プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの試合で、選手が倒れてたら、いったんボールを外に出しますよね?試合を再開するとき、まず相手にボールをわたしますよね?その時、ボールを渡さずに攻撃して、シュートして、ゴールしたらどうなるんですか?そのゴールは、有効なんですか?

A 回答 (8件)

この場合、ゴールは有効です。

紳士的ではありませんね。しかしこれをルール化はしないと思います。本来ならレフリーが止めて、ドロップボールで試合開始です。蹴りだした場合は、勿論スローインからプレーが始まるので、紳士的プレーとしては、出来るだけ早く相手にボールを渡します。ここから本格的にプレー再会です。しかしこんな事も有ります。

直接スローインが相手ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、ゴールキックです。

直接スローインが味方ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、相手チームのコーナーキックとなります。
    • good
    • 0

回答としては「有効」です。



補足として、審判がインプレー中に停止した場合はドロップボールでのプレー再開ですが、この場合に関してはそのボールを蹴って直接(誰にも触られずに)相手ゴールに入った場合は得点にならず、相手チームのゴールキックとなるように最近(5年ほど前)ルールが改正されました。
ちなみに直接自分のゴールに入ったら相手のコーナーキックになります。
    • good
    • 0

「いったんボールを外に出す」こと自体がルール上の要請ではなく「慣例」でしかありません. 従って, それに対して「ボールを返す」ことをルールとして規定するのはあきらかに不自然です.



「レフェリーが止めないのだからプレーを続ける」のが本来ではあるんだけど, ね.
    • good
    • 0

反則ではなく、得点になりますが、ブーイングの大合唱でしょうね。


フランスのワールドカップで、有りましたね。
翌日、非難の嵐に成りました。
あの大会は、マナーが悪かったのを憶えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ相手にボールを渡さないといけないというルールを作るべきでは?

お礼日時:2018/11/03 19:50

有効ではありますが、サポーターが熱い国なら、翌日に射殺されるかも。

貴ノ岩みたいに、被害を受けるのは、家族にも及ぶでしょうね。日本なら、アメフト事件みたいになるかも。ネットで炎上は確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ相手にボールを渡さないといけないというルールを作った方がいいんじゃないんですか?

お礼日時:2018/11/03 19:51

有効です。

過去に例もあります。

故意ゴール事件
http://www008.upp.so-net.ne.jp/yoshina/column/03 …

上の事例では、結局その後、点を「お返し」することで決着しましたが、このような慣習自体を疑問視して、慣習に従わない宣言をした監督さんもいました。

http://www.jfa.jp/football_family/respectfc_japa …

最近は、ほぼ世界標準になったかの感がありますが、もともとはヨーロッパのローカルルールです。試合前に採択するかどうかを両チームで取り決めてやるのが確実なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ相手にボールを渡さないといけないというルールを作るべきではないでしょうか?

お礼日時:2018/11/03 19:51

はい。

もちろんルール上、有効です。ただ、非紳士的行為として非難されるでしょうし、アマ、プロ問わず、サッカーをしている選手(チーム)は、そのような事はしないでしょう。
    • good
    • 1

試合を再開するときはスローインだと思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スローインで、味方に渡して、相手に渡しますよね?
そこを相手に渡さずに、攻撃して、得点したら、どうなるんですか?

お礼日時:2018/11/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!