アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでの文書作成を行っておりますが、不可解な現象に悩んでいます。文書を打ち込んでいってフォント指定をします。普通は変更対象をアクティブにしてその部分にだけ変更を適用すると思いますが、それをやると文書全体のフォント一挙に変わったり、ある段落のフォントが変わったりします。場合によってはインデントまで変わります。連動しているようなのです。そのことを理解していないと作業が終わりません。1つ変更するともう終了と思っているところが自動で変わってしまうからです。ものすごい手戻りです。ゴールが見えないのですから。ひょっとしたらずっとゴールにたどりつかに無限ループにはまり込むことになります。とにかく編集対象だけを変えるように指定するにはどうしたらいいのでしょうか。もちろん使い勝手が分かったら便利なのかもしれませんが。
こういう手戻りって本当に無意味なロスタイムを生じます。本業そっちのけでやる必要があるのですから。これは本業に算入できない作業と考えます。本当に生産性を下げてしまっているように思うのですが。昔もちょっと編集すると図面が遠くに飛んでいくということもありましたが。
よろしくお願いします。バージョンは2016でOSはWindow10です。

A 回答 (3件)

No.1です。



> おせっかい機能はワード2003ぐらいからあると思います。
小生の感覚としては、2007のリボン採用後から俄然使いづらくなりました。
なので、今でも2003を使っています。WORD/WXCELに加えてVISIOもです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2003ですか。OSはWindows10など新しいものでもいけるでしょうか。何とかインストールできる方向を探ってみますが、まさか購入できるということはないですよね。

お礼日時:2018/11/07 16:33

オートコレクトは関係ないと思いますよ。



文字書式や段落書式が、一部の変更で全体及び関連するものを対象
に、変更した書式と同じ変化が起きているのですよね。この場合に
おける怪しいと思うものとしては、[スタイルの変更]ダイアログに
おける[自動的に更新する]へのチェックの有無だと思います。

書式が変わるスタイル名を確認し、[スタイルの変更]ダイアログに
ある[自動的に更新する]にチェックがついていないか確認します。
チェックがついていた場合は、チェックを外しておきます。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/04/29.html

[自動的に更新する]にチェックがついていないのに同じスタイルが
変更される場合は、もしかしたら作業手順に更新するような作業を
しているのかもしれませんね。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/04/33.html

通常の既定スタイルでは、初期設定としてチェックはついていない
のですが、[目次]のスタイルなどの一部のスタイル名においては、
[自動的に更新する]へのチェックがついた状態になっています。
この動作をするということを覚えておけば対処しやすくなります。

また、違った意味でスタイルが影響するものもあります。
リンクスタイルという段落書式と文字書式がリンクするものです。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/04/25.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9605901.html

上記のスタイル関連のことを確認しても解決しない場合には、その
文書がおかしな動作をしている可能性も否定できません。
文書を修復するなどの対応をしてみてください。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”スタイルの変更”とはメニューバー”ホーム”の中の あア亜 見出し1とか10個ぐらいでていますが、あのことしょうか。これはかなり込み入ったことになっていきそうですが。問題が起きるのはどのスタイルなのかを認識しておく必要があるということでしょうか。あんまりそういうことを意識して文章を作成したりすることがないので(テンプレートがあるので)。

お礼日時:2018/11/04 00:37

最近のMsOfficeは「おせっかい機能」が充実しており、そのせいでしょう。


昔の数多い部分設定が、項目削減で適用範囲拡大に変化しています。
左上の、ファイル→オプションから、すべての設定を一度確認してください。
特に、オートコレクトが曲者です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートコレクトを見てみました。オプションをみたところ、チェックマークする箇所がざっと全部で50ぐらいあるでしょうか。選択の仕方が2の50乗あるということになりますが。
おせっかい機能はワード2003ぐらいからあると思います。おせっかいした方がよいとMSは思ったのでしょうが、大ブレーキになっています。しかし、ワードもマニュアルを熟読して利用すべし、ってことなんでしょうか。カンで操作できる代表格のソフトのはずですが。

お礼日時:2018/11/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!