ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

建物制振用のアブソーバのデータ改ざんが露呈して騒ぎになっていますが、車のアブソーバは大丈夫なのでしょうか?

カヤバの体質として改ざん当たり前 のような?

最近 自動車メーカーの検査データ不正も多いですし、ショックなどのパーツなど改ざんしても
わかりゃしない、、、、て適当に改ざんしてそうな気も、、、

最近日本の品質が相当怪しいですね。
イメージとして中国並みな感じが?

カヤバのショックもやっぱり改ざんされてますか?

A 回答 (7件)

あそこは昔からすぐ壊れるので、


信用してませんから、
改めて騒ぐ理由がわからない。
使ってきた人なら、
大丈夫なわけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 物が悪いのですね!

カヤバの体質の問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 08:03

安全といえる数値を100としましょう。


国の基準は当然安全率を見込んで、例えば120、許容誤差として、+-10.
次に、発注者の指定は国の基準に対して+-5、そこで+ー10のものを改ざんして+-5に見せかけた、そんなものが多いようです。
絶対割り込んではいけない基準が100とすれば、120の許容誤差10を超えても、残り10の余裕があるのでは・・と言う推測も可能です。
食品の賞味期限と似たようなもの?、賞味期限経過すれば即廃棄する人もいれば、賞味期限に関係なく自分の舌で確かめてから廃棄する人もいます。
卵の消費期限、生食する場合、3万個に1個の確立でサルモネラ菌を保菌しているものがあるそうです、万一それにあたっても実害が発生しない期限を表示しているらしい。
    • good
    • 0

今回の建物用のショックアブソーバーの改ざんは、減衰力の設定値の上下幅を超えたものを規定値内として出荷してしまったものでしょう。


自動車のショックアブソーバーも当然、設定減衰力の数値には上下幅(+-)があるものと思われますが、自動車のショックアブソーバーについては走行中に激しく伸縮を繰り返して制振・減衰作動している部分ですので、初期の減衰力設定値をいつまでも保っていることは出来ない部分だと考えます。(よく「ショック抜け」などという言葉がありますよね)
自動車のショックアブソーバーの減衰力については一種の消耗品と考えることも必要でしょう。
その中でカヤバを含めて国産のショックアブソーバーの耐久性(特にオイル漏れなど)は外国製に比べると優秀なものだと思いますよ。
    • good
    • 0

クルマの研究者で、つまり『中のヒト』です。



>車のアブソーバは大丈夫なのでしょうか?

 30年ぐらい前までだと多少不安はありましたが、今では自動車メーカーが独自にダンパ単体特性を測定しており、そのデータに基いて量産車の仕様を決めています。もし不正なダンパを量産車用に納入しようとしたら、既に仕様も製造方法も決まったダンパが量産に移行してから(量産部品は全数検査はしません)、『わざわざ』仕様違いを作るしかないでしょう。
 建築関係の防振ダンパが問題なのは、クライアント側は製品検査の手段を持たず、KYBが添付してくるデータを信じるしか無かったからです。

 尚・・・これは量産車に関してだけ、です。KYBが自動車メーカーに関係なく、勝手に作っている社外品(いわゆるチューニングパーツ(笑))はどうだか判りませんが、元々特性が断片的にしか公開されていない改造パーツを心配するのは無意味です。特性がどうだろうと、実際に装着してみてユーザーそれぞれが『気に入るかどうか』だけです。

 ところでご参考。
 ワタシは現在は基礎研究の仕事が基本で、量産車関連の研究から遠ざかって久しいですが、最近のKYBの耐久性は評判がイマイチですね~。
 かつてKYBといえば、耐久性が圧倒的なレベルで世界一で、ワタシ自身(車両運動と懸架装置の研究者です)は出来るなら量産車にKYB以外のダンパーを使って欲しくないとさえ考えていたほどでしたが、今は変わってしまったんでしょうか。
 逆に例えばビルシュタインは、性能的にどれほど良くても量産では耐久性が完全にNGで(特性OKの製品だと『レース用』レベルの耐久性しかなく、しかし耐久性を上げると途端に微小ストロークの特性が悪化し、性能で量産NGとなりました・・・)、せいぜいスバルが量産採用しているだけであり、『まともな』量産メーカーは相手にしなかったぐらいでしたが。(ビルシュタインがオーバーホールを受注する体勢を取っているのは、元々ロードカーに必要な耐久性がなかったからというのは明白でした。最近は量産メーカーで採用例が増えたので、現在では耐久性の問題は克服されたんでしょう。)
    • good
    • 0

車用ショックアブソーバーの改ざんが無ければと心配します。



タカタは、トヨタが 手を差しのべたみたいですねー
TOYOゴム(免震ゴム改ざんの)は、ブリジストンが 手を差しのべた。

KYBも トヨタかホンダ辺りが助けるのかな? 国内自動車用ショックアブソーバー トキコとショーワだけでは、賄えないでしょう。

国産車標準装備のビリュシュタインのショックアブソーバーは、KYBがOEM生産してるんですよねー
    • good
    • 0

車用は昔からあるし、コストもそれなりに安いから大丈夫でしょう。

専門外にやるから。
    • good
    • 0

最近の車で思う事は、ショックが柔らかいのでコーナーリング性能が悪く


しかも車高の高さもあって、すぐに転ぶらしいですね。
そんな話を最近はよく聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Qこの車分かりますか?(画質悪いです)

この車何かわかる人いますか?
画質がとても悪いです
ピックアップトラックなんですがなんて名前なのか
後ろからの画質が悪い写真しかありませんが

Aベストアンサー

旧ハイラックスのエクストラキャブでしょう。
http://photos.tradeholding.com/attach/hash154/126618/toyota_hilux_extra_cab2.jpg

Qトヨタ86について質問です。 例えば、Gグレードの86を納車したとします。 その後、GTLimite

トヨタ86について質問です。







例えば、Gグレードの86を納車したとします。
その後、GTLimitedにある内装カラーの
タンカラー&ブラックのシートが付けたくなった
場合、ディーラーさんに頼んで発注してもらう
ことは可能なのでしょうか?
また、純正シートに限らず、インテリアパネル
とかも可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
ただし、もう1台買えるような予算が必要です。

Q見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、 これはa63カリーナですか?

見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、
これはa63カリーナですか?

Aベストアンサー

いぁ、これはスカイラインだと思う。
昭和55年頃のスカイラインジャパンじゃないかな?

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。 燃費はリッター10〜11くらいで

ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。
燃費はリッター10〜11くらいです。
燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、
満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか?
多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

Aベストアンサー

人一人乗せるのと乗せないのと違い程度 微々たるものです。
軽い方が良いと言いますが
ガソリンタンクを 1/3にして 残り2/3を空気を入れて状態では、空気中の水分が朝晩の冷え込みで結露して 水がガソリン内に入る方が良くないと考えます。
ガソリン量を少なくして 軽くするより トランク内の無駄な物を降ろすなどで 満タン給油で ガソリンタンク内に空気を貯めない様にした方が 先々エンジントラブルや故障を避けられると考えます。

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。

Qガソリンエンジンとディーゼルエンジン、レシプロエンジン、ロータリーエンジンの関係性を教えてください。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、レシプロエンジン、ロータリーエンジンの関係性を教えてください。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを総称してレシプロエンジンとよび、レシプロエンジンのピストンの部分が三角形のローターになっているものをロータリーエンジンと呼ぶんですか?

簡単にわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

レシプロエンジンはピストンの上下運動を回転運動に変える構造を持つ内燃機関で、ロータリーエンジンは三角形のローターの回転運動をそのまま利用する構造の内燃機関。ガソリンとディーゼルエンジンの違いは、使用する燃料の違い。ロータリーエンジンはガソリンのみでディーゼル使用は開発されていない。またロータリーエンジンの実用化はマツダだけ


人気Q&Aランキング