5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。

ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそうです。後で、3日くらい落ち込むのですが(そしてウチに電話してくる)。今からこんなで、この先、子供の自己主張がもっと強くなって来たときに自分がどうするのか不安だとのこと。

彼女の家族の協力度は普通で、他にトラブルはまったくありません。それなのに、こんなにイライラして・・というのがまた自己嫌悪のタネになっているようです。
私はこの程度のイライラなら普通にあることで、先のことは先のことで心配すんな、と言っているのですが、皆さんどう思いますか。それと、イライラした時はどうやり過ごしていますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私はそのご友人の行いもkaz-bonさんのご友人へのアドバイスも「ささいな事」として対処するのは正しいとは思えません。


断言しますが、そのご友人の行いは子供が成長するにしたがいエスカレートしていくでしょう。私自身には子供はいませんが、姉の子供を見ていると大きくなるにしたがって色々なおイタをするようになるし注意も聞かなくなります。その時ご友人は自分が子供へふるう暴力を抑えることが出来るでしょうか。今の乳飲み子の時でさえ「ぐずる」と言っては暴力をふるっているのに。
ハッキリ言いますが、しつけのためではなく自分の気持ちを発散させるためにやっていることなら、それがどんなに軽いものだとしても「虐待」に変わりはありません。

私は親ではなく祖母から虐待を受けました。嫁姑問題のなれの果てです。でも他の兄弟も共働きの両親も私を助けることは出来ませんでした。今では「人間は結局自分のことが一番大切なんだ」という人間不信に陥ってます。ですから芯から恋愛をしたこともないし人を好きになったこともありません。もしかしたら身内にでさえ親身になることは出来ないかも・・・。

ご友人はこんな風な人間に、可愛い我が子を育てたいんでしょうか。もしかしたら子供自身も誰かに対して暴力をふるうようになるかもしれません。幼い時に受けた虐待は親からの一つの愛情表現として受け取られ、その子自身も自分の子供に同じことをする可能性が多いにあると心理学の見地からも発表されています。

kaz-bonさんもご友人も「この程度」と軽く考えず、自分のことよりも子供の将来を考えて、早めの対処をした方がいいでしょう。
日本ではまだまだカウンセリングなども通いにくいことだと思いますが、この先ニュースに登場するようなことになりたくないのなら、また子供を健全に育てたいのなら、やるべきことは分かるはずです。
ぜひ自分だけのことを考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね。

人間が自分のことが一番大切なのはしかたのないことですね。その中でも、こんなことをしてくれた、あんな情けをかけてくれた、っていうことに、私は日々、感謝をして生きています。このサイトだってそうです。赤の他人の質問にこんなに真剣に答えてくれる人たちがいるっていうだけで、私はこの世もまんざら捨てたもんじゃないな、と思います。あなただって、こんなに親身に私の質問に答えてくれているじゃないですか?嬉しいですよ。あなたの存在が。

お礼日時:2001/07/26 11:11

体罰なんて、絶対いけません。


なんでって、叩かれても子供は自分が悪かったからやめようとは思わないからです。叩かれるからやめようと思うだけです。
それって、ぜんぜんしつけじゃないでしょ?
それに、子供は、叩かれたりしたことって、それが理不尽な理由だったりすると何十年経っても後々までずっとおぼえています。
ところで、ぶってるときとても楽しいということは、そのうちに、子供が理由でない原因でできたストレスを、子供に向かって発散するようになるんじゃないでしょうか?
そうならないでいて欲しいものです。
いらいらしたときは、子供のいないところで物でも壁に投げつければいいでしょう。(ダメ?)あと、大声で泣いたらすっきりするんじゃないでしょうか。この泣き声は子供に聞こえたほうが、心配してくれて、やさしい子になったりしていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物にあたる、はいいかもしれない。そう言えば私も床にシラタキ投げつけておりましたわ、この間まで。
この友人の子供って5ヶ月ですからねえ。体罰にもなってないんですよねえ。それに別に悪いことしてるわけじゃないし。でも、私は年齢と程度にもよりますが、体罰は必要な場合もある、と思っています。

お礼日時:2001/07/23 18:22

えっと、私は子供を持っていないので、一般的な意見を書かせていただきます。


まず、躾としてある程度の体罰は必要だと思うこと。子供には良いこと、悪いことを理解できない範囲というのがあると思うので、ある程度は必要だと思うので、お友達がしていることがまるきり悪いとは言いません。

ただ、体罰を与えているときに快感があるというのは、ある種ストレスが開放されていると言うこと、そうなると、その方に何らかのストレスがかかっていることになりますよね。家族の協力は普通だと言っていますが、心理的に圧力を受けている、或いは被っていると感じている部分があるのではないでしょうか。

良く、愛情は自分が受けた種類の愛情を人に与えがちだと言いますよね。ストレスも同じじゃないでしょうか。誰かから受けている圧力を、同じように誰かに返すことで、自分が安心してしまう。そんなところはないでしょうか。例えばそのご友人の昔の経験だったかも知れませんし、育児への不安や疲労を、実は抱え込んでいるのかも知れません。

大事に至らない内に、カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう? 
育児相談などで検索したら、同じような悩みを持っている方のサイトなど、かなりヒットしますので、経験のない私より参考になる意見があるかも知れません。

でも一つだけ分かることは、なるべく早く某かの対処をした方が良いと言うこと。お友達のことも心配ですが、お子さんに影響が出てしまうのがとても気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が受けた種類のストレスを相手に与えてしまう、という意見は面白かったです。そうかもしれない、と自分を振り返ってみて思います。
友人に関しては本人が気づいてない、または言葉にできないようなストレスがあるのかもしれません。また、家族の協力も回数より、その内容や種類が問題ですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング