アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面を切っていても勝手に充電が減っているのですが理由はなんでしょう?
ちなみに、元の電源を切ると減らないのですが…

A 回答 (7件)

画面が切れているのは、単に画面が暗くなっているだけで、中身はふつうに通信やらなんやらしてますから減るのは当然ですね。

元の電源を切っても減らないのではなく減るのが遅くなるだけで、放電してきますのでいずれ…。

電源切るのは面倒だけど、減りを減らしたい場合は、通知や自動アップデートなどの整理をして、時に機内モードなどで通信する時間帯を計画すればと思います。
    • 0

スマホを含むケータイ端末は、間欠的に基地局に「位置登録」という通信を行ってます。

そうしないと電話を呼び出すことができません。どの範囲に端末が存在しているか、把握しておく必要があります。心臓部となる機能は、ユーザー利用とは関係なく動いてますので。

それに、アプリの通知機能やバックグラウンド通信も行ってますので、液晶画面だけがバッテリー電力を消費するというわけではありません。

置きっぱなしでまったく触らなくても、4日から8日前後には、ほぼバッテリーがなくなります。
    • 0

待機電力を消費しているから。

• 0

画面を消しても、電源を切っていないと、アプリの自動アップデートや、SNSやメールの受信などで電力を消費しています。

• 0

それはそうですよ。

液晶画面に映っていないだけで、内部は常に動作しています。(消費電力で動いているだけ)
電源を完全にOFFにすると内部の動作はしなくなるので、電力消費量は0になります。
ただし、電源を切ってもリチウムイオンバッテリーは、自然放電するので
長期間電源OFFにしておいても少しは減って行きます。
    • 0

スマホですかね。

画面を切っても、基地局との通信は継続されている(つまりは動いている)ので、
電池は消費されています。
「元の電源を切る」ことはできないので、電池を外す、しかないと思いますが、
これでも、日当たり1%は減っていきます。
    • 0

画面だけが切れているスリープ状態になっているのではないですか。

だって、元電源切ると減らないんでしょ。
    • 0