アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋にBluetooth対応のスピーカーがあるのですが、何もしていないのに急に大音量の音楽が流れ始めました。

驚いてコンセントのアダプターを抜きました。

気になったので、おそるおそるもう一度コンセントをさしてみると、再び大音量の曲が今度は複数のアーティストが混ぜ合わさって流れました。

流れてくる曲に全く覚えはありませんし、音量を下げても下げても再び大音量になってくるんです。

恐くてたまらないのですが、このような現象を止める方法がありましたらどうか教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

オーディオ機器や電子機器の誤作動で思いつくのは、違法無線ですね。

近くに大型のトラックやトレーラーが走るような道路がないですか?。もしくはそういう機器を使っている人が近くに居るとか…。
自動車に非常に大きな出力の違法無線機を積んでいる場合があり、機器を誤作動させたりオーディオ機器が勝手に音を鳴らしたりします。
もし違法無線が原因なら直ぐにできることはないです。
総務省の役所に言って取り締まってくれるように要望することぐらいですが、違法無線機を積んでいる車は1台は2台ではないですから…。
    • 4
この回答へのお礼

私の住んでいるマンションは道路沿いです。
違法無線機というものがあるのですね。

現時点でそういう機器を使っている人に心当たりはありませんが、マンションなのでいろんな住人がおります。

すぐに対応策がないのですね、それがわかっただけでもよかったです。

もし夜寝ている間に再び起こったら非常に驚きますし近所迷惑になるので、コンセントは抜いたままにしておきます。

ご回答どうもありがとうございました。