プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ話を切り出してから別れるまでの期間について、男性にお聞きしたいです。

付き合っている彼女がいながら、どうしても他の女性が好きになり、悩みに悩んだ末彼女と別れることに決めた友人がいます。
中々彼女との決着がつきません。

みなさんは、
別れの決着がつくのに長かった経験ありますか?
それはどのくらいかかりましたか?
なぜ長引いたのですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご自身(男性)が別れを切り出した立場で、別れ話しの決着が長引いた経験をお聞きしたいです!

    私は女で、別れを決めたら即告げて即別れるというスピード感でしか今まで経験がないので、別れに何ヶ月も費やす男性の心理が分かりません。

    ちなみに、この友人は彼女が精神的に参っているから無理やり別れられないからだと言います。
    その気持ちって分かりますか?

    でももう別れることを決めているのなら優しくするより、潔く別れたほうがその時はお互い辛いけど、彼女のためにもなるんじゃないかなと思うのですが……

    男性と女性の違いでしょうか?

      補足日時:2018/11/04 03:02

A 回答 (8件)

No3です。



すいませんどうしても最後に少しだけ気になったことがあったので。私は彼を気擁護しているわけでは無いんです。

私は彼の気持ちは少しだけわかりますが、今の状況を彼自身も許すべきことでは無いと思っています。そもそも元カノの精神的なことと質問者さんを待たせることは全く関係ないと思っています。

>彼はそこまで考えているのでしょうか、少し呆れます。
>相手の立場になって想像できていない

そうですね、考えきれていないので、想像出来ていないので待たせてしまっています。私の考えでは、No3に記載しました通り、彼は早く見切りをつけるべきなんです。いづれ別れるつもりなら。

また、No5に記載しました通り私が質問者さんならば諦めると思います。自分の気持ちをを優先してくれないのは嫌ですし、待つのは辛いので。

ですが、信じて待つのであればこう言った彼の感覚と置かれている質問者さんの立場を受け入れなければなりません。

だからこそ私は質問者さんに共感してるのです。なぜって考えて辛かったと思いますし、今も不安で仕方ないと思います。
だから、私は質問者さんには、幸せになって欲しいんです。

長々と失礼しました。私のこともお気遣いありがとうございました!
質問者さんが幸せになることをお祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

ですが、信じて待つのであればこう言った彼の感覚と置かれている質問者さんの立場を受け入れなければなりません。

この言葉にハッとしました!
気持ちを強く持って待ちたいと思います!

いい回答者さまに出会えてよかったです。

お礼日時:2018/11/12 00:37

No3です。


そんな、私こそ感謝してます。直接感謝を申し上げたいです。質問者さんの力に少しでもなれてることが今はとても嬉しくて。顔も名前も知らないけど、何もない私を必要とされてる気がして、この質問が終わってしまうのをとても寂しく思います、、、失礼しました。。。変ですね笑

さて気を取り直して、ご質問いただいた件ですが、私ならば、連絡はすると思います。元カノの方に心が行った場合も言うと思います。ただ、時間がたちすぎると分かりません。

どれくらい経つとそうなるか分かりませんか、長くとも3ヶ月くらいでしょうか。ですので後2ヶ月、私ならばそれくらい経つと、もう相手は離れてしまっただろう、今更質問者さんの心をざわつかせることはないと思う気がします。

いや、連絡やっぱりするかもしれません。。。もしかしたら待ってるかもとかいう期待ではなく、待ってた場合、いつまでも待たせることになるので、ふられても良いから一報はいれるかと。

ここは微妙です。彼の正義感というか、責任感に寄るきがしますが、きっと後者かなと思います。

ただ、このまま待たずに、何か繋がりを持った方が良いのではないでしょうか?何も考えない、今回のことには一切触れない、ただただ二人で楽しかったときの思い出やいきたい旅行の話とかをお話しながら、お食事する機会を設けてはどうでしょう??
そういう時間が好きで彼は質問者さんに惹かれたのではないでしょうか。当然そこでこの話をしてしまったら二度とはないと思いますが。

完全に絶つのではなく所々で繋がっていた方が良いと思うのです。彼はそれを不誠実と捉えるかもしれませんが、友達として他愛もない話をするご飯くらいは良いと思ってくれると思います。

こんな状態なので一番最初になんて言えばいいか、どう誘うか難しいですが、、、
繋がってる状態であれば、どっちに転ぶか分かりませんが、今回の件の最後の言葉も必ず聞ける気がします。そこまでしても報われないかもしれないのですが、何もなくなるよりいいのかなと私は思います。

どうされたいかは質問者さんの決断になりますが、良い結果になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
いつになるか分からない、来るかも分からない連絡を待つなんて、相手にとても酷だと思いませんか?彼はそこまで考えているのでしょうか、少し呆れます。
こんな状況でどうしようもないのだったら、嘘でも、付き合うことはできないと言われた方がいいです。

待たなくていい、別れたら連絡すると言って、その後連絡をとらないやり方って汚いですよね。
相手のことを思って、相手を自由にさせているようで全くさせていない。
こっちは好きだから、会わないだけで結局待つに決まってるし、逆にずっと不安で怖くて、割り切ろうと思っても割り切れない。相手の立場になって想像できていないと思うのです。
元カノを大事にするのと、私を手放したくないのと両方遂行したいのですかね。

連絡が来て、もしもう一度会えたら、付き合っても付き合わなくても、引っ叩いてやりたいと思います笑

こちらからの連絡に返信はないけど既読はしているので、何かの意思表示なのかと思い、それ以上連絡していません。家に行くことも出来ますが、彼の気持ちもあるので強行なことはしません。

クリスマスを一旦の目安として、待ってみようかと思っています。
今年の冬はとても切ない冬です。

お話しを聞いていただいてありがとうございました。
誰かに話すことで、とても気持ちが軽くなりました。

遊ばれているだけだよ、悪い男に引っかかったねというコメントが多く落ち込んでいましたが、
心の底では彼を信じているので、みーたやさんのコメントが本当に有り難かったです。

みーたやさんにもまた新しい素敵な出会いがありますよう祈っております。

お礼日時:2018/11/11 23:21

No3です。


お辛かったですね。質問者さんは一途で素敵な方ですね。不安な気持ちがすごくわかります。

私の考えが正解かは分かりませんし、いい方向に向かうかはわかりませんが、私の言葉で何か質問者さんの力にられるのならば回答いたします。(というよりは、今誰かの力になりたくて)

そうですか、彼の気持ちはすごくわかります。それは質問者さんへの優しさですね。いえ、優しさのつもりなんです。伝わらなかったら優しさも意味はありませんが、私は彼がそのようにいった理由はわかります。

おっしゃっています通り、質問者さんのことがどうでもいいと思ってるわけじゃないと思います。

自分に重荷があってそれを一緒に背負って歩くようなことがあってはダメだ、そんなの嫌だ。一緒にいて苦しんでほしくない。だから、先に行きたいなら先に歩みを進めても、いいいんだよ。待ってる必要はないんだ、君の人生なんだから、僕は君に幸せになってほしい。それでも、待っていてくれるなら、きっと迎えにいく。

そんな感情なのかなって思います。だから、一緒にいて、つらそうな質問者さんを突き放したのかなっておもいます。

質問者さん自身はそうであっても一緒に乗り越えたいのに、早く近くにいたいのに、本当に身勝手ですよね、、、

優しさってなんなのかなって、最近よく思います。

元カノさんを助けるのが優しさなのか、質問者さんを突き放すのが優しさなのか。彼は少し可愛そうな性格と可愛そうな状況に立たされてるように思います。また、そのに繋がる質問者さんも。そして、元カノさんが一番悪い訳でもなく。。。心が鷲掴みにされます。

ただ、少しだけきついことを。。。自分に言い聞かせるようで辛いんですが、、、

人の感情に、絶対は無いんだと思います。この先彼が元カノさんに心変わりするようなことがあるかもしれません。それは義務感とかそういう違った感情かもしれませんが。

それでも、一度好きになった人。そんな簡単に諦めれるわけないですよね。お二方の気持ちがすごく分かるので私も辛くて仕方がありません。

だから、いつかお二人には幸せなってほしいです。高い壁を二人で一緒に登ったらきっといい景色が見えてますよ!それはどのような結果であれ。

元カノさんもできれば素敵な人生を歩まれますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった考えの方がいることを知って、本当に心が落ち着いてきて、救われています。

今までの恋愛でこんなややこしいことは経験したことがなかったので、これまでの全てを裏切られたと思い、私も精一杯で、思いつく限りの傷つけるような言葉を言ってしまいました。「誠実じゃない」「会わなければよかった」など
彼は黙って聞いていました。

最後に一つだけお聞きしてもいいでしょうか。

もう一ヶ月ほど会ってもいないし連絡もとっていません。私から、酷いことを言ったことについて、ごめんなさいとだけメールしたのですが、すぐに既読してくれたのですが返信はありません。

しっかりと決着をつけたら本当に連絡をくれるのでしょうか?
もう私が割り切って前を向いているのかもしれないと思って、自分のことは忘れて欲しいとこのまま自然消滅に持っていく可能性はありますか?
また、もし彼女に心戻りしたとしても、その事実をこれまで向き合った私に告げるために連絡はしますよね?

今の状況じゃ何を言っても仕方ないし、信じてもらえないと思って、状況が変わるまで何も連絡しないのかなという推測をしていました。

彼は優しいし、信じられる人ではあります。
悪意があって自然消滅するような人だとは思いませんが、私のためとか変な方向に考えてないかなと思ってます、、

もちろん彼の気持ちは分からないので、もしみーたやさんがこの状況だったらで構わないので、教えていただけないでしょうか。
中々こういった意見をくれる人が周りにいないので、本当に直接お礼したいくらい感謝しております。

お礼日時:2018/11/11 19:26

No3です。


なるほど、、、質問者さんのお気持ちよくわかります。なんで他人の状態に付き合って私が待たなければならないのかって思いますよね、、、

さて、私はご友人(彼)のことを確実に把握していないので、私の意見で全てをが判断なさるには、不安がありますのでご参考程度に。私ならばでお伝えいたします。少しだけ彼の気持ちもわかるので。

全てが本当だとして

彼が辛いのは確かです。100%早く貴女の元に一緒に居たいでしょう。ただ、No2さんがおっしゃるように、自分は不義理を通すような男ではありたく無いとも思います。目の前の助けられる何かを見ておいて、見捨てるようなことはできません。例えば、末期の不治の病で伏せている元カノがいたとして、それを知ってしまったら、そこに馳せ参じるのは、男ではなく、人間だからです。

ここまでが彼のお気持ちかと想像いたします。
ここからが、なぜ今の状況に陥るかです。彼の性格についてです。想像ですが。

どうしても別れきれない性格の人がいます。明確な区切りをつけずに相手の状態に任せてしまう。弱い部分があります。自分にとって大事なのは一つしかないのに、誰か(ここでは元カノさん)の気持ちや状態、この後どうなるのかを考えてしまい、どうしても自分の意見を通しきることが出来ない人間です。優しいとも言えますし、男らしくないとも思います。

ですので、嘘ではありませんが、質問者さんにとって良い状況ではないのも知っています。

全てが本当ならばです。

私も似たような性格の部分があり、同じ状況(元カノさんの病状が重すぎる場合)なら元カノさんを観ると思います。ただ、どこかで切らないといけないので、早めだと思いますが。

この現状を優しいと言えるのか、キープと言えるのかは質問者さんの主観で見ていいのかなって思います。元カノさんと切れない限り、質問者さんは納得されないと思いますが、その献身さに惹かれている部分もあるような気もします。

あとは、質問者さんが待てるのかって話ですね。
私は、、、諦めるかも知れません。自分が優先されないのは寂しいので。。。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
彼が言っていたことと同じことを仰っていて驚いています、、

彼女を大事にする=私よりも彼女のほうが好きで、やっぱり別れられない
ということじゃないのかと思えて少し楽になりました。

わたしは、待たなくていいと言われたことに、ショックで悲しくて、怒ってしまいました。
本当に好きで付き合いたいなら、必ず連絡するからずっと待っていてほしいと言われたかったのです。

しかしそれも何故かと考えて、
この状況に不安な私は会うたびに「キープなんでしょ?」「最初から遊びだった?」などと聞いてしまっていました。

しかしそれは不安だから、確認したかっただけで、彼が本気なのはちゃんと分かってました。

会うたびにそんなやりとりになるのが辛かったのかなと思います。

「こんな状況で私に会っているのは、彼女にも私にも誠実じゃないし、私が不安な気持ちも分かるから、ちゃんと別れるまで会うのやめよう」と言われてしまい、それから連絡もとっていません。
会わない、待たなくていい、そんなことを言われてだいぶ辛かったです。
今は少しずつ色んなことを考えられるようになりました。

彼のこの判断もお分かりでしょうか?

みーたやさんも丁寧でお優しい方なのは文章から伝わってきます。
本当にありがとうございます。
少しでも彼の気持ちがお分かりになるのかなと思って、見ず知らずの方に色々と聞いてしまい、、

お礼日時:2018/11/11 15:47

No3です。


申し訳ない以前に、好きな女性が待ってる状態においては、待たせることはしないと思います。おっしゃる通り去って行くのが怖いからです。

それでも元カノさんのそばにいる場合は、元カノさんが余程の病状か、ご友人がとてもお優しい方か、新しい方をそこまで想ってないかのいづれかでしょうか、、、多分ご友人がお優しい方、、、かな??

一生一緒にいないと決められたのであれば、どうやってもどこかでお別れすることにはなるので、早い方が良いとは思うのですが。

すみません、逆に変な心配させてしまい。。。そういう意味で言ったのではなく、振られた側はいつでも辛いですよね、仕方ないですよねって言いたくて笑
元カノさんも早く元気になってくれることを祈っています!皆さま幸せになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
実は私が、今彼が付き合おうとしてる女です。

友達に話すと、別れるのに時間かかるなんてキープされてるだけだと言われます。
友達は彼とは会ったことはないです。

なので見ず知らずの、男性の意見をお聞きしたく、もし宜しければ、もう少しだけお聞きしてもいいでしょうか?

私達は、どちらかがアプローチするということもなく、お互い惹かれ合いました。
彼は別れ話をしている段階で、私が離れていってしまうのが嫌だと言って、想いを伝えてくれて付き合おうという暗黙の了解のようになってました。

しかし別れに時間がかかっていることにしびれを切らした私に、思いのほか時間がかかってしまうから待たせるのが辛い、別れたら連絡するからその時告白すると言いました。

それを聞いてわたしは激怒です。
全てが嘘で、やっぱり彼女と別れられなくて、切り捨てられたと思ったからです。

しかし冷静になって彼は嘘をつく人じゃないと思い、彼の言っていたことを考えていました。

彼の発言や行動が全て本当だとして、男の人は彼の発言や気持ちお分かりでしょうか?

お礼日時:2018/11/11 02:24

ご友人はお優しいのですね。

別れ切り出した男性側が、彼女を切りきれない時ってことですよね。
元々精神的ななにかを持った彼女なら、一度愛した相手なので、好きな人を彼女に出来なければ、もしかしたら何ヶ月か一緒にいるかもしれません。でも、いつかは切らないといけませんよね。
別れをきっかけに精神的参ったのであれば、少しだけ手厳しいですが、切らないと彼女の幸せがいつまでたっても来ないことになります。
一度愛した相手ならば、元カノの幸せは何か、どうすることが良いのかを考えてあげて欲しいなって思います。。どれくらいの症状かわかりませんが、、、
かく言う私も振られたばかりで、精神的に参ってる状態なんで、元カノに看病して欲しいものですが笑 そんなことは無理だって分かってます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性はこんな状況があり得るということが、皆様からの意見でよく分かりました。

ちなみに、これから付き合いたいと思っている女性を待たせていることについては申し訳なく思うものですか?早くしなければ好きな女性が去ってしまうと思っても、どうしても彼女を切れませんか?

お別れされたばかりなんですね。早く傷が癒えることをお祈りいたします、、

お礼日時:2018/11/10 23:28

1度は愛した人が、この状態なら時間がかかっても、誠実に対応すべきですよね。

当然のことかと思いますけど。
今後彼とお付き合いする人も、身勝手に元カノを捨てた男は信用できないですよね。
あなたが文章内の「他の女性」じゃないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人が全く同じことを言ってました。
誠実に向き合っても、ずっと平行線な場合は3ヶ月や半年かかることもあり得るということでしょうか?

お礼日時:2018/11/04 14:48

僕はメンヘラですので


依存しやすいタイプです
依存してしまうとなかなか抜けたせなくなります
それで長引きました

余談ですが
結構辛かったです
なぜ手こずっているのかは分かりませんが
彼女さんが別れたくないのかもメンヘラチックで別れたくないのかも知れませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A