アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯医者にゆき、根幹治療を行いました。
費用は初診で5500円でした。
レントゲン → 麻酔 → 根幹治療 → 軽い他の虫歯1本治療
かかった時間は、30分です。値段は妥当でしょうか?
実は、1年前に他の歯医者で初診で
レントゲン → 麻酔 → 虫歯1本治療で1800円くらいだったので、
随分違っていたので、疑問も思いました。
1年前は、ギリギリ神経に届くか届かないかでしたが、範囲が大きい虫歯だったので
治療に40分くらいかかりました。

A 回答 (8件)

妥当な値段だと思いますよ。



レントゲンの種類(全体なのか部分的なのか両方なのか)によっても点数違いますし、初診料かかって、根管治療してさらに虫歯詰めたなら5000円は特別高くないと思いますよ。
それから歯科の治療は時間で点数が変わるわけではありません。
根管治療、虫歯の治療、抜歯、それぞれ内容が全く違うので、歯を抜く方が大掛かりだ!根管治療のほうが簡単だろうとか勝手な判断はしないで下さい。
それぞれの治療で必要な異なった処置をしているので、違う治療を同じ基準で比べることってできないです。違法なことしてる変な先生じゃない限り、基本的に治療ごとに国に定められた点数しか取れません。

どうしても納得いかないのなら、カルテを見せてもらいながら一つずつ点数の説明してもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別高くはないとのことですね。ただ、過去の書き込みみるとどうしても田舎の歯医者の方が安いようですね。

お礼日時:2018/11/11 21:33

正直な話、治療場所が前歯か大臼歯(厳密には根管の数)で違うので


何とも言えない部分があるから参考程度にしてね。

初診料  237点
パノラマ 402点 レントゲンのこと
精密検査 200点
歯  管 100点
充  形 126点 虫歯を削る処置
充  填 156点 虫歯に詰める処置
充填材料  29点 虫歯に詰める材料、ここまでの三つが虫歯の治療です。
抜  髄 588点 神経を取る処置

 合計 1838点 5510円

虫歯1本と抜髄1本で5500円をちょっと越えてしまいました。
できれば領収証をもらっているはずだから、明細に書かれた項目毎の点数か金額
もしくは治療した部位と詳細な内容が判ればもっと詳しく解説できるのですが、
今回はこれくらいしか言えません。
という訳で、高すぎるとは言えないかもしれません。

ちなみに、出来高払いなので時間は全く関係ありません。
また、麻酔は抜歯や抜髄、充形の点数に含まれるので
1か所でも10か所でも金額は変わりません。
(点数が低い処置では麻酔料を算定されることがあります)
レントゲンや検査の種類、虫歯の形態でもそれぞれ点数はかわるので
実際と全然違ったらごめんね。
    • good
    • 1

妥当ですね。



私は昨日歯を1本抜いてきましたが、
・再診
・レントゲン(X線)
・麻酔4~5か所
・画像診断と説明
・抜歯(1本成功、1本失敗、後日)
・投薬
で3700円かかりました。

初診は再診にくらべ2000円弱余計にかかります。
初診料は高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その内容だと、妥当じゃないように感じました。
そこまでして、3700円だったということですね。
自分は、根幹治療と他の軽い虫歯を削っただけで、初診療は、240点くらいです(つまり3割負担なので、750円くらい。)
前行っていた歯科も、初診で1800円くらいです。

お礼日時:2018/11/03 17:59

根管

    • good
    • 0

料金は時間では無いですよ、



自身でも書いてます、
1年前は虫歯の治療、
今回は根幹治療、

プロセスは近似でも先の行程が違うようですね、

医科・歯科共に医師は全て出来高での積算、
何か一つ医療行為が増えれば何点かの積算です、

なので、
何が行われたか知らずに(或は理解出来ずに)、料金の高い安いは素人には判断出来ませんけども、

無責任に「高いですね」と回答付けた回答者も居ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レントゲンの画像診断がかなり高く500点となっていました。
前もレントゲンの診断したのですが、そこまで高くなかったと記憶しています。

お礼日時:2018/11/03 02:34

こちらこそ、お返事ありがとうございます。



奥歯でしたら、そこまで大きな金額にはなりませんし、少し費用がかかりすぎだと思います。
歯医者さんによっては支払いがバラつきます。
次回からは違う歯科にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 01:04

お返事ありがとうございます。


初診料、レントゲンは少し費用が必要として、根治と軽い虫歯の処置なら合わせても、3千円ほどです。
虫歯は前歯でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥から3番目の上の歯です。
また、温かい飲み物と冷たい飲み物が染みる程度だったので、本当に神経を取る必要があったかどうかが
疑問に思いました。水を飲んだら、普通の痛みがある程度でした。

お礼日時:2018/11/03 00:58

こんばんは。


高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来ればなぜ高いと思うか教えて頂きたいです。

お礼日時:2018/11/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!