ネットが遅くてイライラしてない!?

3歳の子供を8歳のお姉ちゃんに子守させて外で遊ばせているのってどう思いますか?
自分の家の庭ならともかく、家から目の届かない所で。
そして、我が家の前の空き家の庭からお姉ちゃんが落ちていた錆びたノコギリみたいなものを1メートル以上もある高い所から下の道に投げる。それを見て下の子も石を投げる。を繰り返していたので注意すると、「なんで?」という返事。8歳なのにそれが危ないと分からないのかなぁ?注意したものの、思っていた反応と違ってビックリでした。
夕方薄暗くなっても放置してる親にもビックリですけど。みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

産んだ親はいるけど育てる親がいないだけの事。

子供の将来が心配ですよね。
虐待ではなくとも 余り酷いようであれば児相へ連絡入れておく手もあるとは思いますが。
小学一年生の子が三歳の面倒を見る事は たまにはあるかもしれませんが
一年生ですものね。
TPOはあると思いますよ。
家でお留守番(短時間の)・庭先(親が家にいて監視できる状態)
そんな程度ではありますが。
下手に注意すると そういう子は案外家に帰って
自分都合に何かを訴えそうですね。
怒鳴り込まれるなんて事にもなりかねないとは思いますが
巻き込まれないように気をつけているしかないのかもしれません。
    • 0

一口に言えば、それは、親が 遊びのルール を教えていないからですね。

親になってはいけない者が 親になっているからでしょうか。

我々の子供の頃は、姉(兄)が下の子を見るのが 当然でしたし、妹(弟)も 姉(兄)
のいう事には、絶対服従でしたので、上の子は お手本になる為、してはいけない
事は、しませんでしたよ。それだけ責任感が有りましたね。
    • 1

教育がなってないですね

• 0