アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は印刷レイアウト表示以外今のところ使いません。間違って使いたくもありません。なので作成済み文書にしろ、新規作成画面にしろ、WORD起動時は常に印刷レイアウト表示にしたいのです。が、作成済みのファイルを開くときなどファイルによっては印刷レイアウト表示に改めて上書き保存して閉じてもなぜかまた開いても印刷レイアウト表示にはなっていなかったりします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印刷レイアウト表示で保存すれば、次回に開いたときは印刷レイアウト表示となります。

例外があります。下書き表示(その他)で入力し、その時点で、上書き保存、あるいは名前を付けて保存し、『そのあとで』印刷レイアウト表示に切り替えて閉じた場合は、次回に開くと、下書き表示になってしまいます。

対策方法

1) 印刷レイアウト表示に切り替えてから、上書き保存、あるいは名前を付けて保存をする。

2) 下書き表示で上書き保存、あるいは名前を付けて保存をしてしまった場合、印刷レイアウト表示に切り替えてから、ファイル→ページ設定 と開いて、そのまま「OK」でそのダイアログを閉じて(右上の「x」や「キャンセル」クリックは不可)から、WORDを終了する。この場合、終了時に「保存しますか」と聞かれるので、「はい」をクリックする。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル→ページ設定 と開いて、そのまま「OK」でそのダイアログを閉じて・・
ありがとうございます。これがポイントだったのですね。うまくいきました。これで何度開いても下書き表示のままだったものも印刷レイアウト表示で開けるようになりました。
迅速なご回答にとても感謝しています。