アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の借金とは、どこからの借りているの?

A 回答 (10件)

国債(こくさい)って聞いたことないですか?


国債を発行して買ってもらうんです。
(もちろん買ってもらった金額に利息を付けて買い戻すお約束です。)
買う人は、日本の場合は国内の個人や会社が多いです。
なので日本の国、国民から借金していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくわかっていました。国民に借金するくらいなら、よその国に貸さないで欲しい!日本国は外ヅラが良すぎると思う!

お礼日時:2018/11/05 20:46

人口増加が生存できる人を減らします。

自然現象なのです。そして、世界中で戦争を作り人口調整されています。お金は、結束力なのです。馬鹿は、それがわからない、そして、お金を奪いに来ます。結束のないお金に意味がないのです。結束して生産物を共有してお金の意味があるのです。
    • good
    • 0

国は、お金を作っているのです。

借りる必要がないのです。ここに敗戦の騙しがありww 1ww2を作ったのです。借金すれば戦いになるのです。しかし、お金は、結束力ですから自由に作れるのです。敗戦の今戦争を回避するには、別の通貨を作り回さなければならないのです。
    • good
    • 0

国の予算は税収で入ってくるお金の2.5倍になります。


収入は40円ですが、100円使いますってことを続けています。
足りない60円は国債って言う債券を国民や会社に買ってもらっています。
よって、借金は国民に借りています。

よその国に貸しているのは良いがあげているお金もあります。
これは、日本の経済を支える為に外国に物を買ってもらっているからです。
また、将来買ってもらえる国に育てているのです。
    • good
    • 0

>国民に借金するくらいなら、よその国に貸さないで欲しい!日本国は外ヅラが良すぎると思う!


経済大国として相応の負担は必要(やむを得ない)と思います。
    • good
    • 0

まず日銀から借りています。


その他、銀行からも借りています。

日銀と銀行、合わせて87%に
なります。

その他、海外からも借りていますが、
これは6%ぐらいです。

個人からも借りていますが、ほんの少しです。

ギリシア財政が問題になりましたが、
これは外国から借りているのが多いので問題に
なったのです。

日本は、いわば右のポケットにあるか、左の
ポケットにあるかの違いだけ、という
説明も可能でしょう。

しかし、日本の借金はGDPの二倍にもなります。

このままだと、外国からの借り入れを増やす
ことになり、ギリシアみたいな騒動になる
可能性もあります。
    • good
    • 0

「国の借金」などというからわかりにくい。


日本国は全体としては純債権国です。
つまり、借りてる金よりかしてる金の方が多い国です。

しかし、日本政府という団体が、日本国民または日本企業から借金してるわけです。

最近は日本政府の借金額が膨らんで、日本人や日本企業も金を出し渋る(国債を買わなくなる)傾向があって、その分海外の法人が国際を買うようになってきたので、この分はいつ投売りされるかわからないので、あまりシェアが上がるとリスクファクターですね。
    • good
    • 1

簡単に言って


「日本国民」から借りてます。海外からではないので、
たとえ「日本国が破綻」しても日本国内の騒ぎで治まるので
海外に迷惑が及びません。出資した日本国民には大迷惑ですけどね。
    • good
    • 0

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_yosanz …
詳しくリンク先にあります。
もっと詳しくなら、こちらの財務省の資料に有ります。リンク先をクリックしてご覧ください。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/ha …
    • good
    • 0

国債を買っているところ。

日本の場合は国内が多いそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!