険性が実際にあるということでしょう。
彼女は「まったく覚えていない」そうです。
極めて重大なのは、こうした状況になることを医師が予期できなかった、こうした状況になっても医師は何の責任も問われていない、という点でしょう。

(参考動画 4:49頃)
https://www.youtube.com/watch?v=zbooXbUJxg0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=4&t=386s

と承知の上で薬を飲むのでしょうか。
仮に、医者が処方するのだから安全だろうと思って薬を飲むのであれば、それは間違っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

たとえば下記動画の女子高生は中学3年生のときに不登校をきっかけとして心療内科に行きました。
そこで、抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬などを処方されます。
はじめは4種類でしたが、効かなかったので、通院のたび色々と薬を変更されたとのこと。
セロクエル・デパス・メイラックス・ソラナックスのような薬品名は、このサイト...続きを読む

Aベストアンサー

完全にヤブ医者の被害ですが本人それ以上に多分保護者にも責任があります。薬が五種類を越えたらセカンドオピニオンの出番で、十種類出す医師は気違いです。
この件では医療過誤で医師を告発できます。

Q中学生に依存症の授業

「依存症」という大きなくくりで授業をすることになりました。

・依存症とは
・依存症の種類
・依存症になる脳の回路
・依存症の弊害
・何に気をつけたらよいか
など、内容構成を考えています。
スマホ・ネット依存や、アルコール依存を少しポイントに置こうかと思いつつ、
なかなか定まりません。

なにかアドバイスいただけますか。

Aベストアンサー

「依存」の自覚と制御がカギだと思います。

大人にもゲーム依存は多く、寝不足で身体的なダメージがあったり、賭け事に依存してしまうと経済的なダメージもあります。

しかし、今の社会では自らのストレスもコントロールしなければならないため、一概に依存性があるものを全て排除するわけにはいきません。

自分に合った楽しみを見つけて、それに対する自らの依存性も自覚しつつ、自己制御(セルフコントロール)が大切になります。

自己制御のコツは、様々な情報を入手し、少し引いた視点を持てるようにすることかなと思います。何事ものめり込むのは危険です。

パラノイアにならず、スキゾフレニーになるべく気をつけるわけですが、スキゾも病的になる場合もあり、人間難しいですね。

Q男性の方に質問です、好きになった人がパニックや精神疾患を持っていても気持ちは変わりませんか?

男性の方に質問です、好きになった人がパニックや精神疾患を持っていても気持ちは変わりませんか?

Aベストアンサー


それは、その人の持つ個性の1つだと思えば良い。
病気=個性というのに難があると言うかもしれないが、その人の側面だと思えばなんてことはない。

ただし、男性をひとくくりにするのは間違い。
病気を持っている人は、論外。精神疾患は、言うまでもないという人もいれば、理解してくれる人もいる。

Q心気症の症状は、「自分は癌なのではないだろう」「自分は脳梗塞なのではないだろうか」と言うような、身体

心気症の症状は、「自分は癌なのではないだろう」「自分は脳梗塞なのではないだろうか」と言うような、身体的病の病気を疑うケースの他に、「自分は強迫性障害なのではないだろうか」「自分は統合失調症ではないのだろうか」と言うような、精神的病の病気を疑うケースもございますか?

そしてこれは、心気症の症状として診断されますか??

Aベストアンサー

心気症の症状に精神疾患を疑うケースがあるかどうかという質問ですが、うつ病は関連があるとされて
います。心気症自体が精神疾患であるため、治療に抗うつ薬や抗不安薬を使うこともあります。

しかし、他の精神疾患では、

・パニック障害:パニックを起こしたことがないから、パニック障害だとは思わない。
・強迫性障害 :手を何度も洗うなどの行為に至っていないから強迫性障害だとは思わない。
・統合失調症 :幻覚・幻聴については、統合失調症の患者さんも幻覚・幻聴が本物と思っているから、病気だとは思わない。ましてや心気症の人が幻覚・幻聴を訴えることはない。どのように幻覚・幻聴が見えるのか聞こえるのかも知らないのですから。

以上のことから、自覚できることがらについて、異常なまでの不安に陥ることはありません。

また、心気症とうつ病の併発を除き、心気症の患者さんが精神疾患に思いを巡らせることはありません。

Qうつ病で大量の睡眠薬を、飲んでますが眠れません❗どうしたら良いでしょうか?

うつ病で大量の睡眠薬を、飲んでますが眠れません❗どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ブルゾンさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
以前、私も鬱&パニック障害だった事は話しましたよね。

それは「昼夜逆転」で鬱の時によくある症状ですよ。
私もそれでかなり悩まされましたよ・・・汗
バイオリズムみたいに波があるらしいですよ。私自身も経験しました。

もしも今、仕事や学校に行ってない状態で家に居るなら
大量服薬を止めた方が良いですよ。

私が主治医に教えてもらったのは「人間は睡眠障害を起こすと、早く寝なきゃ!や
今夜は眠れるかな~?と余計な不安状態になり、逆に寝れない事が多いです。
それを逆手にとって『起きれるだけ起きていればいい』と考えて
深夜時間を過ごして朝に寝ても良いんです。
要は睡眠時間を遅らせていく方法で治す方が早いよ」でした。

無理に寝ようとしないで、何も用事が無いなら遅らせれば良いですよ。

*仕事や学校があるならこのやり方は通用しませんが。。。大汗

Q定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬はミックスしても大丈夫なのですか?教えてください。

シクレスト20mg(最大量)を服用している者です。陽性症状は治まっていますが今、陰性症状を強く感じていて定型抗精神病薬を少し加えてほしいと思っています。クレミンのような賦活効果を持つ定型抗精神病薬を加えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですが、現在状況が安定しているなら少なくとも三ヶ月間は現状を維持することを薦めます。特に一剤を最大量飲んでいる場合医師としては悪化しても動きが取れません。
医師の立場からは一剤の効果を充分確かめたいですし、多剤投与自体医療としては劣悪なのです。

Q抗不安薬の何を飲んでソワソワイライラしてしまうのですが何故でしょう。イライラを鎮めるはずの薬でなぜか

抗不安薬の何を飲んでソワソワイライラしてしまうのですが何故でしょう。イライラを鎮めるはずの薬でなぜかと疑問です。医師はそんなはずがないといいます。

Aベストアンサー

たとえばデパスの場合、以下のような副作用が発現したとの報告が臨床検査でされています。

注意力低下 3(0.02%)
興奮 2 (0.02%)
焦燥感 7 (0.06%)
易怒性 1 (0.01%)
不安 1 (0.01%) 
不眠 7 (0.06%) 
易疲労感 9(0.07%)
倦怠感 77(0.62%)

他に数えきれないほどの副作用が報告されている。
これだけあれば、ソワソワイライラしてしまうのは、むし当然かも。
具体的内容は下記37ページ以降で確認できます。
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep.pdf
他の抗不安薬でも大差ありません。

Q心療内科や精神科のお薬を飲んでいる方に質問です。

44歳女性です。
デプロメール、メイラックス、ドンペリドンを飲んでいます。

小さなクリニックですので、行って5分程話をして薬をもらって帰る、のが毎回です。

薬を飲むことで体にいろいろ影響が出ることもあると思うのですが、みなさん血液検査などはしていますか?

私の通っているところでは検査をしている様子は一度も見たことがなく、先生に聞いても、特定健診などで何が悪かったら...などと言われ、してもらえませんでした。

人間ドックなども高いですし、その病院でしてもらえるのがいちばん助かるのですが...みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

血液検査に人間ドックは大げさ。
近くのクリニックでも血液検査ぐらいはやってくれます。病院と違ってすぐには結果出ませんが。無料で受けたいなら地元の特定健診ですね。年1回限定。
あと、採血キットを郵送すれば検査してくれるところもありますけど。検査料高いです。
ダメージを受けるのは、最初に落ちる胃です。胃が荒れます。次にダメージがあるのは肝臓。肝機能数値が上がってきます。
長期服薬には注意を。


人気Q&Aランキング