ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

どうなっていたでしょう・・

本土決戦で

アメリカ人が日本本土に侵攻、占領し

ベトナムのような略奪、日本女たちをレイプ、、

ハーフの子供ばかりで

我々純粋な日本人が少なくなっていたように思いますし

『親アメリカ』!!な風潮ではなく!!

【反アメリカ】!!!な憎しみだけが渦巻く風土になっていたように思いますが

みなさんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • >過ぎ去った歴史に「たられば」は無い!!

    まぁこういった「たられば」を語るところが

    質問サイトなんですけどね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/04 14:38

A 回答 (21件中1~10件)

あなたは、沖縄に米軍が上陸を行います


地上戦が行われた事を知っているのかな?

基地問題は別にして、沖縄の人達と米軍・米国との関係を見れば自ずと分かるのではないか?

沖縄県とそれ以外の日本とが、別だという認識なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

他の回答者の方々もいろいろなご意見

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 07:19

回答をあなたに削除された№10の回答をしたものです。


でも、他にも、もう一人回答を削除されていたのですね。
おかげで、システムの仕組みがわかりました。

回答総数は、20なのに、私の代弁をしてくれた
smilekisekiさんは、№22の回答で、削除された
回答№は欠番になっていました。
 事務局もバカだと思います。欠番にするのではなく、
その後の回答者を№1にしとけば、永遠に抹殺できるのに。

smilekisekiさんのの回答が11/6で、それ以後の反論チックな
回答は三日間なかったので、幻の№10の回答の中に
あった、極めて感情的な歴史認識は皆様に認めて
いただけということで、質問者になりかわり、
御礼申し上げます。

※これは、古代の歴史書を書いた人が、巻頭言で、
 何一つ反論がなかったので、皆様に承認された
 とみなします。と言う手法を使ったものです。

あなたの感情、わからないことはないですが、
歴史の場合、自分の感情を裏付ける論理的な証拠を
見出さないと、誰も認めてくれないだけではなく、
そのうち相手にされなくなります。
 歴史学は、応用化学の世界よりは、はるかに
楽です。
何故なら、本田宗一郎の名言
「大学で教わるのは過去のことばかり。」だからです。
    • good
    • 0

シミュレーションしてみました。


アメリカが原爆落とさない可能性があったのは、ソ連の対日参戦がなかった場合だけに限られますので、ソ連の対日参戦無しと原爆投下無しはセットでのシミュレーションとなります。

1.想定されるアメリカの作戦
 本丸を落としにかかると思いますので、沖縄戦に参戦した艦艇数を超える規模で東京湾外に集結すると思いますが、目的は上陸作戦ではなく、上陸するとみせかけて日本の指導者に戦争遂行を断念させることにありますので、かなり熾烈な空爆や艦砲射撃があったと思いますが、占領後に使う予定の拠点や戦争指導者には危害が及ばないように、事前に大量の航空写真を撮影したうえで綿密に遂行したと思います。
 それでも降伏しないようだったら、原爆投下していると思います。
唯一、上陸作戦の可能性があったのは、佐世保だと思いますが、事前にビラの配布などで一般市民に危害が及ばないような配慮はしたと思います。目的は、軍港の確保ですので、内陸部に侵攻することは無かったと思います。

2.想定される日本人の追加死者数
 WikによるとMAX300万程度だったとのことですので、1項による日本人の追加死者は最大でも100万人に及ばなかったと思いますが、原爆による死者と満州や南樺太での死者が削減されます。
めんどくさいので、ざっと400万人だとしても、やっぱり当時の日本の人口の1割には満たないので、現在の日本とさほど変化はなかったと想定されます。

3.シミュレーション結果
 このシミュレーション結果から、現在の日本とは全く違った日本になっていたと断言できることがあります。
Wikによると終戦時の満州や朝鮮に残留していた人々は600万人になりますが、まずは、悲惨な地上戦の経験をした優秀な若者のほとんどが生きて日本に帰ってきています。また、ほとんどの一般日本人は悲惨な体験をすることもなく、無事に日本に帰ってきていますし、朝鮮半島が南北に分断されることもなかったと思います。
そうすると、戦後は劇的に変わってしまっていて、日本の歴史教育も全く違ったものになっています。

★結論です。シミュレーションの結果、あなたのような人間は現在の日本には存在していなかった、ということになります。

以上、もしも原爆投下されていなかったら、というシミュレーション結果です。
    • good
    • 0

二階目‼️兎に角ロシアでなくアメリカで良かったです。

大体丸く治まった‼️但し竹島千島列島北方領土は、引き続き、全て終戦前に戻すべきなんだよ☀️
    • good
    • 2

少し遅れたでしょうが、10月までにはポツダム宣言受諾はしたでしょう。



ただ、その間にソ連がどこまで攻め込んでくるかですね。
朝鮮、北海道は、ソ連の一部になっていたように思います。
場合によっては、東北の一部まで攻め込まれたかもしれませんね。

その場合、北日本・南日本の分割統治になっていたかもしれません。

朝鮮は分割されずに、朝鮮民主主義人民共和国が朝鮮全土を支配。
日本は、分割後それぞれが独立して、日本民主主義人民共和国と大日本民国になっていたかもしれません。
    • good
    • 1

どうでしょう…


反米にはなっていたと思います。
でも、アメリカによって統治されて平和になったら違うかも。
どこかの国のようにタカリまくる事はないと思います。
    • good
    • 2

アメリカが落としていなくても、戦争が長引いて 結局 ソ連に落とされていたかもしれませんね。

    • good
    • 1

米国は原爆の正当性を「早期に戦争を終結させ、将来有意な若者達の命を救うため」やむを得ない処置だった、と盛んに喧伝していますがそれは言い訳に過ぎません。

単に
自分達が(せっかく)開発した兵器を人体実験したいのと、戦後の覇権確立を睨み(特に対ソ連対策として)その威力をアピールしたかったに過ぎません。あらためまして、日本が降伏したのは、別に原爆を投下されたからではありません。あなたの仮定は「あの時点で日本が降伏しなければ」どうなっていたか、とよみかえるならば、1945年12月には九州上陸の「オリンピック作戦」、翌年3月にはより心臓部に近い、相模湾から関東平野侵攻に至る「コロネット作戦」が発動され、沖縄で行われた阿鼻叫喚の地上戦が展開され、日本人の心に大きな影を落としていたでしょうね。ですから、1945年8月の無条件降伏受け入れは大英断だったと思います。ですが、その後反米一辺倒になっていたかどうかは疑問です。たの回答者様もおっしゃっている通り、戦争に打ちのめされた国民に暖かい食事を与えてくれる相手には例えかつての敵国からの施しとは身に染みて有難いもので、その相手に好感を持ってしまうのは自然なことだとも言えます。なのでさらに深く叩きつけられた後の施しに対しては、さらに有難味も増しますので、今以上の親米国になる可能性もあります。この辺冷静に考えれば米国の好きなようににされていて腹立たしいですが、言ってみれば国民にとって子々孫々生き抜いていくことが、大命題で戦争に絡む政治的事情は関係ないということですね。敗戦で疲弊しきって何もしてくれない母国よりも食を与えてくれる相手に尻尾を振るのもまり認めたくはありませんが、致し方ないのかもしれませんね。
あらためまして、ですが原爆投下については、衣食足りた我々の世代は冒頭であげた通りの動機であったと判じるならば、民族の誇りをかけて、その怨みを忘れるべきではない(盲目的に気を許してはならない)と思うべきだと思っています。長々と失礼しました。
    • good
    • 1

旧ソ連の参戦でもう勝ち目が無いので降伏します。


ただ、連合国側の旧ソ連の発言力が強く、北海道が取られていた可能性もあります。
    • good
    • 0

#12さんに同意です。



原爆の前から、天皇周辺は「日本の国体維持(天皇制維持)の確約と降伏」を探っていて、すでに御聖断の下地はできていました。

御聖断のタイミングはソ連の侵攻であり、御聖断は「日本がドイツのように分断統治されないこと」が目的であったといえます。原爆はそのタイミングを若干はやめたかもしれませんが、投下が無くてもほぼ同じ時期に終戦の詔が発せられていたと考えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で、第二次大戦前又は戦争中に、戦争に反対したために投獄された人物は居ましたか?

米国では、第二次大戦前又は大戦中に、米国の対日方針(中国は良い国で、日本は憎むべき悪い国)に反する意見を公に述べた人物が、投獄されました。

例えば、添付画像のラルフ・タウンゼンド及びF・ヴィンセント・ウィリアムズです。

日本では、明らかにソ連のスパイであった尾崎秀実やゾルゲは処刑されました。

日本で戦争に反対したために、投獄された人物は居ましたでしょうか?

宜しくお願いします。



ーーーー ラルフ・タウンゼンド及びF・ヴィンセント・ウィリアムズ ----

Aベストアンサー

沢山いました。戦前から特別高等警察という組織が存在し、戦争が近づくにつれ反戦活動家の弾圧取締も多くなっていきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F

戦争末期に”腹がへった”と落書きしたところ、反戦だとして捕まった人もいます。

Q日本は過去に女性が天皇になったことが多いのはなぜですか?

過去の歴史において女性が王や皇帝になったことは世界的に少なく、中国は長い歴史の中で1度だけですし、ヨーロッパでも女王が多かったのはイギリスくらいです。

その中で、日本は過去に10人の女性が天皇になっており、これはイギリスの女王と並んで最多になります。
日本の場合、女性天皇は古代から存在しており、それより前に女性君主を立てたのは古代エジプトくらいです。
このように、過去の日本が君主に女性を立てたことが他国と比べ多かったのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

神武天皇から推古天皇までは33人の天皇を選んだのでしょうね。皇統譜を組むときにね。だから神功天皇、飯豊天皇は日本書紀が外したのでしょうね。3が二つ並んで縁起がいいということですね。当時の日本人は語呂合わせが好きだったのでしょうな。
天皇は通常男子が成るのが普通でしたが、ほかになり手がない時は一時的に女子を建てようという政治的意図で女帝が出ただけ。いわば、候補者が決まらぬ時のつなぎ。
あのー、神功天皇とか飯豊天皇を認めるのはいいですが、歴代天皇を数えるときは入ってないですよ。今は125代とか言いますが、あの場合の125代の中に、神功天皇、飯豊天皇の2人は入っていません。日本書紀が外して続日本紀以降、神功皇后だけ歴代に追加したみたいですが、明治になってまた外しましたね。となれば、論じるなら8人の女帝といった方が現実的な気がする。まあ追加してくれるのはありがたいですが、質問者さんは進歩的ですな。
天照大神・卑弥呼は天皇ではありません。天皇は神武天皇に始まるものです。天照大神は神代の神様、まあ実在の人を当てる説もありますがね。卑弥呼は祭主でしょうね。女王にしたのは中国人の史観ですね。

神武天皇から推古天皇までは33人の天皇を選んだのでしょうね。皇統譜を組むときにね。だから神功天皇、飯豊天皇は日本書紀が外したのでしょうね。3が二つ並んで縁起がいいということですね。当時の日本人は語呂合わせが好きだったのでしょうな。
天皇は通常男子が成るのが普通でしたが、ほかになり手がない時は一時的に女子を建てようという政治的意図で女帝が出ただけ。いわば、候補者が決まらぬ時のつなぎ。
あのー、神功天皇とか飯豊天皇を認めるのはいいですが、歴代天皇を数えるときは入ってないですよ。今...続きを読む

Q太平洋戦争時には米軍は日本人を猿と見ていましたね?

それはもっと前から白人が黄色人種をそう見ていた思いますが戦争勃発後の米軍は日本人を猿と見ていたのでかなり残酷な方法で殺すことができたのではないかと色々な本を読むと見えてきます。B29による無差別爆撃は焼夷弾による焼き殺しですから害獣を駆除しているがごときに思えてなりません。白人から見ると有色人種は人間とは見なしていないので日本人だけが猿扱いではないと思いますが、

Aベストアンサー

ハルノートのハルは、兵士達に檄文を
送っています。

ドイツやイタリアに対しては、あいつらは
米国に来られなかった臆病者だ。

日本に対しては、あいつらは猿だ。人間ではない。
だからどんどん殺しても構わない。

これに比べれば、ルーズベルトの人種差別は
マシなほうです。

フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明をこの地に生み出していく。ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」

Q731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

Aベストアンサー

731部隊を研究している中国の研究者が、731部隊によって人体実験に使われた犠牲者の内、1467人の身分を確認したと発表している。 その研究者、731部隊罪証陳列館の金成民館長は「この1467人は、研究者が各地の公文書館に収蔵されている満州国政府の公文書と関係史料を閲覧して確認したものだ。この中には、ソ連人23人と朝鮮人6人が含まれている」と説明した。
731部隊第四部(細菌生産部)の川島清部長の供述によると、1939年から1945年までの間に少なくとも年間500人がハルビン平房の731部隊本部で人体実験に使われた。
金館長によると、これらの犠牲者は全員、ソ連のスパイという名目で日本の憲兵隊に逮捕された人達で、ほとんどは抗日戦争を戦った地下情報員で、中国軍の捕虜も含まれていた。 中国人のみが人体実験に使われたわけではない。

Q戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。 そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者

戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。
そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者数も含め述べてください。

これを誰か教えてください。

Aベストアンサー

学校の問題でしょうか。それだと、私の回答は「不正解」となるのでしょうが、参考までに。



まず、恐らく学校側としては、「日本政府は沖縄を日本と思っていない。何故なら沖縄は戦場になり本土は戦場にならなかったからだ。日本と思っているならば沖縄が攻められる前に降伏しているはず」と言う方向が好まれるのではないでしょうか。


ただ、これは結果論です。

第一に、本土決戦は行われる予定でした。結果的には降伏か本土決戦かの採決で同数で、この場合は首相が決めるのですが、鈴木貫太郎は「自分では決めれません。陛下の判断をお願いいた致します。」と昭和天皇に判断を仰いで、昭和天皇が降伏の決断をしたから、「本土では戦闘にならず降伏した」となりました。当時では本土決戦はありえる状態でした。

第二に、日本の領土だと思っているから、沖縄に大量の防衛戦力を投入し、戦艦大和の特攻作戦(大和を沖縄の浜辺に設置して要塞として活用する作戦。成就せず海に沈む。スローガンは「特攻のさきがけとなれ」)や神風特攻隊などの特攻作戦まで行って戦いました。フィリピンではその様な作戦を行わなかったのは、フィリピンは日本とは思っていないからです。沖縄を日本と思っているからこそ、その様な無謀な事までして沖縄を守ろうとしました。(ただし、特攻隊に参加した軍人には脱帽ですが、特攻作戦そのものは褒めたものではありません。)


沖縄の多くの犠牲の原因は、学校側としては「日本軍の蛮行」か、或いは「アメリカ軍の蛮行」と教えたいと憶測します。
これについては、沖縄の民間人が多くの犠牲者が出た事は事実です。ただその経過を観ると、アメリカの蛮行は否定できませんが、日本軍の責任ではありません。

本来ならば、戒厳を敷いて硫黄島のように沖縄の民間人は避難させるべきでした。しかし当時の沖縄の人は非常に協力的で戒厳をしく必要がなく、避難もさせずにいました。これが悲劇の始まりです。

鬼畜米英と言う言葉がありますが、英は鬼畜ではないのですが、米はまさに鬼畜で、アメリカ軍が侵攻してくると、民間人の乱暴狼藉が目立ちました。沖縄の住民はアメリカ軍怖さに、日本軍に保護を求めます。これが第二の悲劇の始まりです。

日本軍は保護を求めてきた住民を、見捨てるわけにも行かず、共に行動します。当然ですが、アメリカ軍と民間人を連れての戦闘になります。戦時国際法では、戦闘地域に民間人がいる場合、便衣兵の可能性があるので、民間人を殺しても自己正当化が可能になります。

アメリカ軍が沖縄の住民の多くを殺した事は事実ですが、戦闘地域にいた沖縄の住民が悪いと言う事になり、アメリカ軍は戦時国際法違反とはなりません(合法的に民間人を殺して乱暴狼藉が出来るからこそ、なおさら沖縄の民間人の犠牲者が増えたのかもしれません。因みに、広島・長崎の原爆投下や東京大空襲は明らかな戦時国際法違反でありアメリカの戦争犯罪です。)


この場合、悪いのは戦闘地域でありながら民間人を避難させなかった日本政府となります。
民間人を避難させる権限と言うのは、市民を強制的に退去させる権限の事です。

この権限を持っている日本の機関は警察です。
つまり、沖縄の犠牲の原因は、日本の警察が沖縄の住民を避難させなかったのが悪いとなります。


学校側としては「日本軍が悪い」と教えたいと推測します。これは、先生の思想に限らず教科書にも載っているかもしれません。しかし、当時の日本軍は、市民を避難させる権限を持っていません。悪いのは市民を避難させなかった日本の警察です。

どのような悲劇が起きたかは、wikiに書いていると思います。ただ、「悲劇の原因」は学校で教えたい事と事実とでは違っています。学校のテストなら、「学校で教えたい事」を回答しないと不正解になる可能性があります。


私の回答を学校で発表すると、たぶん点数が悪くなると思いますが、学校で満点が取れる回答も歴史的には事実ではない可能性が高くなります。参考までにお願いします。

学校の問題でしょうか。それだと、私の回答は「不正解」となるのでしょうが、参考までに。



まず、恐らく学校側としては、「日本政府は沖縄を日本と思っていない。何故なら沖縄は戦場になり本土は戦場にならなかったからだ。日本と思っているならば沖縄が攻められる前に降伏しているはず」と言う方向が好まれるのではないでしょうか。


ただ、これは結果論です。

第一に、本土決戦は行われる予定でした。結果的には降伏か本土決戦かの採決で同数で、この場合は首相が決めるのですが、鈴木貫太郎は「自分では決...続きを読む

Qサウジアラビアの王継承者は王の兄弟が次ぐのに何故皇太子がジャーナリスト殺害と王族の王子を次々とパーテ

サウジアラビアの王継承者は王の兄弟が次ぐのに何故皇太子がジャーナリスト殺害と王族の王子を次々とパーティーで殺害何故こんなことするの?
誰徳?

Aベストアンサー

>歴史学でサウジ家の成立から今までを知りたいです。

それについてまとまっている、動画を紹介します。
(最初はサウジアラビアの政治体制の話で、中盤にサウジアラビアの成立からの歴史の話になります。王族の殺害についての解説ではありません。)



(前編)
https://www.youtube.com/watch?v=p-ItQXAYeBI&list=PLRaNqHpjzx_cAQf7tvQZ8TqJvimWYmDu4&index=2

(後編)
https://www.youtube.com/watch?v=UOFWmxvFR7I&list=PLRaNqHpjzx_cAQf7tvQZ8TqJvimWYmDu4&index=1

Q西郷隆盛は天才だったのでは?

西郷隆盛が中央政府に戻った明治4年から明治6年に中央政府を去るまでの日本の歴史を見ると、西郷隆盛は、写真嫌いという古い時代の人間だったにも関わらず、弟から海外視察の内容を聞いただけで世界的な動きを直感的に感じ、日本の進むべき方向性を理解し、今やるべきことをわかっていた人のように感じます。

 そのうえで、驚くほど権力欲がなく、人の能力を見極め適材適所で人を活用する能力に著しく秀でていたように思います。

以上から、西郷隆盛が稀代まれな天賦の才能を有していたのではないかと思うようになりました。
この考えは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

西郷隆盛が中央政府に戻った明治4年から明治6年に中央政府を去るまでの
日本の歴史を見ると、西郷隆盛は、写真嫌いという古い時代の
人間だったにも関わらず、
弟から海外視察の内容を聞いただけで世界的な動きを直感的に感じ、
日本の進むべき方向性を理解し、
今やるべきことをわかっていた人のように感じます。
  ↑
ハイ、ワタシもそう感じました。




そのうえで、驚くほど権力欲がなく、人の能力を見極め適材適所で
人を活用する能力に著しく秀でていたように思います。
  ↑
ここがポイントです。
西鄕さんが解りにくいのは、私欲に乏しい
からだと思います。
私欲に乏しいから、どういう人間像なのか
把握しにくいのです。
彼ほど解りにくい人物はおりません。



以上から、西郷隆盛が稀代まれな天賦の才能
を有していたのではないかと思うようになりました。
この考えは正しいのでしょうか?
 ↑
特別な才能を持っていたのではなく、私欲に乏しかった
ということだと思います。

彼は一度死んでいますね。
あれで私欲を無くしたのでしょう。
私欲が無くなれば、適格な判断が出来るように
なるのです。

西郷隆盛が中央政府に戻った明治4年から明治6年に中央政府を去るまでの
日本の歴史を見ると、西郷隆盛は、写真嫌いという古い時代の
人間だったにも関わらず、
弟から海外視察の内容を聞いただけで世界的な動きを直感的に感じ、
日本の進むべき方向性を理解し、
今やるべきことをわかっていた人のように感じます。
  ↑
ハイ、ワタシもそう感じました。




そのうえで、驚くほど権力欲がなく、人の能力を見極め適材適所で
人を活用する能力に著しく秀でていたように思います。
  ↑
ここがポイントです。
西鄕...続きを読む

Q4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があったのは確実ですか?

4~6世紀というと古墳時代の真っ只中ですが、大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中しています。

古墳は日本全国に散在していますが、大阪府南部の古墳は特に大きく、巨大な権力を持つ者によって建造されたのは確実だと思われます。おそらく全国レベルで影響力を持った者でしょう。

当時は陸上の移動方法が徒歩か馬しかなく、宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われるので、大阪府南部(おそらく大阪市南部か堺市のどこかの場所)に全国規模、狭くても中国地方から東海地方までを勢力範囲とする政権(大和か倭)の首都が存在したと考えてよいでしょうか。

巨大古墳という、これ以上ないほどのその存在を示す証拠があるわけですから。

Aベストアンサー

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが、彼らが大阪南部勢力に従属していた根拠はありません。(敵対していたという記載もあるようです。)
これらの複数地区が全て単一権力の支配下にあったという証拠は無く、ゆるいつながりをもった地方権力の並列性であった可能性もあります。
であれば、単一権力による中央集権制では無く、首都という言葉とはややずれます。

また、「大阪府南部に日本(倭)の首都があった」根拠として、あなたが示されているのは「大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中」という事実と、「宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われる」という推測ですが、後者を裏付ける根拠が必要です。(あえて宮殿から離れた場所に古墳を作った可能性も排除できません。)
上述のような古墳の大阪南部・奈良・岡山と広がる広範な分布は、単一権力大阪南部存在説では説明困難です。

もちろん、「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」可能性はあります。
4~6世紀大型建造物であれば、土台構造物(穴や柱石など)などの遺構が残ります。
それによって、古代都市そのものを確定し、さらには政治形態を確定、首都と定義なども必要で、お示しされた根拠だけを理由に「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」と確定するのはやや無理があるでしょう。

参考までに巨大古墳を20位までお示しします。
5位までに大阪南部が多いことは事実ですが、同時期に岡山にもあり、20位までで考えれば奈良にけっこう後半に分布しています。
この分布をみると初期大和朝廷は天皇ごとに宮殿を変えていた説、有力豪族並列説(吉備勢力など)などに説得力があり、現在我々が想定するような首都というもの存在に疑問が生じます。

1 大仙陵古墳 大阪府堺市大仙町 中期 486m 仁徳天皇陵
2 誉田御廟山古墳 大阪府羽曳野市誉田 中期 425m 応神天皇陵
3 石津ヶ丘古墳 大阪府堺市石津ケ丘 中期 360m 履中天皇陵
4 造山古墳 岡山県岡山市新庄下 中期 360m
5 河内大塚古墳 大阪府松原市西大塚・羽曳野市南恵我之荘 330m
6 見瀬丸山古墳 奈良県橿原市見瀬町・五条野町・大軽町 後期 310m
7 渋谷向山古墳 奈良県天理市渋谷町 前期 300m 景行天皇陵
8 土師ニサンザイ古墳 大阪府堺市百舌鳥西之町 中期 290m
9 作山古墳 岡山県総社市三須 中期 286m
10 仲ツ山古墳 大阪府藤井寺市沢田 中期 286m 仲津媛皇后陵
11 箸墓古墳 奈良県桜井市箸中 前期 278m 倭迩連日百襲姫大市墓
12 五社神古墳 奈良県奈良市山陵町 前期 275m 神功皇后陵
13 ウワナベ古墳 奈良県奈良市法華寺町 中期 255m
14 市庭古墳 奈良県奈良市佐紀町 中期 250m 平城天皇陵
15 メスリ山古墳 奈良県桜井市高田・上之宮 前期 250m
16 行燈山古墳 奈良県天理市柳本町 前期 242m 崇神天皇陵
17 岡ミサンザイ古墳 大阪府藤井寺市藤井寺 後期 242m 仲哀天皇陵
18 室宮山古墳 奈良県御所市室 中期 238m
19 市野山古墳 大阪府藤井寺市国府 中期 230m 允恭天皇陵
20 宝来山古墳 奈良県奈良市尼ケ辻町 前期 227m 垂仁天皇陵

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが...続きを読む

Qヒトラーとスターリンはどちらが悪質でしょうか。

ヒトラーとスターリンはどちらが悪質でしょうか。

Aベストアンサー

スターリンです。

ヒトラーは負けたので悪人にされた
節があります。

勝利していれば、歴史に残る英雄になっていた
はずです。

当時の米国の分析では、ヒトラーは
有能な指導者、と評価されていました。

それがユダヤ人との関係で、悪魔のような狂人
になってしまいました。

そのユダヤ人虐殺にしても、種々の疑問が
提出されています。



そこへいくとスターリンは違います。

彼は勝利者であるにも関わらず、大悪人と
して評価されています。

社会主義という悪魔のような思想を喧伝したし、
日ソ不可侵条約を無視して、北方領土を
強奪しました。

ユダヤ人を嫌っており、ソ連からユダヤ人全員を
シベリアなどに移住させる計画を持っていました。

Q豊臣秀吉の死から関ヶ原の戦いの間で、徳川家康に勝てる大名なんていませんよね?

豊臣秀吉の死から関ヶ原の戦いの間で、徳川家康に勝てる大名なんていませんよね?

Aベストアンサー

黒田如水が有名ですね。


人気Q&Aランキング