ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

法治国家としての価値観を共有しているとは
思えませんが。

A 回答 (15件中1~10件)

今回の徴用に関する裁判で、韓国が法治国家ではなく、

国民情緒法といわれる国民感情を優先する人治国家であることが
一般の方々にばれましたが、以前から指摘されていました。

韓国では、2005年に「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」
いわゆる親日法が制定されました。その目的は
 日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、
 その当時蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、
 民族精気を打ち立てることを目的とする
簡単に言うと、日本に協力して蓄財した人の子孫はその財産を没収する
ということを事後に制定した遡及立法です。
韓国の憲法では、
第13条
 ① すべての国民は、行為時の法律により犯罪を構成しない行為により訴追されず、
   同一犯罪に対して重ねて処罰されない。
 ② すての国民は、遡及立法により参政権の制限を受け、又は財産権を剥奪されない。
 ③ すべての国民は、自己の行為ではない親族の行為により、不利益な処遇を受けない。
このように、日本のことになると憲法で禁止された事後法である遡及立法で
自己の行為ではない親族の行為を処罰する連座制で財産権を侵害するという
明らかな憲法違反を裁判所が認めてしまいました。
つまり、韓国は裁判官も自国の憲法すら知らない・理解できないのです。

対馬の盗んだ仏像を返さないという近代法治国家ではありえない判決で、
今では外国から史料を貸し出してもらえないそうですが、
自業自得ですよね。
    • 5

韓国は法治国家では無く、厚顔無恥国家でしょう。

韓国の司法の上には 国民感情への忖度というものがあります。
その国民感情は 己の支持率アップのために 反日教育を行った結果です。

特に、徴用工問題の裁判結果は
韓国が国民感情に阿附迎合したものです。厚顔無恥国家ですよね。
呆れるばかりです。
法治国家なんて思ってはいけません。
    • 4

韓国は放置国家ですよ、そっとしておいてください。

少し病気なんです、反日って思ってないと心配に成るんです。
反日無罪、親日有罪ですから。
国の根幹から違うのです、併合の時に両班達から身分平等にして恨まれていますからね。
あれ、痴呆国家だったっけかな、あれれ~
    • 5

罪刑法定主義ではないですね。

コモン・ローかというと、都合の良いときだけ国民感情wを利用して裁く。事後法で辻褄あわせ。
ま、前例のない犯罪を、コモン・ローを前面に出して押し切るというのは米英でも前例ありなんだけど。

というわけで、北も南も「風の流れ」に従った法w体系なんでしょう。一般的には不法、無法、感情、情痴と言われる部類です。ひとつだけ確実なのは、時の権力者の批判、これが有罪を招くのは南北ともに同じです。
    • 1

法治国家なので、大統領が捕まり有罪(≡^∇^≡)WWW

• 1

米兵(自国兵)を韓国(他国)で、裁かせないのは無理ない。

• 1

それは無理な注文です。

あそこでまともな選挙が行われたのは
1993年の金泳三大統領のときです。

それまでは軍事独裁国家で、北朝鮮
みたいな国だったのです。

そんな国に、法治国家を期待するのは
的外れです。
    • 8

とても法治国家では無く、大統領が率いる反日の独裁国家です。

先進国でも有りません!
根は北朝鮮と全く同じです。
「韓国を法治国家と見なすのは誤りですか?」の回答画像8
    • 6

法治国家ではなく、法より感情が一番大切なことと考えている国民で成り立っている国です。

• 9

私は今回むしろ海外の判決を(経済的な)圧力で変更させようという発想の日本人がたくさんいることにもっと驚きました。

もちろん判決にも反感を感じますが。
    • 0