4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

カメラや地図やレコーダーなど様々なものをスマホで代用できますが…。
自分は代用せず、これまで通りの方法で行う。

そういうのってありますか?
スマホでは代用となりえないこだわり、教えてください。

私はラジオです。
radikoで代用してる人が少なくないようですが…。
私がラジオ聴くときって車乗ってる時か自宅でお気に入りの番組聴くぐらい。
車乗ってる時ならカーステがあるし、スマホはドラレコにしています(車載のレコーダーの故障に備えバックアップ)。

災害時には回線が基地局もろとも不通になる恐れがあるんで、まだまだ完全な代用とするには不安が残ります。

A 回答 (5件)

私も、時計は相変わらず腕時計派です。

ラジオは、自宅以外で聴くときは、ソニーのイヤホン専用ラジオで聴いています。
スマホでradikoを使用すると、どうしても電池の減りが早くなりますから、どうしてもraidikoで聴く必要のある場合(例えば、電波の届かない地下街、地下鉄、建物の中。遠方に出掛けた際、地元のラジオ番組をエリアフリーで聴く)に限り、使用しています。
一時期、電車内ではAMラジオが受信状態が悪く、radikoに頼らざるをえませんでしたが、ワイドFMが放送開始されてからは、FMラジオで受信可能になりました。
他に、ネットショッピングや鉄道の予約など、クレジットカード番号を入力する必要がある場合も、スマホでは不安なため、自宅の有線LAN接続のPCで行っています。
動画再生も、電池の消耗と、データ情報量が不安なため、原則スマホではしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時計については見るときの手間がありますね。ファッションとか、身だしなみという位置づけにもなりますね。

ラジオについてはラジオの電波よりも携帯電話の回線のほうが繋がりやすい場面も多々あるようですね。
もう枯れた技術と思いましたが、まだまだ発展の余地があったんですね。

ネットショッピングについては、確かに不安がありますね。

他の使い道でも電池とかデータとか、確かに不安。
そうまでしてやりたいとも思えないものですね。

回答ありがとうございました。

時計。

電卓。
懐中電灯。
現金での支払い。
デポジットカード。
パスワードマネージャー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いずれも、専用のものを個別に用意したり既存のやり方のほうがやりやすかったりしますね。

買い物

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネットショッピングよりはやっぱリアルの買い物のほうが楽しいですね。

ネットショッピングにしても、スマホよりPCのほうがやりやすいという面もあるでしょうし。

メモは手書きかなぁ。

あと予定はカレンダーに手書き。
ネットはよく見ますが、電子データで本を読むことは無いですね。目が疲れるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メモやカレンダー、スケジューラなど色々アプリありますが手書きの手っ取り早さには叶いませんね。
それに書籍についても、紙の本のほうが見やすいですね。
慣れの問題もあるかもしれませんが。

動画はパソコンで

時計は腕時計で
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画はやっぱ大きな画面で見たいですよね。

時計も、懐から出すのと袖を出すのとでは手間が全然違いますね。
ファッションという側面もありますし、人によってはつけるのが当たり前、身だしなみという位置づけの人もいますね。