人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今朝の7時のNHKのニュースで多文化共生についてありました。

私自身、外国人が日本に増えることはあまり良い印象を持っていません。周りに人が少ない地域に住んでいる関係もあるかも知れませんが、外国人どころかこの地区以外からの移住者が増えることを良く思っていない所があります。例えば移住者が薪ストーブを焚けば臭いです。カラオケなどされると五月蠅いなど今の落ち着いた静かな生活を侵害されるというのが大きい為です。変化をあまり求めていないというのが根底にあるかも知れません。逆に変化を楽しみたい場合には都内に引っ越すなどするかも知れません。

他にも、何が差別感情を引き起こすのか20分程度考えていました。

そこで思ったのとNHKのインタビューでもあったのですいくつかありました。
皆様はどのように思われますか?
多文化共生は必要ですか?
また、移民受け入れは必要ですか?

■自分の生活が苦しくなる・・・優秀な外国人が入り労働市場で競争が始まり、国そのものは豊かになり物価が上がり結果的に格差が開き底辺である私の生活が苦しくなること。外国人は優秀な人が多くそのパワーは凄い。松屋のオペの学歴を知ると日本の京大レベルの人がいたりする。こんな人が多ければ当然日本人は松屋で働けなくなる。

■治安が悪くなったりするのではないかという不安・・・世界各国でみても自国民よりも移民や難民がトラブルを引き起こしている印象がある。

■知らない事に対する漠然とした恐れ・・・これはあると思います。ただ、在日など日本に半世紀以上住んでいますが未だに恐れられているようです。お互いを知れば本当に日本人と同程度の恐れに収束するのでしょうか?また、半世紀以上もお隣に住んでいれば理解は進んで行くと思いますがなぜいまその様になっていないのでしょうか?知っても恐れは解決されないのではないか?

A 回答 (15件中1~10件)

部分的にだけ解決し、残りは逆に嫌悪に変わります。

アメリカに二年居てそう思いました。
    • 0

>隣同士の政府間は基本そんなモノでは?

は? 異常なレベルの強盗事件と暴行事件、朝鮮人犯罪者を無罪放免しろと警察署、交番、警察官、警察官宅への度重なる襲撃、犯罪取締、職質中の警官、税務署員を殺害、事件を報じた新聞社を襲撃。
それが収まってきたかと思われれば、韓国工作員による新潟日赤センター爆破未遂事件(暗殺・爆破テロ未遂事件)とか、、韓国諜報機関により日本国内での自国民拉致まで引き起こす(金大中事件)、そんなことが普通ですか? 有名人の某安田さんより危機管理能力が欠如しているのではないでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 …

>中国と米国も同じようなことを言っていますし、日本はその代にいるわけですしね。

中国の工作員が米国内でテロを起こす? 米国人が中国の公安を襲撃する? そんなの見たことも聞いたこともありません。

>政府間の話と個人間の話は分けて考えるべきかと思います。

個人の犯罪についてはとやかく言いたくはないけど、常軌を逸した動機や集団犯罪、責任転嫁、歯止めが利かない等の傾向は、「異常過ぎる」としか思えません。
日本国公務員に対する敵対行動や、外国政府関係者による爆破や暗殺未遂、拉致など、北も南も、民間人も政府も同じだなと思える所行です。日本が普通の国なら、戦争してますよ。最低限、断交でしょう。

>もう少し、個人的な繋がりとかその辺りの話ではないでしょうか?

猟奇的な事件のオンパレードなので、私は、必要以上には「個人的な繋がり」は持ちたくないですね。それでも、世間一般の人からすれば、吃驚するような知り合いもいますが、緊張しつつ微妙な距離感は常に保っています。韓国、朝鮮、中国に関しては、無垢にウェルカムとは言えないです。

知らない方が幸せ、でも、知ってしまって心構えを持てることの方が、知らずに巻き込まれるよりは遥かに幸せです。
    • 0

> 本音でお願いします

どのような意味を持ってそのように言われるのでしょう。
例えば、もう帰りたい、諦めたい、この野郎、殺してやりたい、このくそったれ、馬鹿野郎、どうしようもないヤツ、もう死んでしまいたいなど、情緒的な言葉が頭に浮かんだときに、その浮かんだ言葉で普通は口に出さないのを《本音》というのであれば、そのような言葉を聞き取ることが意味を持つのは、その当人の精神状態やストレス状態に関する情報を得て、その当人の支援とか症状回復を期する場合だけでしょう。
医師・看護師・介護士や教師、公務員、店員、警察官、弁護士・裁判官、提携協力関係の相手、運転手、商売相手、政治家、一般市民、隣町の住民、異民族、異なる性を持つモノ、たまたま同じ場所に居合わせたものに、「本音でお願いします」と言って、本音を出すことを要求するのは、社会人としてまともではないと通常は判断されます。夫婦や恋人、親と子、上司と部下、使用者と使用人、サークルの仲間でも、対人関係というやっかいなものを理解しているならば、情緒的な好悪、嫌気、怒り、憤懣、悪/低評価、断定などは述べるモノでも、聞くモノでもないことは分かるはずです。 人間関係を維持し、社会を形成存続させるには、情緒的本音あるいは非難や不適格、低評価、欠点暴露に近い本音を抑えることが、必要不可欠です。

> (2018/11/03)の7時のNHKのニュースで多文化共生について

私は見損なったようです。あるいは記憶にないだけか、、、
この質問に書かれたことについてだけ、読んだ感想を書きます。

> (下の①②③)
① ■自分の生活が苦しくなる・・・優秀な外国人が入り労働市場で競争が始まり、国そのものは豊かになり物価が上がり結果的に格差が開き底辺である私の生活が苦しくなること。外国人は優秀な人が多くそのパワーは凄い。松屋のオペの学歴を知ると日本の京大レベルの人がいたりする。こんな人が多ければ当然日本人は松屋で働けなくなる。
② ■治安が悪くなったりするのではないかという不安・・・世界各国でみても自国民よりも移民や難民がトラブルを引き起こしている印象がある。
③ ■知らない事に対する漠然とした恐れ・・・これはあると思います。ただ、在日など日本に半世紀以上住んでいますが未だに恐れられているようです。お互いを知れば本当に日本人と同程度の恐れに収束するのでしょうか?また、半世紀以上もお隣に住んでいれば理解は進んで行くと思いますがなぜいまその様になっていないのでしょうか?知っても恐れは解決されないのではないか?

何で、(①苦しくなる・②不安・③恐れ)などの方向しかないのでしょう。 何で、(❶自分よりもコミ力や知識経験が低い者が入り、自分の社会組織内での相対地位が上がる・❷人口が増加し消費も増加し生産や販売、流通量も増加し、経済が活性化し、社会不安が減る・❸今まで接触する機会もなかったのが身近になり日常的に知っているものになり漠然とした恐れが薄まる)などの方向は思わないのですか。
幼児が自宅内しか知らないのから、幼稚園に社会が拡大し、小学校で勉学や運動も競い合うような社会になり、高校で自宅近隣から離れ、社会に出て就業し勤労しと、次々に新しい環境と今までとは異なる相手、役割分担などのことが起きるのを、(①苦しくなる・②不安・③恐れ)などの方向で《辛らそう・イヤだ》と思うだけで、前向きに楽しさや興味・新境地の獲得・自己拡張充実のことを思わないというのは、けっこう珍しいと思います。

仮に、ある職場に新人として入り最下級メンバーとして働いている場合、さらに後輩が入ってくるのを抜かれると恐れるのか、私も中堅になると喜ぶのか、その混合なのか、いろいろあるでしょうが、今後30年間も最下級でも良いから新規メンバーの参加は止めて欲しいというのは、希望としてはまれでしょう。 職務能力が同程度のものが、若い/勤勉/仕事熱心/低賃金で入ってくると、私は困るという《本音》で、だらだら最低限の働きで給与と休みと配慮を求めて馬齢を重ねる人数が増えれば、社会は紐帯が緩み生産性は落ち経済は縮小するでしょう。機械とシステムが人間の代わりをするケースが増えれば、(だらだら最低限の働きで給与と休みと配慮を求めて馬齢を重ねる人)は《やっかいもの》扱いされる危険が高くなると思います。

江戸時代の江戸の初期には急激な人口増があり、無職流人の増加で治安も悪化しましたがその後江戸はそこそこ繁栄し人口も世界最大の都市となりました。明治になってから、あるいは第二次大戦後も、さらに広域から稼ぎを求めて流入する人をどんどん受け入れて、大都市圏を形成しています。で、江戸でも、東京でも、その都市圏は均一に広がったのではないです。 地域毎の特性は結構違います。 職業や商売、工業、商業で地域は分かれ、住民の豊かさなどでもそこそこ知られている地域差が、東京圏でもあるのです。 住民同士が「あそこの住民と我々は」と違いを差別的意識でとらえていることは多いモノです。 もちろん、いわゆるインナーシティも出来たり、逆に、治安や騒音、衛生あるいは犯罪や非行の頻発地域への対策あるいは予防措置を講じるべきだという綱紀を掲げて活動を活発にする人たちも多くでます。 

「治安や騒音、衛生あるいは犯罪や非行の頻発地域への対策あるいはそうした不愉快な事態ににならないための予防措置を講じるべきだという主張を掲げて活動を活発にする」ことで、なにがどうなるかを考えてみるもの面白いです。
イラクでは「フセイン大統領は核兵器を開発中である・フセインはビンラディンと同じくらい危険」と攻撃し、イランは人権侵害や核開発で許されないと制裁措置を強め、移民や中国製など外国製品は米国民の仕事と生活を損なうと軍事行動を開始したり制裁関税を強めると、なにが起きるでしょう。事実として起きるのは、一層の社会・政治・経済の混乱と心理的な対立猜疑心ばかりです。 いま2018年は各国で、治安の悪化、就業機会の減少、福利厚生などの社会的費用負担の増大・税の増加に対する不安から《貿易や人的移動、資本移動を制限する》方向に人々が大挙してなだれ込もうとしているようです。 ですが、21世紀は、すでに経済は国境を超えてエネルギー、鉱物資源、食料、工業製品が動き回ることでなんとか回っている状態になっていて、資本・金融は瞬時に大量に世界中を動き回る状態です。 人の移動はそれらに比べて移動量と速度は著しく少なく遅い状態ですが、情報・資金・物財・技術だけがグローバルに飛び回り、人の移動に関しては止めるなどということはできっこないです。 これからは、農漁村から都市部工業地帯に人が大量に移動したように、経済が活発な地域に人が大量に移動することになるのは、人間が経済社会で生きている以上は必然です。 人の移動でも止めようとして止まるモノではないし、移動を止めるために法や国境線、関所(イミグレーション)、塀や河川、海水域を強化する政策は、禁酒法や江戸時代の人返しと似ていて、表裏の極端に違う暗部(闇の世界で生きる人たち)の多い社会にしてしまうでしょう。 それは、公正や道義、徳、正義などを標榜して進めるべきモノではないと思います。 もちろん、「闇社会や裏社会があることが楽しい/その方が生き生きできる」という感性もあるとは思いますが、わたしは、そういう方向が良いとは思えません。
闇社会や裏社会がなくても、表の競争や刺激だけでも、楽しみを多くの人がえることが出来ると思います。 
[安定と持続・変化の忌避の方が、進取・挑戦・協力・融和よりも良いという人が、社会の多数を占める]ということは案外に多いモノです。 進取・挑戦・協力・融和には心理的肉体的にエネルギーを必要とするから、安逸の方が良いじゃないというのは、よく分かります。 ただ、いつまでもずーっと同じで維持継続できるものじゃないです。 社会も経済も、技術も、気候も、資源も、人の構成も変わり、富の蓄積や偏在も、状況を変えていくのですから、どこかで、社会の大きな変革が来ることは避けられないです。 イヤだからイヤだで済むような甘いことはないです。

「本音」を気にするようでは、この先、振り回され、バカを演じさせられるだけです。
    • 1

日韓基本条約の簡単なところですら理解できない連中に、隣に住んでるから文化を理解する、なんてことはもっと不可能でしょう。

キチガイ宗教を信仰しているところがまず問題なのです。
あなたの隣の「日本人が」、キチガイカルト宗教を信仰していて、しかもそれが周囲に迷惑をかけるような宗教であったら、相互理解などできますか。

どなたかがどこかで面白いことを仰っていました。ソースは忘れましたので書けませんが、私のアイディアでは無いことは明言しておきます。
自分の国がダメだから余所に移民してくるような連中は、結局国家を正常に運営できないような連中で、場所を変えたところでそこで問題を起こす。
というようなことを仰っていたと思います。
考えてみると、アメリカ人イギリス人フランス人まぁドイツ人イタリア人、国家を正常に運営できている国の人が少々日本に来ようと、それほど問題が起きるとは思わないでしょう。
大量に来ることは無さそうだし。
ところが、韓国中国ロシア、中東アフリカ東南アジア南アジア南米、国家運営が明らかにおかしい国から来る人たちが、しかも大量に日本に「逃げて」くるのはどうでしょう。
それを歓迎して受け入れるのは、アメリカ等々少数では。

> 松屋のオペの学歴を知ると日本の京大レベルの人がいたりする

しかし、どこの国でもそんな人は少数で、しかも日本に来ることは希では。
英語はナンボでもできるんでしょうから、アメリカに行くことが多いのでは。
まぁ普通に考えれば、その人は「まともな」留学生では。
あなたがどこかの国の東大京大生だとして、日本に行こうと思ったら、留学するのが手っ取り早いと思いませんか?
しかも(日本の)国費で留学する手段を考えませんか。
うちの近所に広島大学があるんですが、そこの留学生は、概ね相当まともですよ。
こういう連中が、「高度な人材」であって。
あるいは、日本で言うと東大京大であっても、それは日本の進学率や一般人の生活状況があっての話で。
例えば、日本で事実上貴族階級しか大学進学できないなら、東大京大は今のレベルを維持できるでしょうか。
日銀の黒田さん辺りだと、まだ貴族階級じゃ無かったかもしれません。
鳩山兄弟でようやく貴族入り、舛添では全く無理。
そんなこんなでレベルが維持できてないようなら、東大京大と言ってもそれほどのものでは無いのかも。下の方は現状のMARCHニッコマレベルだったりして。

なお、NHK等大手マスコミは、財務省等の暴走官僚、中国韓国北朝鮮(ロシアアメリカ)等の工作機関、これらのプロパガンダの場でしかないので、マスコミが何を言っているかを基準に物事を考えることはできないと思います。
NHKのプロデューサーが、現役の極左活動家じゃぁねぇ。学生時代はそうだったがというのならまだしも。左遷されたようですが。でも、そいつを飼っていた奴はまだ居るのでは。

> 多文化共生は必要ですか?

多文化自体が不要です。
多文化したいならアメリカでやって下さい。
ベースは日本文化。文字や陶芸や西洋技術のように、必要だと思えば、こちらが必要な物だけを選択して受け入れます。まず多文化ありきでは無い。
当然、共生することがあり得ない。
勿論、個人的にはたまには余所の文化に触れるのも悪くは無いと思っていますが。

> 移民受け入れ

上記の通り、すべきではありません。
いえ、国家運営がちゃんとできているほんの数カ国からなら。
そうで無い国の人でも、本当に高度な人材なら。
何でも良いからまず移民を受け入れろ労働者を受け入れろ、はすべきではありません。
今の経団連等が言っているのは、奴隷が欲しい、ということです。
簡単なことで、外国人労働者受け入れに対する社会的コストを、外国人労働者を受け入れる会社に負担させれば良いのです。
外国人一人あたり、年間一千万円の税を徴収したらどうでしょう。
バレンティンに一千万円なら、あのケチケチ球団でも負担するのでは。嫌だ、というなら巨人が負担してくれるでしょう。
イニエスタ、ポドルスキなら全然惜しくない。
高度な人材ってのはそういうこと。
勿論この外国人には、「某長期の旅行者達」も含まれます。一人あたりですから5人家族なら5人分です。
    • 0

連日強引なフィリピン人達による、組織的な街頭の募金詐欺、黒人らによる強引な客引きやボッタクリ、中国人の割り込みやマナーの悪さ、大量転売、不法投棄を見て、移民政策は大失敗に終わります。

• 0

>在日など日本に半世紀以上住んでいますが未だに恐れられているようです。

また、半世紀以上もお隣に住んでいれば理解は進んで行くと思いますがなぜいまその様になっていないのでしょうか?知っても恐れは解決されないのではないか?

主権が制限されていた日本国の中にあって、勝手に戦勝国を名乗り、GHQから「お前らは戦勝国ではない」と言われた後も、犯罪行為、違法行為、テロ行為を繰り返し、挙句、韓国政府の支援を受けて国内で様々な政治的テロ行為を実施し、かつその手先として働いたから。知れば知るほど、「平気な顔して恐ろしいことをした隣人」、「謝ることもなく継続中」、「何らかの理由で国を失った可哀想な人達ではなく、本国政府と結託して無法を働きまくった人達」とその子孫であることが分かるという実態です。警戒をとくために寒流とかK-popとかのイメージ戦略にご熱心ですが、時々、地金が見えていますね。むしろ、あんなもんで警戒を解く日本人は何てウブで優しいんだろ、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
隣同士の政府間は基本そんなモノでは?中国と米国も同じようなことを言っていますし、日本はその代にいるわけですしね。
相互理解などについては政治的犯などとは異なり、もう少し、個人的な繋がりとかその辺りの話ではないでしょうか?
政府間の話と個人間の話は分けて考えるべきかと思います。
環流やK-POPなどはマスコミなどの商業的な話に思えます。当方芸能に一切興味が無く、コンテンツ産業強いなぁーくらいのイメージしかありません。

>そこで思ったのとNHKのインタビューでもあったのですいくつかありました。

>皆様はどのように思われますか?

>多文化共生は必要ですか?

変な設問だなぁ。共生が是か非かって言われても、共生できなきゃどちらかが滅びるだけだし、そこには必要、不必要なんて概念はない。中途半端に頭が良いNHK職員が考えた無駄な観念を製作会社に押し付けたんかな?

綺麗事抜きで説明するよ。ちなみに共生という名で本来の価値観が変節したり、排除されるから、どこの国でも領地領民を拡張するにあたって、それじゃ困るから同化政策を採るわけ。同化政策は文化や言語、流行、通貨経済など、支配する方が優れているという前提でそちらに吸収するようにやる(だから、外地日本である朝鮮半島でハングルを振興させた日本は、植民地経営wという観点では、かなりおかしい)。今の日本では、領土両院の拡張は、僻地の開拓と言い換えられる。え? 日本には僻地なんかないって? 沖縄及び北方対策担当大臣っているよね。全身は北海道開発庁とか沖縄振興局とかで、存在の法的根拠は「北海道と沖縄は僻地だから」と決まっていたから。今はそこまで言わないけど、名残ってやつで、北海道と沖縄は本土政府が関与してあげないとならないぐらいのレベルにある土地って考え方は変わっていない。

もし、日本が少数の外国人居住者の価値観を優先したり、優先する可能性を示唆すれば、それは既に同化政策じゃない。亡国政策ってこと。極論だけど、「警察の捜査資料が中国語で書かれていないのはおかしい」、「裁判官にインド人が入っていないのはおかしい」、「商店で北朝鮮ウォンが使えないのはおかしい」、「夜間に100db以上の音を出したからって規制される筋合いはない」、「市指定のゴミ袋に入れないからといって回収しないのはおかしい」ってのも合法とは言わないまでも、許容するかどうかの判断を都度求められるようになるし、絶対数が多い方が優先されるようになる(例えば刑法事案での捜査対象者が日本人より韓国人の方が多ければ、警察、検察、裁判所も韓国語を使え的な)。

NHK的な視点では、スーパマーケットにハラルフードが置かれるようなものを「多文化共生」と思いたいんだろうけど、そんなもんは多文化共生じゃない。伊藤園推しのセブンイレブンにカゴメの野菜ジュースが置かれたら多文化共生かw?

>また、移民受け入れは必要ですか?

そんなもん、わからん。ゼロか一かで決まるようなもんじゃない。鎖国してる訳じゃないから、多少は合法的に住む人は増えるだろうし、それによる功罪はあるだろうし、それを見て政治家や国民なんかが意見とか考えを出して、補正したり補正しすぎたりしながら、形になるもんだから。あえて「必要ですか?」に答えられる人は、何らか特定の目的があるんだろうし、その人にとっては、(金のためか権力のためかは知らないけど)必要なんだろう。そういう欲がない大衆にむかって、要るだの要らないだの、よくもまぁ、無駄なことを無駄な工数を使ってやるなぁというのが個人的感想だけど、大衆を誘導扇動するためには必要なお作法なんだろうなとは思う。それを受信料でやるあたりが、ずれまくったお方々の糞所業なんだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

共生以外にも鎖国という手もあるかと思います。また、仰るように同化政策もあるかと。

沖縄や北海道、東北も含めてかな。レンタカーでそれぞれ1週間ずつ旅をしたことがあります。官公庁や公共サービスの利用をしても他の地域と比べるとワンランク落ちる。そんな気がしました。今も僻地と言えば僻地かと思います。特に沖縄はガソリン代が極端に安かったりして驚きました。

確かにそれを許容する文化圏の人が入ってくると、「はだいろ」は差別語で「うすだいだい」と言い直さないといけないなど、今までの常識まで変える必要がありますね。個人的には騒音など育ちによって感じ方が違いますし正直驚異に感じました。

個人的には今までの自民党政策は鎖国だと思っていました。海外旅行をして現地で仲良くなった人に日本に来たら~と気軽に言ったら、ビザに3-6ヶ月掛かるから難しいと言われてしまいました。現地旅行会社の職員ですらそれです。恐らく一般人になると、そもそもビザがおりないかも知れません。家も国際結婚でしたが英語の先生の専門職のビザでAgentを通さないと取れないなど簡単ではなかったようです。

なお、個人的には今起きている問題を大々的に取り上げてくれるNHKは気に入っています。民放は事件が起こったり流血などマスコミ的に面白い事件が起こらないと動きませんし・・・更に、スポンサーの言いなりですのでTOYOTAがスポンサーであれば移民反対というような発言すら許さないと思いますので現状NHKしかまともなテレビ局はないと思っています。

多文化共生は必要ですか?

↑
必要か、というよりは必須ですね。
好むと好まざるとに関わらず、多文化共生
の要求は強まります。

また、移民受け入れは必要ですか?
  ↑
不要です。
絶対にやってはいけません。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
ローマ帝国などがその例です。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。

この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万で24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)

2,日本にも階級が発生します。

3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

4,日本人の堕落
 大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は
 キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。 
 日本人はそんなに偉いのでしょうか。

●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが
ありますか。
それは、国民としての連帯意識が無いからです。
だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。
移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが
あります。
一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを
問題です。

●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・
日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。
移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて
しまうでしょう。

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
2004年3月11日マドリード列車爆破テロ
2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ
2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ
2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件
2015年11月13日パリ同時多発テロ
2016年3月ベルギーでのテロ
・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「保見団地」、Youtubeで見ました。正直ちょっと怖かったです。人に絡まれた時にも思ったのですが、大きな体格というだけで恐怖を感じたことがあります。
フランスの事例は知りませんでした。アメリカについていつの間にか先住民よりも白人が数の上でも優性になり、今ではヒスパニック系がかなりの数になっていますね。あとから入ってくる人に乗っ取られたと見るか混ざったと見るかは分かりませんが、結局今まですんでいた人はどのようなメリットやデメリットがあったのか気になるところです。
途上国が途上国であるのは教育などだと思っています。例えば、正確を変更した中国では今凄い伸びていますし、移民国家であるシンガポールも先進国上位にいます。アメリカなどはWWIIで世界の覇権を握るなどしていますし移民が不利というわけでもないように思います。

思うだけと言いますか、隣の幼なじみは国際結婚です」←も「義理の兄弟は外国人です。

」←も 回答者には関係ない事・・

なお、主題についてであればどのような内容でも構いませんが、全く関係のないコメントのレスに付きましては発言者をブロックしますのでご了承下さい。」←そして あなたに不要なら ブロックする・・

これって 差別よりも見苦しい・・

まっ どのみちブロックしても 複アカで 幾らでも回答は出来るが あなたは 差別云々よりも 見苦しい事を 此処で発言してる事を忘れずに・・
    • 0

移民の受け入れが必要かどうか

移民の受け入れについてどう思うか?
が質問ですよね?

私が住んでる地方都市は、やっぱり人が減っていて
お年寄りが多い
飲食店とか本屋とかその他のお店が
どんどん潰れてます
駅前のショッピングセンターやスーパーが潰れたら困るなあ、と思うけど
そういう可能性もあるな、と感じてます
市の人口はかろうじて減ってはいないけれど
このまま人口が減ったら税収も減るだろうし
公的なサービスの低下もありうるのかなあと思ってます

逆に、私の実家は東京なんですけど
どんどんマンションが建って
人が増えてる
歩いていて感じます
インターナショナルスクールがあるので
外国人も多いし
コンビニの店員さんなんかは
ほとんど外国人ですね
なんかもう、自分の育った街という感じがしません

質問者さまの場合、外国人でなくても
よそ者が入ってくるのは不快なのですよね
それはまた差別云々とは別かなと思うんですけど
でも、ほんとに人口が減ってきたら
そんなこと言ってられないんじゃないか、という気はします

ちょっとズレた回答になっちゃいましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

質問内容はそうですが、ざっくりとオフラインでは語れない事も含め、色々な本音なお話が聞ければと思います。
個人的には反対とはいえ義理の兄弟が外国人(悪い奴ではない。寧ろ良い人。)であったり、海外旅行は好きだが変化を望まない気持ちがあり感情的には複雑であったりします。
確かに人が減ると困ることもあるかも知れませんね。ただ、既にバスが1日4便くらいですしこれ以上悪化すると言っても想像が付きません。
育った街が底まで変化するとなんだか自分の足下が変化するみたいで不安になりそうです。都内は年2回くらい遊びに行くのですが、変化があって面白いですが定住するにはちょっと辛いなぁーと思ってしまいます。
余談ですが都内で救急車に運ばれたのですが人が多くても行政サービスは手一杯なようで救急車の中で30分くらい待たされて死ぬ思いをしました。(実際には結石なので死ぬような病気ではなかった)人が多くてもサービスの質が高いとは思えなかったりもしています。
ただ、イベントなどは人が多いため明らかに多く本当に羨ましく思います。