痔になりやすい生活習慣とは?

明日出かける時に、都営新宿線と東京メトロ半蔵門線と京王井の頭線を使うのですが、
これらは「都営地下鉄ワンデーパス」「都営まるごと切符」「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」を使って行けませんか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

都営新宿線⏩都営地下鉄
東京メトロ半蔵門線⏩東京メトロ
京王井の頭線⏩京王電鉄

……と、みな異なる鉄道事業者です。

都営まるごと切符と都営地下鉄ワンデーパス⏩都営地下鉄だけ
都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券⏩都営地下鉄と東京メトロの2つだけ

……です。

都営線内で何度も乗り降りするとかで無い限り、
質問者様のケースでは普通に乗車券を購入して乗った方が良いと思います。
これらフリーパスを買って、安くなる場面が想像つきません。

都営地下鉄と東京メトロ、乗車券を1枚にして購入すると70円の割引があります。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/dis …

⚪京王
⚪東京メトロと都営地下鉄

……と切って乗車券を購入されることをお薦めします。
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フリー切符に記載の通りだけど。


「都営地下鉄ワンデーパス」使えるのは都営地下鉄のみ。質問の中だと都営新宿線だけ。
「都営まるごと切符」同様。質問内で使えるのは都営新宿線だけ。
「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」都営とメトロのみ。質問の中だと都営新宿線と東京メトロ半蔵門線だけ。(そもそも、900円も乗る?)
いずれも京王線は対象外。

東京の鉄道はそんなに高くないから、フリー切符買っても
元取れない可能性も。
具体的に乗る区間の実際の乗車券の値段と比べてみる必要あり。
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井の頭線は「京王電鉄」なので、都営やメトロの乗車券は使えません。

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新宿線   半蔵門線  井の頭線


ワンデー  ○      ×     ×
まるごと  ○      ×     ×
都営メトロ ○      ○     ×
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都営、東京メトロ、京王は、それぞれ別な会社線です。


駅員に聞いてから切符を買ってください。
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Aベストアンサー

おはようございます。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

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また、理由あって新宿駅を使うとしても、モノレール浜松町駅経由して都営大江戸線で向かうルートは最善の経路とは言い難いです。

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Aベストアンサー

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Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
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新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
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新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
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2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
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今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
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JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

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QJRの券売機でのトラブルについて質問です。 本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのです

JRの券売機でのトラブルについて質問です。
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JRの券売機でのトラブルについて質問です。
本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのですが、カードを発行する前にエラーが出てしまい、定期券を受け取る事が出来ませんでした。エラーが出た途端に駅員さんが来て「どうされました?」と言われ、急だったものでしたので、「なにもしてないですよ」とだけ言ったのですが、その後にカードか何か入れました?と質問されたので、カードも何も新規なので、「入れてないです。」と言ってしまい、肝心のお金の事を話せず、修理中ずっと待っていて、駅員さんが再...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。
駅での勤務経験があり、自動券売機の構造を熟知しております。

○販売の記録が残っている
○質問者様の連絡先を駅係員が把握し、連絡が取れる状態。

お金が戻ってこないという最悪の事態は避けられますので、ご安心ください。
基本的に一日1回(年度末や月末だと、終車後にもう一回自動券売機を閉めます。)、自動券売機を閉めて売上を回収しています。

普通に考えれば発券されていないので、違算が出ます。
それは質問者様の入れた金額と一致する筈です。

ただ、一度自動券売機を閉めて、ちゃんと確認する必要がありました。
それで金額のハナシは後日になってしまったのです。

もし、販売記録はある。金銭の収受も完了している。
でも、質問者様の手元に来ていないのでしたら、自動券売機の廃札入れなどに残っている可能性があります。
いずれにしても記録は残っていますので、お金が返ってこないという最悪の事態はありません。
また、「みどりの窓口」まで出向く事も無いと推察されます。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

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Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。


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