プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社で採用面接を受けて
A社の正式な社員となったが
勤務地はB社で
B社で働いている従業員はA社の制服を着ている

この従業員たちは
請負正社員ですか?

A社は
ホールディングス社で
本社は東京にあります。

普通の正社員とは違うのですか?

A 回答 (3件)

そもそも請負社員って、どのような定義があるのでしょうか?

会社が請け負った業務を行うのは当然の仕事でしょう。

それとも、ハローワークなどで求人票に表記されている請負の表記のある社員求人を言われているのでしょうかね。
ハローワークの請負表記は、自社で直接請け負ったものではない、いわゆる2次請負などの業務に従事させるかどうか、ということなのでしょう。

別に特別なことではないと思います。
A社がB社から業務を請け負い、その業務のためにA社の社員などをB社内で業務させることはよくあります。
A社の制服で業務を行うということですので、派遣などとも異なると思います。派遣や出向などは、派遣先・出向先の身分も持ち合わせることとなりますので、派遣先や出向先の制服などで働くべきでしょうからね。

それとも請負正社員というのは、正社員と同じような業務を請負契約で業務を行うという意味でしょうか?
であれば、そもそもA社の社員ですらありません。ただの下請でしょう。雇用契約などをして入社されたのであれば、このようなこともないでしょう。
    • 0

A社の制服を着てB社で働いている従業員が、どこに雇用されているか(A社に雇用されているのかB社に雇用されているのか)です。

C社に雇用され、B社に派遣や出向で働いていて、A社の制服を着ている人もいる可能性はあります。

制服が同じなら、パッと見た目にはいずれであるか区別がつきません。あなたと同じように、A社で雇用されながらB社に出向して働いている人もいるでしょうし、B社が採用した従業員もいることでしょうし、関連会社のC社の社員であることもありえます。

そうであっても請負正社員と言えるとは限りません。B社はA社からどのように仕事を受けているか不明ですし、請負正社員(請負社員)という言葉はありません。B社が採用した従業員がB社の正社員なら、B社の正社員です。

あなたの質問の意図が不明です。
    • 0

A社とB社は別会社で

ホールディングス社かどうかよりも
その会社が人材派遣業なのか?
A社B社間で、出向契約、労働者派遣契約をしているのでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10802251.html
同じ質問ですが、これでわからない場合は
雇用契約書を確認するか、会社に聞いたほうがいいですよ。
    • 0