5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。

ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそうです。後で、3日くらい落ち込むのですが(そしてウチに電話してくる)。今からこんなで、この先、子供の自己主張がもっと強くなって来たときに自分がどうするのか不安だとのこと。

彼女の家族の協力度は普通で、他にトラブルはまったくありません。それなのに、こんなにイライラして・・というのがまた自己嫌悪のタネになっているようです。
私はこの程度のイライラなら普通にあることで、先のことは先のことで心配すんな、と言っているのですが、皆さんどう思いますか。それと、イライラした時はどうやり過ごしていますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私はそのご友人の行いもkaz-bonさんのご友人へのアドバイスも「ささいな事」として対処するのは正しいとは思えません。


断言しますが、そのご友人の行いは子供が成長するにしたがいエスカレートしていくでしょう。私自身には子供はいませんが、姉の子供を見ていると大きくなるにしたがって色々なおイタをするようになるし注意も聞かなくなります。その時ご友人は自分が子供へふるう暴力を抑えることが出来るでしょうか。今の乳飲み子の時でさえ「ぐずる」と言っては暴力をふるっているのに。
ハッキリ言いますが、しつけのためではなく自分の気持ちを発散させるためにやっていることなら、それがどんなに軽いものだとしても「虐待」に変わりはありません。

私は親ではなく祖母から虐待を受けました。嫁姑問題のなれの果てです。でも他の兄弟も共働きの両親も私を助けることは出来ませんでした。今では「人間は結局自分のことが一番大切なんだ」という人間不信に陥ってます。ですから芯から恋愛をしたこともないし人を好きになったこともありません。もしかしたら身内にでさえ親身になることは出来ないかも・・・。

ご友人はこんな風な人間に、可愛い我が子を育てたいんでしょうか。もしかしたら子供自身も誰かに対して暴力をふるうようになるかもしれません。幼い時に受けた虐待は親からの一つの愛情表現として受け取られ、その子自身も自分の子供に同じことをする可能性が多いにあると心理学の見地からも発表されています。

kaz-bonさんもご友人も「この程度」と軽く考えず、自分のことよりも子供の将来を考えて、早めの対処をした方がいいでしょう。
日本ではまだまだカウンセリングなども通いにくいことだと思いますが、この先ニュースに登場するようなことになりたくないのなら、また子供を健全に育てたいのなら、やるべきことは分かるはずです。
ぜひ自分だけのことを考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね。

人間が自分のことが一番大切なのはしかたのないことですね。その中でも、こんなことをしてくれた、あんな情けをかけてくれた、っていうことに、私は日々、感謝をして生きています。このサイトだってそうです。赤の他人の質問にこんなに真剣に答えてくれる人たちがいるっていうだけで、私はこの世もまんざら捨てたもんじゃないな、と思います。あなただって、こんなに親身に私の質問に答えてくれているじゃないですか?嬉しいですよ。あなたの存在が。

お礼日時:2001/07/26 11:11

体罰なんて、絶対いけません。


なんでって、叩かれても子供は自分が悪かったからやめようとは思わないからです。叩かれるからやめようと思うだけです。
それって、ぜんぜんしつけじゃないでしょ?
それに、子供は、叩かれたりしたことって、それが理不尽な理由だったりすると何十年経っても後々までずっとおぼえています。
ところで、ぶってるときとても楽しいということは、そのうちに、子供が理由でない原因でできたストレスを、子供に向かって発散するようになるんじゃないでしょうか?
そうならないでいて欲しいものです。
いらいらしたときは、子供のいないところで物でも壁に投げつければいいでしょう。(ダメ?)あと、大声で泣いたらすっきりするんじゃないでしょうか。この泣き声は子供に聞こえたほうが、心配してくれて、やさしい子になったりしていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物にあたる、はいいかもしれない。そう言えば私も床にシラタキ投げつけておりましたわ、この間まで。
この友人の子供って5ヶ月ですからねえ。体罰にもなってないんですよねえ。それに別に悪いことしてるわけじゃないし。でも、私は年齢と程度にもよりますが、体罰は必要な場合もある、と思っています。

お礼日時:2001/07/23 18:22

えっと、私は子供を持っていないので、一般的な意見を書かせていただきます。


まず、躾としてある程度の体罰は必要だと思うこと。子供には良いこと、悪いことを理解できない範囲というのがあると思うので、ある程度は必要だと思うので、お友達がしていることがまるきり悪いとは言いません。

ただ、体罰を与えているときに快感があるというのは、ある種ストレスが開放されていると言うこと、そうなると、その方に何らかのストレスがかかっていることになりますよね。家族の協力は普通だと言っていますが、心理的に圧力を受けている、或いは被っていると感じている部分があるのではないでしょうか。

良く、愛情は自分が受けた種類の愛情を人に与えがちだと言いますよね。ストレスも同じじゃないでしょうか。誰かから受けている圧力を、同じように誰かに返すことで、自分が安心してしまう。そんなところはないでしょうか。例えばそのご友人の昔の経験だったかも知れませんし、育児への不安や疲労を、実は抱え込んでいるのかも知れません。

大事に至らない内に、カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう? 
育児相談などで検索したら、同じような悩みを持っている方のサイトなど、かなりヒットしますので、経験のない私より参考になる意見があるかも知れません。

でも一つだけ分かることは、なるべく早く某かの対処をした方が良いと言うこと。お友達のことも心配ですが、お子さんに影響が出てしまうのがとても気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が受けた種類のストレスを相手に与えてしまう、という意見は面白かったです。そうかもしれない、と自分を振り返ってみて思います。
友人に関しては本人が気づいてない、または言葉にできないようなストレスがあるのかもしれません。また、家族の協力も回数より、その内容や種類が問題ですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q私と二人きりだとぐずる娘。どうしたらいい?

1ヶ月の娘がいます。
以前はミルクをあげたあとは死んだようにぐっすり熟睡してくれたのですが、最近は寝てくれなくて困ってます。
しかも、誰か他の人(旦那や母や来客など)がいるときは、ほとんどぐずることなく「おとなしくていい子」と言われるくらいなのに、旦那の出勤後など、私と二人きりになると決まってぐずり出すのです。
お腹がいっぱいでも、おむつを替えてスッキリしても、ずっと顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
おしゃぶりを与えてもすぐに落としてしまって、その途端に大泣き。2~3分おきに落としたおしゃぶりをくわえさせるのが1日中エンドレスで続きます。
抱っこでおとなしくなるならずっと抱いていてあげるのに、私が抱っこすると居心地が悪いのか余計に大泣き・・・。
哺乳瓶になれてミルクっ子なので、おっぱいは嫌がって吸ってくれないし、本当どうしたらいいのか・・・。
誰かがいるとおとなしくスヤスヤ寝てくれるのに、どうして私だけだとこうもぐずるのか。だから誰かに相談しても「おとなしいじゃない?」と言われて理解してもらえなくて辛いです。
同じような方いませんか?

1ヶ月の娘がいます。
以前はミルクをあげたあとは死んだようにぐっすり熟睡してくれたのですが、最近は寝てくれなくて困ってます。
しかも、誰か他の人(旦那や母や来客など)がいるときは、ほとんどぐずることなく「おとなしくていい子」と言われるくらいなのに、旦那の出勤後など、私と二人きりになると決まってぐずり出すのです。
お腹がいっぱいでも、おむつを替えてスッキリしても、ずっと顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
おしゃぶりを与えてもすぐに落としてしまって、その途端に大泣き。2~3分...続きを読む

Aベストアンサー

親父ですが一言。

生後1ヶ月の娘さんですよね。彼女が回りに誰がいるかなどはっきりと認識するのにはもう少し時間が掛かると思います。二人っきりになると娘さんがnairuさんからの何かを感ずるのでしょうね。(たぶん、貴方から緊張のオーラか何かが・・・)

最初のお子さんの時はどなたでも手こずるものですよ。家の妻なども一人目の時はおっぱいをあげるのもオムツを変えるのも全力投球だったので疲れてましたもの。ちなみに私には年の離れた弟が居ましたので、赤ちゃんにミルクを与えたり、オムツを変えたり、お風呂に入れたりを小さい時に経験しているので、さほど苦にならなかったです。妻も二人目三人目と経験するうちに、赤ちゃんの扱いも慣れて、おっぱいをあげながら雑誌を読んだり出来る様になりましたよ。

苦しんでいらっしゃる若いお母さんにこんな事を言うのもなんですが、とにかく気持ちを大らかにもって、多少ぐずろうが、泣き喚こうが「ちょっと待ってね♪」と一言掛けてから、鼻歌でも唄いながら家事をされたら良いですよ。赤ちゃんの要求を全て聞いていたら何も出来ませんし、当然我儘になりますしね。

泣いたら、身体に異常が無いか?何か問題が無いか?のチェックを一通りして、ただ甘えたいだけの「構ってくれ~!」の泣き声だと判断したら、3分なり5分なりと時間を決めてほって置くのも大事ですよ。勿論、声は掛けてですがね。(赤ちゃんにとって泣く事は運動のひとつでも有りますから。ただ、ひきつけを起こしかけていたり、声を嗄らしてまで泣いている場合はなんらかの原因が有ると思いますので、ご近所の育児支援センターなどで相談されると良いです)

あーそうそう、心音の聞こえる人形や、ガラガラやオルゴールなんかも有効です。目先を変えるっていうのでしょうか。

とにかく、「私が母親だ!(村田英雄風に)」って感じで接してみてください。(笑) 心配しなくとも子どもはやっぱりママが好きです。頑張って!( ^3^)/

親父ですが一言。

生後1ヶ月の娘さんですよね。彼女が回りに誰がいるかなどはっきりと認識するのにはもう少し時間が掛かると思います。二人っきりになると娘さんがnairuさんからの何かを感ずるのでしょうね。(たぶん、貴方から緊張のオーラか何かが・・・)

最初のお子さんの時はどなたでも手こずるものですよ。家の妻なども一人目の時はおっぱいをあげるのもオムツを変えるのも全力投球だったので疲れてましたもの。ちなみに私には年の離れた弟が居ましたので、赤ちゃんにミルクを与えたり、オムツを変え...続きを読む

Q内見と値引きの交渉、どちらを先に聞いたらいいですか

中古住宅を購入しようと考えています。よろしくお願いいたします。

不動産を購入しようと、不動産検索サイトを見ている段階なのですが、物件の問い合わせのページにきたところです。

そこでの問い合わせに、
売り主に売却の理由を聞いて、それによってどれだけ値引きができるかを先に聞いてから内見するか。
内見してから、値引きが可能ですかと不動産仲介業者に聞くか。

どちらを先にしたらよいでしょうか、というのが質問です。

値引きの可能性がないのに(買うことができないのに)内見しても、不動産業者さんに無駄に時間をとらせてしまいますので。

それでしたら先にどれだけ値引きが可能か聞くべきだと思うのですが、不動産業者さんはまず内見してもらいたいと考えるのでしょうか疑問に思った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は見てから値引き交渉しました。
見てみなければ値段は付けられないでしょう。
貴方が物件を見て、いくらなら買うと相手に言ってはいかがですか。
見もせずに値下げ交渉では相手も良い返事は出来ないと思います。
私は大きく値引きしてもらい買うことが出来ました。
希望額を伝えるのが良いと思います。

Q一ヶ月の子供が夜になるとぐずります。対処法は?

 生後約一ヶ月の子供なんですが、ここ3日ほど夜11時頃に我々親がそろそろ寝ようと思うと泣き出します。おむつを換えてもミルクを飲んでも2時頃までぐずぐずしています。
 結局我々が寝るのは3時くらいになってしまいます。
 それ以外の時間は、まあ普通だと思うんですよ。ミルクとおむつ以外はだいたい静かにしています。
 いまも、さっきミルクを飲んですやすや寝ています。

 温度を気にしたり、電気をつけてみたり、いろいろやってみるんですが大してよくなりません。

 夜泣きというにはまだ早いと思うんですが、考えられる原因、対処法などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も全く同じでした・・・。
いわゆる「昼夜逆転」になっているんだと思います。

生後1か月を過ぎた辺りから昼と夜が逆転する赤ちゃんは珍しくないようですよ。
少しでも生活のリズムをつけるためには、昼間は積極的に相手をして賑やかに過ごし、
夜は部屋を暗くして静かに過ごすように心がけるといいそうです。

この時期の昼夜逆転は一過性のものなので、もう少しすれば落ち着くと思いますよ。
(赤ちゃんは胎内では一日25時間?で過ごしているので、
外界の時間(24時間)に合わせる為に、昼夜逆転が起きるそうです。)
うちの子の場合は1カ月近く続いた後、ぴったり収まりました。

とは言うものの、赤ちゃんに付き合わされて寝不足になると辛いですよねぇ・・・。
私もホント辛くて「なんで寝てくれないのぉ~!」なんて泣きながら叫んでました(笑)
いつまでも続く訳じゃありません。
親もお昼寝出来る時にはたとえ10分でも寝るだけで随分と違いますよ。
頑張って乗り切ってくださいね。

Qシュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

シュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

量子力学の初歩の質問ですが、
量子力学では、シュレディンガー方程式と不確定性原理のどちらが先にあるのですか。

Aベストアンサー

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程式ですので、その間には微妙に違いがあるのですが、それは細かい話しであり、共に物理学の基本原理を表した方程式です。

一方、不確定性関係式はこの基本法則であるハイゼンベルグ方程式から演繹的に導き出される一つの特殊な定理あるいは関係式のことすので、これを基本原理と呼ぶわかにはいかないのです。別な言い方をすると、ハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式から不確定性関係式を導き出すことは出来ますが、その反対に、不確定性関係式からはハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式を導き出すことは出来ません。だから、不確定性関係は原理ではないのです。

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程...続きを読む

Qママだと甘えてぐずります

おはようございます!
二歳と10ヶ月の息子がいます。
随分前に子供にくっついてしまうとの質問をしたことがあります。
可愛くてついついくっついてしまいます。他の人にくっつきすぎだと言われたりして、よくないのかと質問しましたが、
愛情表現は良いことで、沢山抱きしめてあげてくださいと、そのままで良いと思うというアドバイスを頂きました。
しかし、そのせいか最近子供がママを見ると甘えてぐずりだし、抱っこ抱っこと泣いたりします。
「ママがいない時はお利口さんなのにね~」と言われます。
やはり、触れたりくっ付いたり抱きしめたりすることはあまりしない方がよいのでしょうか?
日ごろ仕事をしていつも一緒にいれないせいもあるかとは思いますがそれにしても、私がいるとぐずりがひどく困っています。
困らせようとしているように見えます。
よいアドバイスを宜しくお願い致しますm(..)m!!

Aベストアンサー

ママがいないときにお利口さんにしているのは、2歳なりに一生懸命頑張って、緊張しているのです。
ママがいると緊張がほぐれて、今までの疲れも手伝っていっそう甘えたちゃんになるのです。

ごくごく普通の反応です。心配なのは逆の場合。
ママの前でリラックスできなかったりする子供は、家で緊張しておとなしく、保育園で爆発したりするそうです。

抱っこ抱っこと言ってくれるのもあと数年のことです。目一杯抱っこしてあげてください。満足して他に興味があることが出てくれば、すんなり離れてゆきますよ。抱っこして欲しい時に、他人の目を意識しすぎて拒絶したりすると、子供は「僕のこと嫌いなの?」なーんてとんでもないことを考えたりするみたいです。んなわけないのにね。

ママを困らせようとしているのではなく、こうすれば僕をいつものように抱っこしてくれるのでは?と試行錯誤しているのです。相手(子供)を困らせず、抱っこしてあげてください。

Q アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている

 アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている自分なのに、毎回「主体性がない」と言われるばかりです。主体性を出すにはどうすればいいんですか

Aベストアンサー

主体性の意味は辞書を引けばわかると思いますが
自分で何をしなければならないか判断して
自らの意思、責任で行動するということですよね。
逆にそれを指摘されるということは
誰かの指示がないと動けないとか
指示待ち状態が多いということではないですか。
アルバイトでは権限は無いに等しいので
貴方の職務の範囲を良く上司に確認し、理解して
その範囲内ならば貴方の判断で動くということと
その範囲を超える問題があるのなら速やかに
決定権限のある人、または担当の上司に報告して
相談しなさいということだと思いますよ。

Q毎日イライラして子供に怒鳴ってしまいます

31歳専業主婦です。
もうすぐ5歳になる長女と2歳3ヶ月の次女の2人の子供がいます。

最近、子供たちに怒鳴ることが多くて自分でも毎日怒鳴ったあとに反省し、ごめんねと子供に謝ってますが、イライラしているのが自分でも分かります。

子供がおもちゃを出して後片付けをしないと、私もわめくように怒鳴ってしまいます。私がニュースを見ているときに、テレビの前でチョロチョロしたり子供たちが遊んでたりすると

「うるっさい!」「どけ!」とか言ってしまいます。

いつも私が怒鳴ると子供は泣いてしまいます。
ストレスかと思うのですが、私から言えば、毎日家にいて何がストレスなんだろうって考えてみました。

昨年まで私は仕事をしてました。土日を含めたパートの事務でしたが、それなりに自分のお金も入るし楽しかったのですが、

主人の転職で今度は主人は休みが不規則になり、私が土日のシフトを含む仕事ができなくなり、夜も遅いので仕事をやめざるおえなかったんです。

そのせいか、自分の好きなものは買えないし、仕事の帰りにパート仲間とカラオケに行くこともなくなったので、そういうことができないのがストレス?のような感じもします。

どうやってストレス解消したらいいのか、子供に怒鳴らなくてすみ方法があれば教えてください。

31歳専業主婦です。
もうすぐ5歳になる長女と2歳3ヶ月の次女の2人の子供がいます。

最近、子供たちに怒鳴ることが多くて自分でも毎日怒鳴ったあとに反省し、ごめんねと子供に謝ってますが、イライラしているのが自分でも分かります。

子供がおもちゃを出して後片付けをしないと、私もわめくように怒鳴ってしまいます。私がニュースを見ているときに、テレビの前でチョロチョロしたり子供たちが遊んでたりすると

「うるっさい!」「どけ!」とか言ってしまいます。

いつも私が怒鳴ると子供は泣...続きを読む

Aベストアンサー

TVの前で子供が遊んでて見えなかったら私も「ちょっとぉ~!TV見えないじゃん!」と言うのはしょっちゅうです。それを見て同居の母は「あんたたち、親子と言うより姉妹みたいだね…」とあきれますが(苦笑)。チャンネル争いなど日常茶飯事ですが、それもまた楽しいものです。

でもお仕事を辞めるまではそれなりにストレス発散されてたんですよね?私も仕事をしてるので分かりますが、自分で稼いだお金で好きなことが出来るのって、物凄いストレス発散になりますよね。
今は離婚してるので当然なのですが、結婚してる時は旦那の給料からは自分の好きなものを買ってはいけないような気がして、全く買えずにストレスがたまりまくってました。

お子さんも下の子が2歳と言う事ですと、赤ちゃん時代ほどは手がかからなくなってきてると思います。幼稚園までは後1年あるのでしょうか?あと1年待ってでもいいし、保育所に預ける事を考えてでもいいので、日中数時間のパートなどに出ることを考えてみてはどうでしょう?土日が休みの仕事なら大丈夫ではないでしょうか。下のお子さんが幼稚園に上がれば、自分の時間も取りやすいでしょうし。

単にストレス解消するだけじゃなく、自分で稼いだお金でと言うところにポイントがある場合も多いと思います。私も人のお金で遊んでも、ちっともストレス発散にはならないんです。申し訳ないという気持ちが先にたって。
私は本来「仕事するのなんて嫌い」と思ってましたが、案外自分でお金を稼ぐ事が好き(一番のストレス解消)なんだと思いました。まぁ必要以上にそれがプレッシャーになると辛いのですが…。

私は仕事が不定期なのですが、忙しければ忙しいほど子供に当たらないと言う事が分かりました。なので本末転倒な気もしますが、子供にも優しくするために仕事を頑張ってます。
もし私と似たようなタイプであれば、お仕事を再開することをお勧めします。自分で仕事をしていれば、休日に1日子供を託児所などに預けて、自分はショッピング…なんてのも気兼ねなく出来ますしね。

TVの前で子供が遊んでて見えなかったら私も「ちょっとぉ~!TV見えないじゃん!」と言うのはしょっちゅうです。それを見て同居の母は「あんたたち、親子と言うより姉妹みたいだね…」とあきれますが(苦笑)。チャンネル争いなど日常茶飯事ですが、それもまた楽しいものです。

でもお仕事を辞めるまではそれなりにストレス発散されてたんですよね?私も仕事をしてるので分かりますが、自分で稼いだお金で好きなことが出来るのって、物凄いストレス発散になりますよね。
今は離婚してるので当然なのですが、結婚...続きを読む

Q脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を

脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を聞かれその後映画に誘われ食事もして12時間くらい一緒にいました。知り合った日から1ヶ月以上毎日LINEしてます。その後また食事とイルミネーション見てきました。少しですが手も繋がれました。部屋でDVDを見ました。でも指1本触れられてません。

Aベストアンサー

一緒にいて如何でした。
自分自身、脈がありそうなきがしましまか?
普通は、1か月その様な付き合いになれば、男がなんか行動起こすけどねえ。それがないとなれば、貴女から誘わなければ多分このまま行きそうですね。

Q1歳半の子供の熱

10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、
昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。
食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。
本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、
喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、
今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。
一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。
この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。
何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子も 小さい頃はよく40度近い高熱を出しましたが、熱の出はじめは 手足がすごく冷たくなっていました。逆に手足が熱くなってくると 少しして熱が下がっていたように思います。手足が冷たいのは そんなに気にしなくてもいいのでは? それよりも、10日も前からの風邪で 今頃また高熱があって 喉も赤くないとは・・・???です。咳が出ているなら肺炎などは大丈夫ですか?病院で血液検査なんかは ありませんでした?うちは 高熱が続くとよく血液検査をしてもらいました。血液検査で 体の状態もわかりますし これからもっと悪くなるか、よくなってきているところかわかるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報