ホーネットに乗ってるんですが、ホーネット特有の太いタイヤ(180/55ZR17)はめちゃな走り方をしなかったら一般的にどのくらいの距離もつんでしょうか?

A 回答 (7件)

・ノーマルタイヤ新品

女性(体重50キロ前半)80Km/h以下の舗装された都内の街乗り走行(通勤で毎日乗車)
 1万2千キロ弱で交換

体重や乗り方でも大きく左右されるので参考までに
    • 0

CBでしたが、急発進、急ブレーキをあまりしないと2万くらい、スピード出したりしたら1.5万位が限界でした。

グリップの良いタイヤなら、日常的にスピードを出していると早く減るようです。
また、減らないにしても、経年劣化がありますので、保管方法にもよりますが、3~4年で交換した方が安心かと思います。
    • 0

銘柄によって激しく違うと思うのですが、ノーマル(新車購入時)のタイヤですか?

大人しく乗っていれば1万キロ以上もつと思いますが、交換してから時間が経つとタイヤが硬くなってきますからグリップしなくなります。
日常どれくらい乗っているか知りませんが、溝があったとしても車検毎に交換した方がいいと思いますよ。

参考までにタイヤの前後の減り方の違いはブレーキの使い方やライディングフォーム、アクセルの開け方などのたくさんの理由によってどちらが多く減るかが変わります。

俺の場合はリアブレーキを多く使ったりエンブレを強めに使っているので後輪が早く減ります。
    • 0

初期型のホーネットを中古にて所有していましたが,購入時(13000kmでD207に交換されていた)にから15000kmは使用できました。

主に通勤,休日に峠を攻めてました。ですから,普通?の走り方で13000から15000kmくらいは使用できると思います。後輪よりも前輪の方が磨耗するみたいです。
    • 0

同サイズのタイヤを某リッターバイクで使って

通勤メインにツーリング+偶に攻めで1万km位。
    • 1

どのくらい持つかは分かりませんが,

自分はホーネットを新車で購入しましたが,
一月でパンクしました!!

しかもキチンと舗装された一般道で!!

さらに原因不明です。
傷の具合から見て,釘などではなさそうでした。

質問の答えにはなっていませんが,経験談ということで,何かの足しになれば幸いです。

ちなみにチューブレスタイヤだったおかげで,ガソリンスタンドで治してもらえちゃいました(^。^)v
    • 1

タイヤの寿命というのは太さとは関係ありません。

そのタイヤの構造やコンパウンドによって大きく異なります。
寿命の短い順にハイグリップ・スポーツ・ツーリングとなります。
また、一般的にはバイアスよりもラジアルのほうが寿命が短いようです。
聞いた話しですが、ハイグリップタイヤで峠などを攻めていた人は5000Kmぐらいでスリップサインが出たという人もいます。
ホーネットの純正装着タイヤはダンロップのD208 TypeG?だったと思いますが、タイヤメーカーの分類としてはスポーツタイプに属しているようです。
多分、1~1.2万Kmぐらいは持つのではないでしょうか?
ご存知かとは思いますが、たとえスリップサインが出ていなくてもサイドウォールなどにひび割れがあれば要交換です。
    • 0