アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなっていたでしょう・・

本土決戦で

アメリカ人が日本本土に侵攻、占領し

ベトナムのような略奪、日本女たちをレイプ、、

ハーフの子供ばかりで

我々純粋な日本人が少なくなっていたように思いますし

『親アメリカ』!!な風潮ではなく!!

【反アメリカ】!!!な憎しみだけが渦巻く風土になっていたように思いますが

みなさんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • >過ぎ去った歴史に「たられば」は無い!!

    まぁこういった「たられば」を語るところが

    質問サイトなんですけどね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/04 14:38

A 回答 (21件中1~10件)

あなたは、沖縄に米軍が上陸を行います


地上戦が行われた事を知っているのかな?

基地問題は別にして、沖縄の人達と米軍・米国との関係を見れば自ずと分かるのではないか?

沖縄県とそれ以外の日本とが、別だという認識なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

他の回答者の方々もいろいろなご意見

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 07:19

回答をあなたに削除された№10の回答をしたものです。


でも、他にも、もう一人回答を削除されていたのですね。
おかげで、システムの仕組みがわかりました。

回答総数は、20なのに、私の代弁をしてくれた
smilekisekiさんは、№22の回答で、削除された
回答№は欠番になっていました。
 事務局もバカだと思います。欠番にするのではなく、
その後の回答者を№1にしとけば、永遠に抹殺できるのに。

smilekisekiさんのの回答が11/6で、それ以後の反論チックな
回答は三日間なかったので、幻の№10の回答の中に
あった、極めて感情的な歴史認識は皆様に認めて
いただけということで、質問者になりかわり、
御礼申し上げます。

※これは、古代の歴史書を書いた人が、巻頭言で、
 何一つ反論がなかったので、皆様に承認された
 とみなします。と言う手法を使ったものです。

あなたの感情、わからないことはないですが、
歴史の場合、自分の感情を裏付ける論理的な証拠を
見出さないと、誰も認めてくれないだけではなく、
そのうち相手にされなくなります。
 歴史学は、応用化学の世界よりは、はるかに
楽です。
何故なら、本田宗一郎の名言
「大学で教わるのは過去のことばかり。」だからです。
    • good
    • 0

シミュレーションしてみました。


アメリカが原爆落とさない可能性があったのは、ソ連の対日参戦がなかった場合だけに限られますので、ソ連の対日参戦無しと原爆投下無しはセットでのシミュレーションとなります。

1.想定されるアメリカの作戦
 本丸を落としにかかると思いますので、沖縄戦に参戦した艦艇数を超える規模で東京湾外に集結すると思いますが、目的は上陸作戦ではなく、上陸するとみせかけて日本の指導者に戦争遂行を断念させることにありますので、かなり熾烈な空爆や艦砲射撃があったと思いますが、占領後に使う予定の拠点や戦争指導者には危害が及ばないように、事前に大量の航空写真を撮影したうえで綿密に遂行したと思います。
 それでも降伏しないようだったら、原爆投下していると思います。
唯一、上陸作戦の可能性があったのは、佐世保だと思いますが、事前にビラの配布などで一般市民に危害が及ばないような配慮はしたと思います。目的は、軍港の確保ですので、内陸部に侵攻することは無かったと思います。

2.想定される日本人の追加死者数
 WikによるとMAX300万程度だったとのことですので、1項による日本人の追加死者は最大でも100万人に及ばなかったと思いますが、原爆による死者と満州や南樺太での死者が削減されます。
めんどくさいので、ざっと400万人だとしても、やっぱり当時の日本の人口の1割には満たないので、現在の日本とさほど変化はなかったと想定されます。

3.シミュレーション結果
 このシミュレーション結果から、現在の日本とは全く違った日本になっていたと断言できることがあります。
Wikによると終戦時の満州や朝鮮に残留していた人々は600万人になりますが、まずは、悲惨な地上戦の経験をした優秀な若者のほとんどが生きて日本に帰ってきています。また、ほとんどの一般日本人は悲惨な体験をすることもなく、無事に日本に帰ってきていますし、朝鮮半島が南北に分断されることもなかったと思います。
そうすると、戦後は劇的に変わってしまっていて、日本の歴史教育も全く違ったものになっています。

★結論です。シミュレーションの結果、あなたのような人間は現在の日本には存在していなかった、ということになります。

以上、もしも原爆投下されていなかったら、というシミュレーション結果です。
    • good
    • 0

二階目‼️兎に角ロシアでなくアメリカで良かったです。

大体丸く治まった‼️但し竹島千島列島北方領土は、引き続き、全て終戦前に戻すべきなんだよ☀️
    • good
    • 2

少し遅れたでしょうが、10月までにはポツダム宣言受諾はしたでしょう。



ただ、その間にソ連がどこまで攻め込んでくるかですね。
朝鮮、北海道は、ソ連の一部になっていたように思います。
場合によっては、東北の一部まで攻め込まれたかもしれませんね。

その場合、北日本・南日本の分割統治になっていたかもしれません。

朝鮮は分割されずに、朝鮮民主主義人民共和国が朝鮮全土を支配。
日本は、分割後それぞれが独立して、日本民主主義人民共和国と大日本民国になっていたかもしれません。
    • good
    • 1

どうでしょう…


反米にはなっていたと思います。
でも、アメリカによって統治されて平和になったら違うかも。
どこかの国のようにタカリまくる事はないと思います。
    • good
    • 2

アメリカが落としていなくても、戦争が長引いて 結局 ソ連に落とされていたかもしれませんね。

    • good
    • 1

米国は原爆の正当性を「早期に戦争を終結させ、将来有意な若者達の命を救うため」やむを得ない処置だった、と盛んに喧伝していますがそれは言い訳に過ぎません。

単に
自分達が(せっかく)開発した兵器を人体実験したいのと、戦後の覇権確立を睨み(特に対ソ連対策として)その威力をアピールしたかったに過ぎません。あらためまして、日本が降伏したのは、別に原爆を投下されたからではありません。あなたの仮定は「あの時点で日本が降伏しなければ」どうなっていたか、とよみかえるならば、1945年12月には九州上陸の「オリンピック作戦」、翌年3月にはより心臓部に近い、相模湾から関東平野侵攻に至る「コロネット作戦」が発動され、沖縄で行われた阿鼻叫喚の地上戦が展開され、日本人の心に大きな影を落としていたでしょうね。ですから、1945年8月の無条件降伏受け入れは大英断だったと思います。ですが、その後反米一辺倒になっていたかどうかは疑問です。たの回答者様もおっしゃっている通り、戦争に打ちのめされた国民に暖かい食事を与えてくれる相手には例えかつての敵国からの施しとは身に染みて有難いもので、その相手に好感を持ってしまうのは自然なことだとも言えます。なのでさらに深く叩きつけられた後の施しに対しては、さらに有難味も増しますので、今以上の親米国になる可能性もあります。この辺冷静に考えれば米国の好きなようににされていて腹立たしいですが、言ってみれば国民にとって子々孫々生き抜いていくことが、大命題で戦争に絡む政治的事情は関係ないということですね。敗戦で疲弊しきって何もしてくれない母国よりも食を与えてくれる相手に尻尾を振るのもまり認めたくはありませんが、致し方ないのかもしれませんね。
あらためまして、ですが原爆投下については、衣食足りた我々の世代は冒頭であげた通りの動機であったと判じるならば、民族の誇りをかけて、その怨みを忘れるべきではない(盲目的に気を許してはならない)と思うべきだと思っています。長々と失礼しました。
    • good
    • 1

旧ソ連の参戦でもう勝ち目が無いので降伏します。


ただ、連合国側の旧ソ連の発言力が強く、北海道が取られていた可能性もあります。
    • good
    • 0

#12さんに同意です。



原爆の前から、天皇周辺は「日本の国体維持(天皇制維持)の確約と降伏」を探っていて、すでに御聖断の下地はできていました。

御聖断のタイミングはソ連の侵攻であり、御聖断は「日本がドイツのように分断統治されないこと」が目的であったといえます。原爆はそのタイミングを若干はやめたかもしれませんが、投下が無くてもほぼ同じ時期に終戦の詔が発せられていたと考えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!