今度、子供と地雷について発表するのですが、私は「義足と治療」担当で、参考書籍が見つからなくて困っています。
地雷で足を失った人が義足をつけて歩けるようになるまでにどのような課程を経て、どのくらいお金や時間がかかりどのような苦労があるのか、歩けるようになってもどのような問題があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
その他、地雷についてであればなんでも大歓迎です。
(子供が義足にする場合、まだ骨が成長するから手術をして骨を切らなければならない、とか。でも、何で骨が成長すると切らなければならないのか分かりません。)
あと、参考書籍でいいものがあったらそれも教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。何か足りない所があったら補足要求お願いします。

A 回答 (1件)

 


ご質問の内容であれば,まとまった書籍を見て発表するよりは,あなたが直接インタ-ネットや新聞などから情報を集めて,それをまとめられた方が良いと思います。

例えば,インタ-ネットの検索エンジン「インフォシ-ク」(↓1番目)で「地雷 義足」で検索すると347件ヒットしました。

その中の「対人地雷被害者救済活動」(↓2番目)には,「また、一人に対して1本の義足で事足りるというわけではなく、例えば子供であればその成長に合わせて作り変えていきます。平均すると、一生の間におよそ12~3回ぐらいは作り変える必要があります。ちなみに、義足1本作るには約120米ドルほどかかります。」とあります。

> まだ骨が成長するから手術をして骨を切らなければならない、とか。

 上記の文からすると,骨を切るのではなく,義足を作り替えるようですね。もし,本当に骨を切るのだとすると,新しい義足が作れない(お金の問題,順番待ちの問題)ので骨を削って古い義足に合わせると言う事でしょうか。悲しくなりますね。

いかがでしょうか。

 

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/, http://www.drandy.com/lifework/jirai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に一応インターネットでは調べてみたのですが、上記のようなことが書いてあるサイトは発見できませんでした。探し方が悪かったんでしょうね。
もうちょっと良く探してみます。
でも、ほんとうに悲しいことですよね。
回収する気も無く地雷をばら撒いた人たちに腹が立ちます。
戦争に関係ない人が踏むかもしれないのに・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階

【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階段を登れません。

ホンダのアシモは階段を登れているので、ホンダは人類貢献のために無償で義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?

ホンダの社会貢献ってCMだけですか?

もうホンダが開発出来ている習得済みの技術とノウハウがあるなら障がい者支援のために提供してください。

お願いします。

Aベストアンサー

ホンダのアシモの技術は一般公開されて、一気に歩行ロボットの発表が増えた。と、思いましたけど?

>義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?
片足だけコンピュータで制御するのは、さらに難しそうですね。
両足だと、ちょっと実現不可能に思えます。

バッテリーの問題もありますし、誤作動したときの保証も困りますね。
認可するお役所から作らなあかんです。

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。

Q義足装着者の飛行機内での過ごし方について

8ヶ月前に交通事故で大腿義足装着になりました。今回はじめて米国本土出張になるのですが、往復の飛行機内で、義足のつけはずしができるかどうかを教えていただきたいのです。
当方、12時間以上義足を装着していることができず、フライト時間の前後を考えると、機内で義足をはずさなければならないのですが、そのような事を実践している方はおられますか? 
常識的には、そのような場所は機内には無いかと思うのですが・・・。
もし、義足の取り外しが出来ないようであれば、単独ではどのように旅行されているのかもお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時間移動は、やはりきついです。機内で、女性が足をマッサージしていたりするのもよくみかける光景です。

是非、航空会社へお願いしてみてください。

アメリカなら、そういう事案にはなれていますし、とても手厚く対応してもらえるはずですから。

私も、何度もアメリカへフライトしていますが、ブリッジのとこで、車椅子を用意している光景に出くわすことが多々ありますから。

余談ですが、席は通路側や、バシネット、とにかくすこしでもスペースを確保されてください。
(ビジネスなら、なんの問題もありませんけど。)

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時...続きを読む

Q要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」
あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。

脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。
特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。

今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。
手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。
先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。
手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。
これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。

本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。
手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。

医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。
どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

お婆様の詳しい状況が分かりませんが、今後、何をゴールにするかで考えてみてはどうでしょうか?
リクライニング式車いす。
スタンダードの車いす。
立位・歩行。
で、手術しない。
手術で固定。
人工骨頭。
と、対応が変わると思います。
主治医の医師に良く相談してください。

Q義足で着物を着れますか?

私の妻は、左大腿切断(14歳から)で義足を使用しています。
大腿義足では、着物は着れないと諦めてますが、
やはり、着物で義足歩行は無理なんでしょうか

Aベストアンサー

装具の種類によると思います。

奥様のブレースは、膝部ジョイントは過伸展でロック(重さを支える)するタイプだと思います。
多分、膝関節に相当する部分を伸展位で固定してしまえば、着物を着たまま歩けなくは無いと思います。

ただ、着物と帯が、骨盤の揺動を抑制してしまうので、重心移動がいつものように上手くはいかず、かなり歩き難いはずです。おのずと転倒リスクは極端に高まります。

健常者イメージで例えるなら、身体全体を毛布でグルグル簀巻き状態にされ、さらに、両足のふくらはぎをロープで一つに束ねられたような そんな感じになります。

是非、奥様に着物を着せて差し上げて頂きたいです。
装具をお作りになられた病院リハ科で相談なさると宜しいですよ。
優しい旦那様とご一緒で、奥様はお幸せですね。

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。

Qテリーマンの義足

マンガ版キン肉マンの話です。

最初の方では、キン骨マンに足を撃たれてテリーマンが義足になりました。
#もっとも、その後に足が外れた描写は無かったような

でも、アシュラマン戦では千切れた手がつながりました。

テリーマンは今でも(二世でも)義足なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作者のコメントによると…
金のマスクと銀のマスクが融合し、その光で奪われていた皆のパワーが戻り傷も治った。
この時にテリーマンの脚も治っているとのことです。
(まぁ死人が生き返るんだから脚くらい再生するわな)

…腕に関しては謎です(笑)

Q骨密度

骨密度測定に関して、超音波を使用した測定よりも、エックス線による測定の方が優れているという文献、資料、またはサイトを探しております。
お心当たりのある方、ご多忙中とは存じますが、ご一報いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「骨粗鬆症学」(日本臨牀,62巻増刊号2)という本の 8章「骨密度・骨量測定」に測定方法ごとの説明が載っています。超音波(QUS)は閉経期女性の骨折予知がDXAより劣るようです。X線写真の骨陰影濃度を使う方法のうちMD法についてはNo.1の方が示したURLに書いてあるようですが、CXD法、DIP法についてはQUSとの優劣は何も書かれていません。
超音波では骨の長軸方向で速度を測定する方法もありますが(2番目の参考URLに文献リスト)、新しい方法なのでこちらの評価はまだ定まっていないかもしれません。

参考URL:http://www.nippon-rinsho.co.jp/,http://www.sunlightmedical.com/international/html/literature.html

Q海外で義足と金属探知

私の母ですが
もうすぐ定年を迎えるので念願の海外旅行を
夢見ていますが
幼少の頃の事故で右足が義足です。
海外で飛行機に乗るときに
金属探知が反応すると思うので、その時に他の人にあまり知られずに
義足であることを証明したいと願っています。
日本だと日本語でその旨を係員に通る前にでも説明すれば
ピンポーンと鳴っても普通に通してもらえますが
海外だと、英語で説明できないから・・・
と悩んでいます。
義足でもスムーズに通るにはどの様にすればいいのか
是非、教えてください。

Aベストアンサー

空港内は基本的に航空会社が援助してくれます。これは一般的なサービスですので遠慮なさる必要はありません。空港あるいは航空会社の係員が車椅子を用意してくれて、ゲートまでついてきてくれるという形が通常です。

義足をつけていらっしゃるということは、必ずしも車椅子など必要ないでしょうが、頼んでおいて損はないと思います。その理由は:

*空港は広いです。ただでさえ歩くのは疲れます。
*もし元気で歩けるというのであれば、手荷物をチェックインカウンターからゲートまで持ってもらうだけでも大変助かると思います。
*間違いなくゲートまで連れて行ってくれます。迷う心配もありません。
*ご懸念のセキュリティだけでなく、ゲート、搭乗後と、それぞれの持ち場の係員がそれなりの配慮をするきっかけになります。ゲートでの搭乗も一般の人より先にしてもらえるはずです。

航空会社には必ず<予約の時点で>義足(あるいは老人など)なので援助して欲しい旨連絡しておきます。その時点でどのような援助が当該空港可能か、ある程度はわかると思います。

チェックインの際には予約時に援助を依頼してあることを告げてください。チェックインの係がデータを見落としていることもありますので。これで金属探知機のところも航空会社(あるいは空港)の係が一緒に通ってくれますので安心だと思います。ただ、障害者を装った犯罪の懸念から、いろいろと質問されることもあるかもしれません。お気を悪くなさらず静々とご対応されることをお勧めします。

空港内は基本的に航空会社が援助してくれます。これは一般的なサービスですので遠慮なさる必要はありません。空港あるいは航空会社の係員が車椅子を用意してくれて、ゲートまでついてきてくれるという形が通常です。

義足をつけていらっしゃるということは、必ずしも車椅子など必要ないでしょうが、頼んでおいて損はないと思います。その理由は:

*空港は広いです。ただでさえ歩くのは疲れます。
*もし元気で歩けるというのであれば、手荷物をチェックインカウンターからゲートまで持ってもらうだけでも...続きを読む

Q大腿骨骨折

最近スノーボードをして左足大腿骨骨折しました。ちょうど太ももの真ん中で折れたようです。手術してチタンの棒が入っています。また運動、ボードができるまで普通どのくらいかかるでしょうか?人によってずっとできない、かなり時間がかかるなど聞きますので詳しいかた教えてください。ちなみに今は手術から二十日経ち3分の1加重しています。歳は25です。

Aベストアンサー

骨折がどのようにどの程度だったのか分かりませんので何とも言えませんが、術後3週間で1/3加重でしたら、予後良好であり、割と早く復帰出来ると思います。(でも、今シーズンは多分諦める事になると思います。)
具体的な話は、主治医に相談されると宜しいでしょう。

余談ですが、アスリートの治療では、「マイクロカレント療法MCR」や「高気圧酸素療法」が、治癒速度を早めるとして注目されています。(ベッカムが2002(?)ワールドカップ中に驚異的な回復を見せ話題になりました。松坂なども過去に行っています。)

後者は安い機器でも400万円くらいするので未だ試した事はありませんが、MCRでしたら、参考URLのトリオ300(定価78000円)という安価な機器でも効果があります。

高いようですが、上級機ES-520は240万円、ES-420は38万円ですから、お得感は大きいです。(トリオ300でしたら筋トレEMSや鎮痛TENSにも使えます。操作性が悪いのが難点ですが、携帯性は抜群です。←メーカーの回し者ではありません。笑)

経験的に言って殆どの患者さんにおいて、概ね「普通の治癒速度×1.3~1.5倍」の回復速度が見込めます。

スポーツ整形Dr.のいる病院や、トレーナー業務もおこなっている接骨院・治療院などには機器があるかも知れません。

早くよくなられます様お祈り致します。どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.itolator.co.jp/hospital-use/catalog/cat02.html

骨折がどのようにどの程度だったのか分かりませんので何とも言えませんが、術後3週間で1/3加重でしたら、予後良好であり、割と早く復帰出来ると思います。(でも、今シーズンは多分諦める事になると思います。)
具体的な話は、主治医に相談されると宜しいでしょう。

余談ですが、アスリートの治療では、「マイクロカレント療法MCR」や「高気圧酸素療法」が、治癒速度を早めるとして注目されています。(ベッカムが2002(?)ワールドカップ中に驚異的な回復を見せ話題になりました。松坂なども過去に行っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング