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ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。
燃費はリッター10〜11くらいです。
燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、
満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか?
多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

人一人乗せるのと乗せないのと違い程度 微々たるものです。


軽い方が良いと言いますが
ガソリンタンクを 1/3にして 残り2/3を空気を入れて状態では、空気中の水分が朝晩の冷え込みで結露して 水がガソリン内に入る方が良くないと考えます。
ガソリン量を少なくして 軽くするより トランク内の無駄な物を降ろすなどで 満タン給油で ガソリンタンク内に空気を貯めない様にした方が 先々エンジントラブルや故障を避けられると考えます。
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100mくらい伸びるかな? わからんけど?


それでも大きな差なので。。
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一銭惜しみの銭失いです 満タンにして下さい

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燃費より、せこ過ぎる。

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残念ながら、無駄な努力かと。

これからの季節、ガソリンタンクに空間があると、内部に結露して、水が溜まる事がありますよ。なので、水抜き剤があります。
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燃費にはほとんど影響は目に見えて出ない感じで、加速する時とかに少し軽く


感じる程度だと思います。

自動車の場合、リアシートの下の方に燃料タンクがあり、そこの上に、燃料ポンプが
設置されています。

ガソリンの燃料、フューエルメーターがかなり少なったりして、ちょっとだけガソリン入れる
ような給油方法をしますと、外車とかよく燃料ポンプに負担がかかってしまい、故障して
交換になったりする原因になっていたりします。

そんな感じですので、特別燃料を少なくして加速をよくするとかの目的がないのであれば、
ある程度減ったらGSのセルフ式で満タン自動停止とかの方が故障もせずにお得かなあ~
と思います。
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リッター1kmぐらい違いますよ



それにしても燃費が悪いですね(^_^;
wishなら15kmぐらい行くはずですから、以前乗ってた時はコンスタントに町中18kmでしたし
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/978

車に要らない荷物とか積みっぱなしになっていませんか?
また流れに乗らないでアクセルを踏む量が多いとかでしょうね
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わずか30Kgの差って、大抵の車がわずかな変化ですよ。


1キロも変わらないでしょう。
軽とかなら、燃費に対象出てきますけどね。

そもそも、燃費が10~11って幅が広いアバウトなものですからね。10なら、11にもならないでしょうね。

大人一人55Kgで計算されているものですから、あと、1人のった場合の燃費ってどれぐらい違いますか?ってみたいなものですからね。
軽とかなら、そこそこ影響してきますけども、2000ccとかになると、1人だろうが2人だろうが、ほぼ変わらなかったりしますからね。
アクセルの踏み方なり、どのような道をどれぐらい距離を走るかの燃費の違いの方が大きいですからね。
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数字に現れるほどの差は出ないでしょう。


1%の節約が出来たとして、給油所の給油機のメーター誤差で帳消しになる程度。

30キロの軽量化よりも最高速度を5キロくらい下げる方が効果が大きいと思います。
どちらも小さいけれどね(笑)
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ガソリンが満タンでも燃費は変わらないと思います。

(誤差の範囲)
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車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
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過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qノートe-POWERシリーズはシフトブレーキは丸いのなんですか?

シフトレバーは丸い形をしたやつなんでしょうか?
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違うグレードにするつもりなんで教えて下さい。

Aベストアンサー

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