人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

At the time we speak of the boy was poor.

これのofってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

について



そのとき、私たちは彼が貧しかったことについて話した。
    • good
    • 0

「speak of」で熟語です。

辞書をご覧下さい。
    • good
    • 0

ofまでで一区切りです。

「私たちが言及しているあの時代においては、その少年は貧しかった。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q摂神追桃と京都産業、龍谷の差がいつの間にか縮んでませんか?

摂神追桃と京都産業、龍谷の差がいつの間にか縮んでませんか?

Aベストアンサー

離れたと縮んだの差は近くにいるか遠くから見るかだと思います。近くから見ると離れたでしょう。ですがこれらの京阪神の大学の卒業生の総数が全国の中央部以上のレベルの大学の卒業生総数に占める割合がどんどん減っているのです。そのため外から見ると大学間の差異はどんどん無意味になっています。理由は簡単でこの50年一度も変わっていない巨大企業の首都圏集中で、首都圏での一点採用が行なわれているため、関西の中堅以上の大学を出ても首都圏の低位大学を出るより不利なのです。だから京阪神の大学の地滑りに一度も歯止めがかからないのです。
私は10年前に同じ事を書きましたが、状況はさらに悲惨になっています。大学間が開いたという見方は多分当っていて、受験者数が減ったためにレベル差が大きくなったのです。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q高校英語 関係詞の質問です。 (1)What is important. 重要なこと (2)What

高校英語 関係詞の質問です。
(1)What is important. 重要なこと
(2)What we saw. 私たちが見たもの

(2)では関係詞の後ろが主語であるのに対して(1)ではbe動詞(主語にらならない)のは何故でしょうか。

詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

(1)は主格で、(2)は目的格だからです。関係詞のwhatは、the thing whichに置き換えられるので、そうしてみた方がわかりやすいかもしれないです。
動詞の主語を考えましょう。(1)で、重要であるのはまさにWhatが指している「こと」であって、他に主語の入りようがありません。(2)では、「見た」の主語は「私たち」です。Whatが主語だとおかしいですよね。
また、文法的にも説明できます。seeはSVO型をとるので、目的語が必要です。(2)のWhatは目的語の役割をしています。それに対して(1)は、S be C(SがCである)の後に目的語は続きません。なので、Whatは目的語ではないし、主語が2つというのもありえないので、これは単純にWhatが主格だとわかります。、

Q偏差値48の工業高校から有名な企業に就職するのと、かなり勉強しないとレベルが足りない国立の工業大学に

偏差値48の工業高校から有名な企業に就職するのと、かなり勉強しないとレベルが足りない国立の工業大学に行って就職するのでは、どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

定年まで40数年を工場勤務で構わないなら工業高卒で大企業就職の道も良いでしょう。ただしトヨタとか待遇の恵まれた所に限ります。頑張って国立の工業大に行けたら求人も多い(特に機械・電気系)ですし、特別に就活しなくても学校推薦(教授推薦)で決まるでしょう。私なら20歳過ぎまでいろんな経験を積んで社会へ出たほうが長い目で見ると身になるので進学を強くお勧めしたいです。

Q英単語の覚え方で 例えばallowを 〜を許可する とありますが、「〜を」の部分までしっかり覚えた方

英単語の覚え方で
例えばallowを
〜を許可する
とありますが、「〜を」の部分までしっかり覚えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

「〜を」の部分までしっかり覚えた方が良いと思いますよ。
ですが、単語を単独で覚えるというのはあまり効率が良いとは思えません。
単語は、例文など文章の1部として覚える方が効果的だと言われています。
(文の中の一部として覚えれば、使い方も覚えられますし、文中の他の単語との連想から記憶の軸が強くなるというメリットがあります)
教科書の本文丸暗記なんていうのも良さそうです。
私の高校のクラスメートには、教科書本文まるあんきと言う方法を採用している物が複数いました。
そのいずれもが、march,関関同立クラスに推薦をもっらっていたことを思い出します。
わたしも、それを知ってからは教科書丸暗記していました。(もっと早い時期からこの方法を知っていたら、受験の苦労をせずに推薦で大学に行けたかもと大人になった今でも思う事があります)
参考まで。

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

QTelematics offers many other advantages such as ca

Telematics offers many other advantages such as
calling an ambulance when the vehicle is involved in an accident and alerting authorities via theft-detection devices.

和訳をお願いします。such as 以降の和訳がいまいちピンと来ません....

それと文法についてですが、
①calling・alertingは動名詞でしょうか?現在分詞でしょうか?
②whenは接続詞でしょうか?関係代名詞でしょうか?

authoritiesは自分では当局と訳したのですが、
その他は辞書で調べてみると
via→〜によって(ラテン)
theft-detection devices→盗難探知機
とされていました。

上記の通り、和訳と2点の文法の解説をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITはその他にも多くのメリットを与えてくれる、例えば車が事故に遭ったとき救急車を呼ぶとか、防犯システムが感知したとき警察に通報するとかだ。
1.英米文学科の学生でなければどちらでも構わない。
2.ここでは説明の接続詞。


人気Q&Aランキング