プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘の事で質問します。

些細な事から喧嘩になり帰って来なくなりました。
1日目は友達の家に泊まりそれから自宅から歩いて10分位の祖母の家に泊まってます。
LINEしても既読無視。祖母が娘と着替えをとりに家にきた時にも私とは目を合わせない、話したくない態度。

この場合どんな対応がベストだと思いますか?しばらくそっとしといた方が良いですかね?
落ちついたら帰っておいでよ!とLINEは入れてます。返事はなしです。

A 回答 (6件)

その対応でいいんじゃないでしょうか。


おそらく高校生なのでしたら思春期だろうし、その歳でしたら近くに祖母の家もあるので安心だと思います。
きっと数週間して心が落ち着いたら戻ってくると思うので、それまでそっとしておいてあげてください。ですが「最近は寒いから気を付けて」などのラインは、しつこすぎない程度に送ってあげた方がいいと思います。きっとそうしたら娘さんの方も愛情を感じてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしたら良いのかわからずとても落ち込んで元気が出ませんでした。
そういう風に言ってくださりホッとしました。思春期、難しいですね…どう対応したらいいのか…
ちょっとした言い合いで学校休まれ家出されたら何も言えなくなりそう…
嫌われてるのでどうしたらいいのか悩みますが勇気出してLINE入れて見ようと思います。
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/11/04 07:17

祖母の家に泊まっているなら安心じゃないですか?


一番良くないのはネットで知り合った他人とかの家に泊まって犯罪に巻き込まれたり、だと思うんです。友達の家に居るとか本人が言っても本当か分からないし、どんな友達かも分からない。
その点、祖母の家なら安心だと思うんです。良くないのはその祖母の家にお母さんが行って強引に家に連れ帰ろうとしたり、祖母が迷惑してるなど言って娘さんが祖母の家にも居れなくなる事だと思うんです。そうなれば祖母の家にも、そちらの家にも居れなくなった娘さんは前述のようになる危険も無いとは言え無いと思うんです。なのでお母さんとしては祖母の家に居たかったら居てもイイよ、というスタンスでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。母にも同じ事を言われました。
今日で家を出て3日たちます。とても悩みまくりでしたがあまり考えない様にします。
確かに1番怖いのはネットで知り合った人と会ったりする事です。母の家なら安心ですよね。

お礼日時:2018/11/04 22:11

そうですね。


質問主さんのお礼の言葉は、娘さんへの不満とご自身の辛さのことばかりで、娘さんを気にかける言葉が全くありません。

多分、今の質問主さんは娘さんの話なんて聞かないし、聞けないし、聞く気もないと思います。
自分自身でいっぱいいっぱいで。

質問文を見ている限り、娘さんはお祖母さんを信頼しているようですし、お祖母さんには胸の内を、思いや気持ちを打ち明けて話しているのではないかと思います。

質問主さんは、娘さんのことより、まずご自身を整えてることを考えてください。
今のままだと、娘さんは質問主さんに心を開けないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 10:49

親に頼らなければ生きていけない子供にとって、「ご飯食べるな」は「死ね」と同じ意味です。


それを2回も繰り返し言われていますので…………娘さんは深刻に捉えて当然だと思います。
特に2回目は、「体調が悪いの?」とか、「学校で何かあった?」とか、娘さんを気遣う言葉をかけるのがベストだったと思います。

ただ、今回だけがきっかけではないと思います。
今までの質問主さんとのやり取りの積み重ねや、学校でのこと、友達との関係、成績や進路などの悩み…………色々重なった上での今回の爆発だと思います。

…………多分、質問主さんは頑張り屋さんですよね?
頑張って食事を作ったのに、不味いと言われて腹が立った。
頑張って仕事をしてきたのに娘さんが学校を休んでいたから腹が立った。
…………ではないでしょうか?

少し、頑張るのをやめてみたら如何でしょう?
食事に関しては1~2品スーパーで売ってる惣菜やレトルトなどを使って手間を省くとか、野菜は既にカット済みのものを使うとか、週に1回外食にするとか。

仕事は手を抜くのは難しいですが、帰りにちょっとだけ、コンビニやファーストフード店に寄り道して、好きな飲み物やスイーツなどを食べて、気分転換をしてから帰るとか。

まず、質問主さんが少しずつ頑張るのをやめると、娘さんに対しても余裕を持った対応ができると思います。

あと、娘さんの生理周期を把握していますか?
いつ生理が来たとか、そういう話はしますか?
生理前は情緒不安定になるものですし、思春期なら尚更です。
特に季節の変わり目の今の時期はホルモンバランスが崩れて、生理が送れたり、生理前の体調不良や情緒不安定が悪化しやすいです。
なるべく娘さんとそういった会話をして、娘さんの生理周期を把握しておくと、コミュニケーションが取りやすくなると思います。

ただ、あまり頑張りすぎないでください。
せっかくなので娘さんのことはお祖母さんにお任せして、質問主さんは少し母親をお休みして、のんびり過ごしてみるのもアリだと思います。
その方が、娘さんが帰ってきた時、笑顔で「おかえり」と言ってあげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は日頃から王様な態度です。
毎日駅まで迎えに行っても「ありがとう」なんて言われた事もありません。「勝手にママが世話をやいてるだけ」といいます。
ご飯も嫌いなものは全部残す。
ご飯まずっと言われたらなんと答えたらいいんでしょうか?無視ですか?
その言葉を普通に言える事に腹がたちます。

学校の件は2日前位も休んでいて、学校行ったのか聞いたら簡単に嘘つかれていました。簡単に嘘つける子なんだな…と思ってしまいました。
最初の高校では問題おこして、退学。自分で通信制の高校に毎日通いたいというから高い学費も払ったのにダラダラ休む。またかよ!って思ってしまいました。

今こんな状態で、精神的に辛いです。旦那とも険悪な雰囲気になってしまって。だから余計ストレスです。
昨日も自然と涙がでて朝目がパンパンでしばらく冷やして戻したとこです。
考えしぎてしまう所があるので今この状態でのんびりできるか、私の性格では無理かも知れません。

お礼日時:2018/11/04 10:11

親の認識と子供の認識は違いますので。



質問主さんが「些細な事」と認識している喧嘩原因が、娘さん本人にとっては自分の存在意義を揺るがす程の深刻なものなのでは…………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りなんです!
娘に「ご飯まずっ」て言われたので「じゃあ食べるな」って言った事に怒って学校行きませんでした。
朝ご飯も弁当も支度していて腹がたちました。
私が仕事から帰ると学校休んだ娘はパジャマ姿でご飯食べていて腹がたち「学校も行かずにまずい私が買ったご飯たべるな!」と言ってしまいました。
だから帰って来ないんだと思います。

お礼日時:2018/11/04 09:01

(笑)反抗期かな〜、親の全てを否定します。

しかし、不便さと性格の窮屈で、帰ってくると思いますよ。でも一度外で泊まる事を覚えると、すぐ実行するので、今後はそんな時は、外で泊まる事は許してはいけません。

まぁ、祖母の家なら、少し捨て置けば、貴女が居ない時に帰ってますよ。ご安心を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喧嘩した日、連絡なしで1人暮らしの同じ学校の友達の家に泊まりました。
今まで泊まりとか全く行かなかったのでこれから頻繁に行く様になる気がして私もそれを1番心配しています。特に今は祖母の家ですし。
昨日もキャンセルになりましたが泊まりに行くつもらだったみたいです。
祖母に「泊まりに言っていい?」と聞いたらしく「ママに聞きな」と祖母は言ったらしいですけど私に対して怒ってるので私の意見なんて聞く事もせず約束してきました。
後でその件については、「ババじゃなきて、うちら(親)に聞くべきだら?」とLINEは入れましたが既読無視です。

お礼日時:2018/11/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています