はじめまして

いま、webメールもどきを作ってるんですが、
TOと、ccの動きの違いをどういう風にするのかがわかりません。

基本的に、ほとんどの人が、TOとCCの違いは、
TO:正規の送信先
CC:ついでの送り先
という感じで考えていると思います。

では、実際の根本的なプログラム的な違いはなんでしょうか?

MTAを通るときに、BCCを認識して、送信先を隠すとかはわかったんですが、
TOとCCの違いが全然わかりません。

わかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プログラム(MTA)から見たら一緒ですよ。

人が使う為に便宜上区分けが有るだけです。

規格上は To: か Cc: どちらかがあればOKです(Bcc: だけでも良かったかな)。
また、To: には、カンマで区切って複数の宛先を記述できます。

それらを許さないメーラ(MUA)が有るかもしれませんが、それは「そういう風に
作ってある」というだけのことです。
    • good
    • 0

> もし、RFCの定義なんかわかるサイト知ってたら教えてください



私が知っているところを幾つか。

参考URLのひとつめは、本家 IETF のやつ。もちろん英語。

和訳されたものは、あちこちに散らばっているのですが、参考URLの
ふたつめからいろいろたどれます。

とにかくたくさん読みたいんだ、ということであれば、参考URLの
みっつめに ftp サイトを紹介しておきます。

後、IETF のサイトでも番号による検索は出来ますが、文書の内容で
検索できるのが、以下のページ。

http://www.rfc-editor.org/rfcsearch.html

参考URL:http://www.ietf.org/rfc.html,http://www.imasy.or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これっす。これがほしかったっす。
ということで、
TOとCCは
ヘッダの方は、別々にして、
実際の動かし方は同じにつくります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:00

質問の本質の方の回答です。


プログラムから見た場合、同じじゃないですかね?
生成するヘッダのフィールドはどちらで送られても受け手は同じですから。
    • good
    • 0

deagleさんの


>本来は、TOには1つしか宛先が書けないんです。

ってホントですか?初めて聞きましたけど。
1つしか書けないってごく一部のメーラーにはあったようですけどRFCでも
1つなんて規定はなかったと思います。

使い分けに関しては過去に同様の質問がくさるほどあると思います。

この回答への補足

ついでながら、
もし、RFCの定義なんかわかるサイト知ってたら教えてください。

補足日時:2001/07/23 18:03
    • good
    • 0

 本来は、TOには1つしか宛先が書けないんです。


 で、それに対する付随機能として、2つめ以降の宛先が指定できるCCが出てきました。
 ところが昨今のメーラーはTOにも複数のアドレスが書けるように対応されてしまっているため、見分けがつかないのです。

この回答への補足

すみません。
質問の仕方がかなり悪かったと思います。

SMTPの命令を実行するモジュールがあって、
それを見ていると、
送信先の指定、送信者、メッセージ
を与えるようなメソッドはあるんです。
が、メールのヘッダは
メッセージに含む、というかたちで、メールの送信はできてたんです。
ということで、
BCCのヘッダや、CCのヘッダを直に作っても、
送信先に無いっていう理由で、
送信できてなかった訳です。
で、
メールを作成する際に、
その送信先に追加してやる、
というかたちでいいのかな?
と思った訳です。
ということで、
ちょっとほしいお答えがちがいます。
すみません。

補足日時:2001/07/23 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qパソコンからデータを送信すると送信元がわかるのはなぜ?

パソコンからいろいろなサイトにメンバー登録をする際、同じパソコンから登録したことが相手方にわかるのはIPアドレスのせいですか? 基本的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

IPアドレスは確かに分かりますが、そのほかにもクッキーと呼ばれる仕組みで、あなたのパソコンに情報が記録されることがあります。これを使っても利用者を特定したりできますね。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qdocomoドコモのデータ通信カードの速度の違いは? 送信時の待ち時間の違いは?

近々「ネットブックPC」+「docomoデータ通信カード申込み」を同時にしようと考えています。

docomoのUSBデータカード端末には、
「L-05A」(受信最大7.2Mbps、送信最大5.7Mbps)と、
「L-02A」(受信最大7.2Mbps、送信最大384Kbps)の2種類があります。

「PC本体」+「データカード」の同時申込みですと、
「L-05A」→「11000円」
「L-02A」→「0円」で購入することができます。

サイトの閲覧だけであれば、「送信最大384Kbps」「0円」の「L-02A」でいいと思うのですが、
出先からブログの更新(写真添付あり)や、コメントの書き込み、メール送信(写真添付あり)などの、アップロードもしたいと考えています。

その場合、
「L-05A」の、送信最大「5.7Mbps」と
「L-02A」の、送信最大「384Kbps」では、
体感速度にかなりの違いがあるものなのでしょうか?

「待ち時間」にかなり差が出るようであれば、多少高くても「L-05A」を選びたいと思うのですが…。かなり悩んでいます…。

なにかアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
実際に「L-02A」「L-05A」を使ってらっしゃる方などの意見・感想なども、お聞かせていただけると、助かります。

※ちなみに、ネットブックのOSは「Windows Xp」、CPUは「Atom」で、主に使用するエリアは、横浜近辺になります。

それでは、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

近々「ネットブックPC」+「docomoデータ通信カード申込み」を同時にしようと考えています。

docomoのUSBデータカード端末には、
「L-05A」(受信最大7.2Mbps、送信最大5.7Mbps)と、
「L-02A」(受信最大7.2Mbps、送信最大384Kbps)の2種類があります。

「PC本体」+「データカード」の同時申込みですと、
「L-05A」→「11000円」
「L-02A」→「0円」で購入することができます。

サイトの閲覧だけであれば、「送信最大384Kbps」「0円」の「L-02A」でいいと思うのですが、
出先からブログの更新(写真...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモではありませんがイーモバイルで
D02HW(送信最大384K)とD23HW(送信最大5.8M)を
使ってます。
で、写真添付など送信データが多いなら早い方をお勧めします。
概ねですが送信速度が5倍位(200K~300K程度が1M~1.5M)変わります。
あと全体的なレスポンスが早くなります。
ping値なども下がるので結構差がでます。

ちなみにドコモも持ってるのですがL-02Aなので・・・

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qメール送信先について

メール受信でyahoo等のアドレスで最近良く届くのですが、この送信先を調査できる方法はあるのでしょうか。迷惑が多い為 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しらべたいメールのIPをまず調べます。
メールを右クリック、プロパティ、詳細のタブ
メッセージのソースをクリックして、
***.***.***.***の形の数字を探します。
桁数は3桁づつとは限りません。
ソレが見つかったら、Whois検索をします。
検索サイトで、Whois検索と入れると何件か出てきますので、そこから検索してください。
とりあえず、Yahooの一番上に出たものを張っておきました。
検索結果から、国名と都市ぐらいは、わかります。

ただ、「踏み台」といい、発信元は、別にある場合が多いです。
(踏み台という言葉に合わせると、床が真の発信元なのです。)

わかりにくくてスミマセン

参考URL:http://whois.ansi.co.jp/

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q受信パケットと送信パケットの異常な違い

はじめまして、kattinnNHと申します
質問なのですが受信パケットと送信パケットの異常な違いが自分のPCにあるのです

ウイルスというと送信パケットが異常に多いと聞きますが、自分の症状の場合は受信パケットが異様に多く、送信パケットの約三倍はあるのです

当初、この違いがあまりにもおかしいとおもい。自分でも原因を探ったり、スパイボットをかけたりウイルスチェックをかけたりしたのですが何も検出されず困っております。

また、受信パケットが増量するのに便乗するかのように送信パケットも増え、おかしな数字になっております

送信パケット:1,196,835
受信パケット:3,288,823

これはあまりにもおかしいだろうと思い、質問させていただきました。どなたかこの原因を教えてください。お願いします

Aベストアンサー

聞きたいことはなんですか

送信パケットが多い ?
受信パケットが多い ?

一般的なユーザのインターネット接続なら、受信パケットは送信パケットの2~数倍は普通です

質問の状況は特に異常とは思えません

パターンファイルが最新ならば、特に心配するような状況ではないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報