アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中国人ですが日本語の勉強頑張っるんですけど、すみませんとすいませんって意味一緒なんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

すみませんは、英語のexcuseの使い方に近いです。


すいませんの方が早く言いやすいので、私はすいませんと言っていますが、「吸いません」の意味になると、次のような使い方をします。
「たばこ、吸いますか?」「私は、吸いません」

すみませんは、知らない人に道順を聞くときなど、「すみません、ここへの行き方を教えてください。」というような使い方をしており、日本人の多くは「すみません」を気軽に使っており、sorryの意味合いで使うことはそんなに多くないです。

「すみません」よりも「ありがとうございます」を使った方が良い場合もあります。
例えば、狭い道で相手が道をゆずってくれた時、すみませんと言うよりもありがとうございますと言った方が良いと思います。
「すみません」には、「私と出合ったあなたが、道をゆずることになり、迷惑をかけてすみません、」というように、自分の存在を否定するような深い意味があります。
誰もが「ありがとうございます」と言われると良い気分になるのですが、もうひとつの深い意味があります。それは、「私のために、あなたが道をゆずってくれてありがとう」というように、まず、自分がいて、自分のためになにかをしてくれてありがとう、というように、自分も相手もhappyにしてくれるような言葉です。
    • good
    • 0

すみませんが正式です。


すいませんは慣用です。
    • good
    • 1

すみません は書き言葉


すいません は話し言葉 です!
    • good
    • 0

私的には一緒かな。


でも年上の人とか、礼儀正しくしないといけない時は意識してすみませんにしてるかも。聞こえ方が丁寧な気がする。
    • good
    • 0

一緒です



「す mi ません」→「す i ません」
発音がしにくいから変わっただけ

正しいのは「すみません」

漢字だと「済みません」
    • good
    • 0

せんたくき と せんたっき


みたいなやつです。
    • good
    • 0

日常生活では同じように使ってますね

    • good
    • 0

すみませんは、謝る時と質問する時


すいませんは、道を尋ねるとき使います。
    • good
    • 0

すみませんとすいませんは意味は一緒です、

    • good
    • 0

すんませんとも言う。


関西じゃ、すまへん、すまんかった、すんまへんわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!