あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

統計学わかる方
これは答えは36であってますか?

「統計学わかる方 これは答えは36であって」の質問画像

A 回答 (1件)

6 × 6 = 36 ですか?

「1回目の目が1、2回目の目が2」と「1回目の目が2、2回目の目が1」を区別しますか、しませんか?

「標本空間」が「出た目の組合せ」であれば、区別はしませんね。
であれば「21」になるかな。

「1」に対して「1~6」
「2」に対して「2~6」(「2、1」は上でカウント済)
「3」に対して「3~6」(「3、1」「3、2」は上でカウント済)
「4」に対して「4~6」(「4、1」「4、2」「4、3」は上でカウント済)
「5」に対して「5~6」(「5、1」「5、2」「5、3」「5、4」は上でカウント済)
「6」に対して「6」のみ(「6、1」「6、2」「6、3」「6、4」「6、5」は上でカウント済)

さらに、「標本空間」が「出た目の合計」であれば、さらに同じものがありますね。
合計値の範囲は「2~12」なので「11」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。