プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からトレンチコートクリーニングに出してなくて、でも今年の春と秋に着ていて、今日エチケットブラシでストールの毛を取っていて気付いたのですが、襟の内側に汚れがかなり着いていて、汗とか皮脂だと思うんだけど、今からクリーニング出して落ちるかな?
他にも肩のところに黒い汚れが着いていました。
ユニクロの7990円のトレンチコート何ですけど、クリーニングで2000~3000円出して落ちなかったら、お金がもったいないかな?

A 回答 (3件)

要するに、面倒ってだけですよね。


たくさんお金をかければ、どうにでもなります。ただ、完全人任せにするということは、自分の好きに出来ないことを意味します。
自分で解決すれば、お金は最小限で済みます。また細かい点まで自分の好きに出来るので満足感や愛着は大きいです。ただし、それなりに面倒です。
解決法はこのいずれしかないですよ。

#2で挙げた方法は決して難しくはないですし、費用もリスクもかなり小さいです。ですから家事の熟練度がわからない相手にも勧められるのです。
これがダメとなると、お金をかけて高度なクリーニング屋に頼むつもりは無いのでしょうから、コートは廃棄ということになりますね。まぁ価格を考えても、染抜きの労力をかける程の愛着は無さそうな品物であることを考えても、そう痛くはないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

襟の皮脂の黄ばみは、プレケアでかなりの確率で落ちますよ。

古い汚れでも可能性はあります。
プレケアを黄ばみにたっぷり塗って、乾きにくいよう内側に丸め込んで、1日ほど置きます。汚れが特に酷いなら2日。途中乾くので、半日程したら塗り重ねるとよりいいです。
桶にお湯をためて、汚れ部分を擦り洗いします。繊維の間に水が通るようよく揺らすのも効果的。繊維が傷むので、絶対に強く擦らないように。優しく根気よく。
後はそのまま説明書通りに洗濯機に入れて通常通り洗います。
色落ちしないので色柄物にも効果的です。少なくとも私はこの方法で色落ちしたことは一度もありません。白シャツにも勿論効きます。ただ裏技なので自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がない。

お礼日時:2018/11/04 14:47

色と生地の素材によりますが、エリが変色していたら、すでに単なる汚れではなく、皮脂の酸化による、生地の変質なので、元通りにはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
お金が無駄にならずにすみました。

お礼日時:2018/11/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!