人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

daytime nap
という英語について
daytimeは『昼間』という意味で、napは『昼寝』や『仮眠』という意味があるようですが何故napだけではなくdaytimeを付けるのでしょうか?
『昼間の昼寝』っておかしい気が……??

A 回答 (5件)

たとえ真夜中でも、警備員の話や、徹夜で勉強とか仕事とか看病とか「仮眠」の意味には take a nap と言います。

単に、ふつう一般的に想像するのが”昼間にするものだ”ということです。

今では生活時間帯が違う人が一般的になってますから、いつの仮眠か、修飾語を付ける必要を感じる場面もあるでしょう。

仮眠を取るつもりで取る意味には nap が一番、ふつうの語です。

67% (58–72%) of the workers took a nap during a 1h period of rest between 11:30 p.m. and 3:30 a.m. (Sleep: A Comprehensive Handbook - Page 199
https://books.google.com/books?isbn=0471751715)
    • 2

どういう場合に使うかなぁ、と考えると、例えば、一歳児が、まだ二度昼寝をする。

一度は昼食後で、二度目は夕食の前である、という場合、昼食後の昼寝をdaytime nap、夕食前を evening napとするのは、有効に思えます。
    • 1

添付のリンクといいながらリンクを貼るの忘れました。

失礼しました。

http://community.today.com/parentingteam/post/ev …
    • 0

nap は基本的に短い時間寝ることをいい「昼寝」によく使われますが、真夜中にはさすがnapとはいいませんが普通はあまり寝ない時間帯に寝る、たとえば夕方なんかにもちょっと寝るときにも使います。

ですから間違いなく「昼間にちょっと寝る」ことをいいたければ daytime nap といってもなんら不自然な感じはしません。 そうでないと添付のリンクにあるようにevening nap が「夕方の昼寝」となってこれも変な感じになってしまいますが、そうではなく evening nap も不自然な感じはしません。
    • 1

「昼間の仮眠」と話者が言いたかったから、と考えると良いと思います。

英語はよく無駄をそぎ落としたような表現だけが正しいように言われますが、そういうわけでもなく、ただ「言うか言わないか」なんですね。実際の表現には、それくらいの自由はあります。ただ、ネイティブがやることは正しく、外国人が同じことをしても間違いにされてしまうことはあります。daytime nap についてはよく聞くのでので使っても大丈夫でしょう。https://www.google.com/search?q=%22daytime+nap%2 …
    • 0