ホーネットに乗ってるんですが、ホーネット特有の太いタイヤ(180/55ZR17)はめちゃな走り方をしなかったら一般的にどのくらいの距離もつんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・ノーマルタイヤ新品


 女性(体重50キロ前半)80Km/h以下の舗装された都内の街乗り走行(通勤で毎日乗車)
 1万2千キロ弱で交換

体重や乗り方でも大きく左右されるので参考までに
    • good
    • 0

CBでしたが、急発進、急ブレーキをあまりしないと2万くらい、スピード出したりしたら1.5万位が限界でした。


グリップの良いタイヤなら、日常的にスピードを出していると早く減るようです。
また、減らないにしても、経年劣化がありますので、保管方法にもよりますが、3~4年で交換した方が安心かと思います。
    • good
    • 0

銘柄によって激しく違うと思うのですが、ノーマル(新車購入時)のタイヤですか?



大人しく乗っていれば1万キロ以上もつと思いますが、交換してから時間が経つとタイヤが硬くなってきますからグリップしなくなります。
日常どれくらい乗っているか知りませんが、溝があったとしても車検毎に交換した方がいいと思いますよ。

参考までにタイヤの前後の減り方の違いはブレーキの使い方やライディングフォーム、アクセルの開け方などのたくさんの理由によってどちらが多く減るかが変わります。

俺の場合はリアブレーキを多く使ったりエンブレを強めに使っているので後輪が早く減ります。
    • good
    • 0

初期型のホーネットを中古にて所有していましたが,購入時(13000kmでD207に交換されていた)にから15000kmは使用できました。

主に通勤,休日に峠を攻めてました。ですから,普通?の走り方で13000から15000kmくらいは使用できると思います。後輪よりも前輪の方が磨耗するみたいです。
    • good
    • 0

同サイズのタイヤを某リッターバイクで使って


通勤メインにツーリング+偶に攻めで1万km位。
    • good
    • 1

どのくらい持つかは分かりませんが,


自分はホーネットを新車で購入しましたが,
一月でパンクしました!!

しかもキチンと舗装された一般道で!!

さらに原因不明です。
傷の具合から見て,釘などではなさそうでした。

質問の答えにはなっていませんが,経験談ということで,何かの足しになれば幸いです。

ちなみにチューブレスタイヤだったおかげで,ガソリンスタンドで治してもらえちゃいました(^。^)v
    • good
    • 1

タイヤの寿命というのは太さとは関係ありません。


そのタイヤの構造やコンパウンドによって大きく異なります。
寿命の短い順にハイグリップ・スポーツ・ツーリングとなります。
また、一般的にはバイアスよりもラジアルのほうが寿命が短いようです。
聞いた話しですが、ハイグリップタイヤで峠などを攻めていた人は5000Kmぐらいでスリップサインが出たという人もいます。
ホーネットの純正装着タイヤはダンロップのD208 TypeG?だったと思いますが、タイヤメーカーの分類としてはスポーツタイプに属しているようです。
多分、1~1.2万Kmぐらいは持つのではないでしょうか?
ご存知かとは思いますが、たとえスリップサインが出ていなくてもサイドウォールなどにひび割れがあれば要交換です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qタイヤの件で 130/70ZR16  180/55ZR17

よろしくお願いします。

女性が乗るファイアーブレードで質問です。
このたびはタイヤがそろそろお亡くなりになりますが
●直線主体
●ツーリングメイン
●お値段重要

こんなヘタレな要望に合うタイヤをご紹介頂きたいのですが・・・。

もちろん、保安部品なので大事な部分だということは
承知の上ですが
それでも溝の減ったタイヤよりはマシかと思いつつ・・・。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合うかもしれませんね。

・IRC SP-11
中古で買ったXXに新品で付いてたものです。有名どころではないので正直不安だったのですが、結構使えます。ただ、それをいいことにリッターバイクでも峠でパワーバンド使っちゃうぜ!みたいな事をしたりすると、破綻しない代わりに消しゴムの様に磨耗していく、というよりコソゲ落ちていきます(^_^;)
昔は前後あわせて3万円台というバイアス並みのお値段が売りでしたが、今は前述のGPRと大差ない(前後で2~3千円差?)現状みたいなので、とにかく安く!の際の選択肢となるでしょう。

・BS BT-014
ツーリングタイヤではないのですが・・・先代のBT-010と同じく、なにがいいのか判らないのがいいところ(?)といったオールラウンドタイヤです。耐久性もそこそこあって、昨年1年間(5,000K位?)使って、まだ4分以上残ってます。ちょっと尖り気味のプロファイルなので、件の女性の乗り方ではちと戸惑うところもあるかもしれませんが・・・
お値段はフツーの5万円台でした(確か・・・)

本当なら、ミシュランのパイロットロードやマカダムなどは、お値段はお高いものの耐久性の高さで結局お得というお勧めタイヤなのですが、ご指定サイズが出ていないんですよね・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合...続きを読む

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

QZR4stのベルトについて ZR4stのスクーターを乗っているんですけど この前ベルトが

ZR4stのベルトについて






ZR4stのスクーターを乗っているんですけど
この前ベルトが切れてしまいました、
そこで新しいベルトを買おうとAmazonで調べたのですがどれもノーマルプーリーとの併用はできませんと書いてあります。
純正のベルトってなんて調べれば出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

YAMAHAのパーツカタログは、ここです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
もちろん、自分では取り寄せできませんので、
お近くのヤマハを扱ってるバイク屋さんを通して、注文して取り寄せてもらいましょう。

やっぱり純正の部品が1番いいでしょうね。

ベルト交換は、自分でチャレンジするのですか?
頑張ってください。

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qバイクの5.00Jホイールに180/55

 国産の古いリッターバイクに現在5.00Jのホイールに170/60-17を装着しております、前後セットのタイヤをネットで購入したいのですが、170と120のセットが中々見当たりませんので、180/55のセットの購入を考えておりますが、メーカーサイトでは、180は5.5j~6jの範囲となっておりますが、各メーカーともトレッド幅が、180でも、90mmくらいの誤差があるようです、今回は、メッツラーの180/55-17を入れてみようと思っておりますが、ご意見を頂戴したくお聞きします!メリット・デメリット等お教え下さればたすかります。宜しくおねがいいたします。親身なご意見を期待いたします。

Aベストアンサー

0.5インチなので、さほどの問題は無いです。多少、接地面積などに変化はあると思いますが、タイヤ自体は今より広がる訳で、どっちもどっちかと。踏ん張りみたいな微妙なニュアンスの違いは出ると思います。
リムとか広がるとあっちこっち接触する可能性もありますし、バイクのサイズ変更は難しいですけどね。

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネット250かCB400スーパーボルドールか

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。
もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。

いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか
リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。

CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。
それにボルドールのデザインもかっこいいですし。

デザイン的にはどちらも気に入ってます。

あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。
それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは
ちょっと違うような気もします。
一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。

いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や
バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば回転数2000程度から発進したり出来ますよ。


逆にCB400は、トルクがあるので二人乗りや低速時・急勾配の上り坂などではホーネットほどジビアでは無くなります。
また、高速走行時の追い越しなども楽になりますよ。
ただ、重量が重たくなるので、ホーネットに比べると取り回しが厳しくなります。


アメリカンは、乗車スタイルや走行時のモッサリ感が個人的には好きになれませんでした。


もし、自分がCBかホーネットのどちらを買うと聞かれれば、迷わずホーネットですね。

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば...続きを読む

Qホーネットのタイヤ交換時期

ホーネット250のタイヤは何年ぐらいもちますか?

1年ごとに交換は経済的にきつくて・・・
主に街乗りで普通に乗った場合でお願いします
正直タイヤが安ければホーネット即決なんですかど^^;

Aベストアンサー

HORNET250に2年ほど乗っています。
走行距離は12,000km程度ですが後輪は来年春交換予定です。
まもなくスリップサインが出てくる状況ですね。

高速で結構とばしますので、後輪の負担が大きいですね。

まあ、乗らなくても3年で前輪後輪交換したほうが良いのでは?と感じています。
4~5年乗ろうと思えば乗れるかも知れませんが・・・

また、タイヤは動かしていないとゴムが活性化しないので、ひび割れが発生しやすくなりますよ。

Qホーネット250につけているグリップヒーターですが

最近、HONDAホ-ネット250を購入したのですが、最初からグリップヒーターがついていました。
とても気に入ってるのですが、専用のグリップがノーマルに比べ、やたらと太いので手が小さめの自分には遠距離などのツーリング時には疲れてしまいます。

ですので、冬になるまではグリップをノーマルに戻したいのですが、以前バイク屋さんにグリップヒーターを取れるか聞くと、一度取ってしまうと配線を切らなければならないので使えなくなる、と聞いたような気がします。

実際のところどうなのでしょうか?

わかるかた宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、車体につけているグリップヒーターは、http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/naked/hornet/ に載っています。

Aベストアンサー

配線は切らなくてもいいのですが
グリップヒーターを外す時に、慎重にやらないと
グリップ内の配線を切ってしまうことがあります。
自分も過去に3回ほど失敗したことがあります。
今はだいぶうまくなりましたが・・・
当たり前ですが、技術的に信頼できるショップの方にお願いするのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報