プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月2日16時くらいに、板橋区成増近辺でお店をやってるのですが、いきなり20代くらいの白人の女性が入ってきて、日本の国旗の旗を渡されて名刺サイズのカードを見せられ、「私は聴覚障がい者です。この国旗を渡して500円の募金を募っています」みたいな文章を見せられました。
こちらは、どう対処したらいいかわからなかったので、500円渡して帰ってもらいました。
店を出たらすぐに前を歩いていた女子高校生3人組にも国旗を手渡してました。
手当たり次第渡して募金を集めているようです。
国道沿いの店なので、色んな物売りが突然入ってきますが、このような方は初めてです。
他にも会われた方は居ますか?
本当に聴覚障がい者なのかもあやしいです。。。
また来たらどうしよう・・・と思いお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

いわゆる「乞食行為」で、日本では軽犯罪法違反ですね。



ただ白人だと、キリスト教徒の可能性があって。
キリスト教は慈善,慈愛,博愛などを奨励してて、「チャリティー精神」が旺盛なんです。
従い、チャリティー行為を受け取る側も、日本人などに比べたら、かなり平気です。

私の知り合いが、イギリスに出張した際、それなりの身なりをした人から、「あなたが私に一杯のコーヒー代を恵んでくれたら、あなたに幸せが訪れるだろう」みたいなことを言われ。
その知り合いは、身なりや態度とか、偉そうな言い回しですから、乞食とは全く思わなかったそうですが、結論は、単なる乞食です。
海外では金持ちで親切と思われてる日本人なので、狙われたのかも?

無論、障害などは嘘で、詐欺などの可能性もありますし、その疑いも濃厚ですから、追っ払っても構いません。
また、冒頭の通り、日本では軽犯罪法違反なので、その旨を伝えたり、警察を呼んでもOKです。

案外、「POLICE」と言う単語を発音したら、逃げ出したりするかも知れず・・。
「誰が聴覚障害やねん!」と言うオチかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お客様でいらっしゃるので、聴覚障がい者用のボードがあるのでそれに、「POLICE」と書いて帰ってもらいます。。。

お礼日時:2018/11/05 11:50

「帰れ、二度とくんな、ポリス呼ぶぞ」で良いと思いますけど。



羊のショーンとかという子供向け番組を見ていると、製作国のイギリスの人が考える普通の価値観が見え隠れして面白いです。
ある話では、寄付に訪れた女性が寄付金を受け取るまで、延々と帰らないというものが描写されていました。実際には寄付に訪れた女性が連れてきた犬と、ショーン達の諍いが見所なんですが、その背景として、「寄付金を頂くまでは帰らない」、「寄付金集めに訪問された人は断らない」というのが、例えばイギリスの一般的価値観なんだなぁと思ったものです。

ロサンゼルスの空港に到着しますと、「どーやって入ってきたんだよ、こいつ」みたいな胡散臭い寄付金集めが到着階で待ちかまえています。こいつら、金をとるまでしつこくて、拒否すれば罵詈雑言で「呪われろ」とまで言ってくる。警備員にいっても寄付金集めは特別扱いみたいで放置されている。なので、毎度毎度「アメリカ人がどーなろうが俺には一切関係ねぇ」と言い切る訳ですが、メキシコ人がどーたら、ホンジュラスがどーたらと実に「ウザイ」のです。

何か、個人的には、アングロサクソンの国のうち、コモン・ローの地域に住んでいる白い人のキリスト教系の人は、こういう輩なんだなと諦めつつあります。彼等の国でやっている分には彼等の国に迷い込んだ人の落ち度なのでしょうけど、日本で腐敗臭がするような行動をされるのは迷惑です。追い出すが吉です。ごねたら警察を呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊のショーンはよく見ます。
セリフがないので、行動や動きで内容がよくわかりますね。
ごねたら警察!よくスタッフにも伝えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/05 12:04

ミステリーの古典的名作、シャーロック・ホームズシリーズの『赤毛組合』のように、奇抜な手口は昔からいろいろあるものです……。


聴覚障がい者と称すれば、募金の怪しさの質問にも答えなくていいだろうし、いかにも外国人の風貌なら「ニホンゴワカリマセン」で通せるし、500円なら警察にも届け出ないでしょう。捕まってもせいぜい国外退去です(そもそも在留資格もろくにない人でしょう)。
たぶん、その白人女性が単独でおこなっていることではないと思います。日本の国旗を小道具に使うというのは、募金詐欺の元締めが右翼系なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりだったので、対応に困りました。。。
単独行動でないとしたら、もっと怖いですね。。。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!