あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

シチューやカレーを作るときに最初に肉や野菜を炒めるという工程がありますがどんな意味があるのですか?
旨味を閉じ込めるためとかいう回答が出るかと思いますが、煮込めば結局旨味は溶け出すし、シチューやカレーなんて煮込んだ水も全部食べるのだから旨味が溶け出した方が美味しいと思うのですが。

A 回答 (5件)

誰も理論的なこと書かないのね。


シチューやカレーのルーは、小麦粉と動物性油脂を乳化させたものであって、肉を炒めて脂を出し、それに乾煎りした小麦粉を加えて炒め練ることでとろみが出るのです。
生の玉ねぎと肉を一緒の鍋に入れると、玉ねぎの酵素が肉を分解して、大量の灰汁が出て、肉も灰色に変色してしまうし、玉ねぎは加熱してから調理しないと甘みが出ませんし、とろみにもなりません。
じゃがいもも皮ごと茹でて、一度完全に冷ますことでデンプンがグルテン結合して煮崩れなくなります。レストランの高級ビーフシチューのじゃがいもは別添えですよね?生のまま加えると粉ふきいも状に崩れてしまうからです。一緒に煮込まないのが正しいレシピで、一緒に煮込むのはとろみ出しをかねた簡略レシピの田舎風。
フライドポテトが冷凍食品なのも、手順上一度急冷しないとあの食感にならず、れんこんみたいにサクサクしてしまいます。

市販のルーを入れるから関係ないじゃんって話もあると思いますが、レシピ手順が違えばそれは違う料理なので、正しい手順に従って即席調味料を使うレシピがシチューやカレーであって、
全部炒めず煮込んでからとろみをつけたらカレー風味のポトフとか、デミグラスソース味の中華丼、洋風ビーフ豚汁みたいなどれでもない名前のない料理が出来上がります。

肉じゃがって、東郷平八郎がイギリス海軍視察で食べたカレーを口頭で説明をしたものを、誰もカレーを食べたことのない日本海軍の炊爨係で再現したら偶然できた料理だったりします。
カレーの具を炒めないで、カレー粉を持っておらず使わないで代用すると、肉じゃがになる。
それは決してカレーではないし、途中で味噌を入れたらそれでは肉じゃがでもなく、豚汁または仙台芋煮が完成します。
    • good
    • 0

うちでは肉は全てこま切れ肉で、炒めない。

    • good
    • 0

風味を出すためでしょうね。

香ばしさが加わります。
    • good
    • 0

うちは炒めませーん。

    • good
    • 0

水分を飛ばすと 水分を含む様に なる・・



野菜は この為に炒める・・


肉は 脂分を逃がさない為に炒める
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチュー

シチューを初めて作ったんですが、美味しそうですか?

Aベストアンサー

な、なんかジャイアンシチューみたいですね(^-^;

Q日本で、1番贅沢な肉は、何ですか。

日本で、1番贅沢な肉は、何ですか。

Aベストアンサー

松阪牛、近江牛、飛騨牛、白老牛の霜降り肉

Qおでんとご飯ってあまり合わないと思いませんか? まだ学生だからそう思うだけかも知れませんが。

おでんとご飯ってあまり合わないと思いませんか?

まだ学生だからそう思うだけかも知れませんが。

Aベストアンサー

他者の回答を読む暇がなく回答するので、被ってたらごめんなさい。

昔からトロロには麦飯。
おでんには茶飯。
と言われていて、白米はあまり合わないけど、コレが、茶飯にすると不思議にドンピシャに合うのですよ。

茶飯の炊き方は色々で、好みにより違うようですが、是非一度おでんの日に炊いてみてください。

ちなみに我が家は、ほうじ茶に塩、酒、薄口醤油を混ぜた水で炊きます。

茶飯の炊き方。で検索すると他にも出てくるかと。

Qこの野菜はなんでしょうか?ネギの匂いはしません。 どうやって食べるものなんでしょうか?

この野菜はなんでしょうか?ネギの匂いはしません。
どうやって食べるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

マコモタケに似ているような…違ったらごめんなさい。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/makomodake2.htm
http://www.geocities.jp/rakunouclubweb/3.html

Q明日の昼食用に今からチャーハンを作って、冷蔵庫に入れておこうと思ってます。 そこで、お聞きしたいので

明日の昼食用に今からチャーハンを作って、冷蔵庫に入れておこうと思ってます。

そこで、お聞きしたいのですが、
明日の朝冷蔵庫から出したらレンジで温めてからお弁当箱に詰めた方がいいですか?
それとも、冷蔵庫から出した冷たいままお弁当箱に詰めた方がいいですか?
温め直しをするべきなのか、しない方がいいのか、教えて頂けると助かります。

ちなみに、食べるのは冷蔵庫から出して約2時間後です。

Aベストアンサー

今から冷凍して、明日レンジで解凍してから弁当箱へ。
これが正解。

Q新米主婦です。残ってしまったハンバーグは、焼いてから冷凍した方がいいのか又は焼いてから冷凍した方がい

新米主婦です。残ってしまったハンバーグは、焼いてから冷凍した方がいいのか又は焼いてから冷凍した方がいいのか どちらがいいですか?

Aベストアンサー

焼いてから冷凍がいいです。
または、私は、凄く薄くパテを焼いて次の日の朝食のハンバーガーに使ってます。

Q好きな味噌汁を教えてほしいです。

好きな味噌汁を教えてほしいです。

Aベストアンサー

ワカメ、豆腐、ナメコ、油揚げ。
具はシンプルに2種類、これ以上だとなんか味が濁る。
歯ごたえの強い物はなんか嫌です。
※ネギは薬味であって具としてはカウントせず

動物性タンパクの具だと、〇〇汁という味噌汁とは別モノの料理という認識です。

Q※クリームシチューライス

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロガノフ、フリカッセ、カレークリームの3種類があり、どれも それなりに 美味しいですが、ビーフストロガノフはもともと クリームシチューよりもブラウンのビーフシチューに近いものでハヤシライスのバリエーションみたいなものと捉えることもでき、フリカッセは シチューとは少し違うでしょ、カレークリームなんて カレーかシチューかわからんない、と突っ込みを入れたくなるところです。(笑)

そこで私が思いついたのは シチューは従来の市販のルーを使いつつも、ライスの方を工夫すれば カレーライスにも劣らぬ クリームシチューライスができるかもしれないと思いました。
どなたか、いいアイディアをご教授ください。

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロ...続きを読む

Aベストアンサー

白いご飯だと少し力不足
白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
私はカレークリーム愛好者です カレールーとクリームシチュールーを1:2ぐらいで作りますネ
パンやサンドイッチの時に作ります。

私ドリアを作るときは シチューベーズで作ります。

Qこの弁当を見て、どう思いますか

この弁当を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

梅干しと白米と魚を食べたい。高カロリーそうでバランス悪く感じますが、これだけいろいろ入ってたら味に飽きなさそうで良い。満腹にもなりそうだし個人的には好き。

Q松屋とか吉野家などの牛丼と家で食べる牛丼の味が全然違います!全く牛丼ではありません!別の食べものです

松屋とか吉野家などの牛丼と家で食べる牛丼の味が全然違います!全く牛丼ではありません!別の食べものです。

みんなはチェーン店や外で食べる牛丼について違和感なく食べてるんですか?

Aベストアンサー

いや分からなくはないです。
それを例えると、きちんとした喫茶店で飲むコーヒーと、甘~い缶コーヒーの違いくらいはあるでしょうか。
吉野家・すき家・松屋などの牛丼は、元々吉野家が開発した独自メニューです。
(松屋は吉野家の牛丼に感動した人が創業者)
家庭で作る牛丼とは別物ですよ。
同じ名前だから混乱するだけで、別物だと思っていればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング