はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある言語の単語集(有限集合)を与えれら得て、その単語を組み合わせて文を作るとき、無限の文を作ることが出来ますか?

なお、ここで文は(英語の例にならって)ピリオドで完結することとし、ピリオドが無い文は非文として扱うことにします。

A 回答 (4件)

文を単語を並べたものと定義するなら、

ー語で無限に文を作れます。

そうでないなら「文」を数学的定義して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に、人間が他者に伝える意味を感じる文を「文」と考えていたのですが、そのような漠然とした概念では議論が進みませんね。

例えば「一文の長さが一万語以内で当該言語の統語法に準拠した文」と定義すれば、当然、有限の数しかないと言うことに気付きました。人間が一万語以上の長文を発するかどうかは別として、文の長さに制限は付けられませんので、無限に作れるということも理解しました。

>3万語の辞書から、文が無限に作れますか?

はい
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難うございます。

3,000語の辞書ではどうでしょう?

300語の辞書ではどうでしょう?

30語の辞書ではどうでしょう?

どこかに境目がありますか?

出来ると言えばできるし、出来ないと言えばできないですね。

結局は単語数によります

>それで、その言語の辞書を一冊持ってきて、その辞書のエントリーとなっているものを単語と呼びます。

辞書丸々一冊?
じゃあ出来るやん
    • 1
この回答へのお礼

じゃその辞書は単語数3万語としましょう。

3万語の辞書から、文が無限に作れますか?

日本語ですか?

単語は漢字ですか?ひらがな?カタカナ?
ひらがなを補助に使ってもいいんですか?

それとも単語だけで文を作るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本語でも良いのですが、最初は、英語やドイツ語やフランス語やスペイン語やイタリア語の様な分かち書きをする言語を例にとりましょう。

それで、その言語の辞書を一冊持ってきて、その辞書のエントリーとなっているものを単語と呼びます。

したがって、辞書の項目は有限で、この項目から無限の文を作れるか?
と理解していただけたら幸いです。