アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護法

私と旦那子供は、私の両親と暮らしています。私が、長女のために家を新築して益男さん状態です。本題ですが、数十年前から義母『夫の母』とは、疎遠で小さい時から旦那は、悲惨な生活を送ったようです。義父とは、離婚してましたので会った事は、ありません。義母は、同棲していた男性が、いて何で別れたかわかりませんが、その後50代というのに生活保護の書類が、届き旦那が、援助出来ないと書類を送付しました。かなりの年月が、達今年の夏に一通の手紙が、市役所からとどきました。そこには、○○の母にあたる●●●●さんは、ご逝去しました。謹んでお悔やみ申し上げます。さて●●●●さんは、不法に生活保護受給をしており相続人である貴方『旦那』は、下記より書類を送って下さい。①16万円返済しそうぞくする。②一切の相続をしない。②については、今後一切手紙等は、送付致しません。と書かれていました。もちろん旦那は、相続放棄しました。何時亡くなってその後どうなったかは、しらされていません。旦那にこれでいいのって問い詰めたけれどいいとのことでそっとしています。今更ですが、こんな状況に置かれた方いらっしゃいますか?又生活保護に詳しい方教えてください。。

A 回答 (1件)

>又生活保護に詳しい方教えてください。


これは、生活保護の問題では無く、公的債権の債権管理の問題です。
税金を滞納したまま死亡した方でも、同様に相続人に同様の通知が送られます。

以前は、生活保護受給者は親族との関係も悪い場合が多く、この様な債権の通知は送られなかったのですが、会計検査院や厚生労働省が法定相続人に調査を行い、債権の通知を送る事を強く指示しています。

家庭裁判所で相続放棄の手続きを行い、その決定書を福祉事務所におくったなら大丈夫です。

>何時亡くなってその後どうなったかは、しらされていません。
知りたければ、戸籍を取れば死亡日はわかります。
死亡時に遺骨の引き取りの話がなかったのなら、他の親族が遺骨を引き取ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!