ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東芝は、リストラで大変ですか?

A 回答 (1件)

東芝も?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時のノートパソコンやデスクトップパソコンはWi-Fiをつなげられるようになっていますか?

今時のノートパソコンやデスクトップパソコンはWi-Fiをつなげられるようになっていますか?

Aベストアンサー

なってますよ。
万が一なって無くても、1000円位でUSBに挿すやつ売ってるから大丈夫。
速度気にするなら有線だしね。

QパナソニックのBDレコーダーを購入し、お部屋ジャンプ機能と付いてるようなのですが、これは違う部屋のテ

パナソニックのBDレコーダーを購入し、お部屋ジャンプ機能と付いてるようなのですが、これは違う部屋のテレビに飛ばしたい場合、パナソニックの専用のテレビがないと飛ばせないのでしょうか?

Aベストアンサー

その様ですね。ただ、無線で飛ばすので回線スピードが影響しますし、不安定です。快適に視聴出来るかはルーターの性能によると思います。
参考 https://panasonic.jp/jumplink/device.html

Qあなたならどうしますか? 自転車操業で借金が貯まり、新たに借りられなくなりました。 そんな中、アルバ

あなたならどうしますか?

自転車操業で借金が貯まり、新たに借りられなくなりました。
そんな中、アルバイトの給料日まであと5日間。

所持金0。

アクセサリー、テレビ、服は全て売りました。

5日間、水だけで過ごしますか?

それとも
電子レンジや冷蔵庫はあるので
売って数千円で食べていきますか?

それとも
スマホを売ってそのお金で安いスマホを買って差額で食べていきますか?

服はほとんどありませんが売れなそうなアウターならあります。
古着屋で売って300円得てそれでしのぐ?
給料日がきたらまたそのアウターを買えばいいし。

5日間くらいなら食欲が我慢できますか?



家にあるのは電子レンジと冷蔵庫とスマホのみです。
人に借りるは無しでお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずデパ地下に行って
試食でお腹を満たす。
デパートをはしごする。

Q都会に住んでる人ってアパートの引越しの挨拶ってしますか?

都会に住んでる人ってアパートの引越しの挨拶ってしますか?

Aベストアンサー

田舎であろうと、都会であろうと、挨拶は当たり前の礼儀です。
その挨拶を怠ることによって、お互いに気まづくなり、後々面倒な
できごとが起こった時に、収拾がつなかくなることがあります。
なので、面倒かもしれませんが、挨拶だけは絶対に行ってください。

Q内職で、1日1000円しか稼げないなら辞めた方がいいでしょうか?

内職で、1日1000円しか稼げないなら辞めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

もっと他にできそうな内職が無いか調べてみてはいかがでしょうか。
下記のサイトでは結構条件をしぼって検索できるようです。
https://fullcast.jp/
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/minatoku/
https://jp.indeed.com/
https://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/

Q乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電

乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電池を2本使用する電気製品に装填しましたところ動きません 自分は電圧かな?と思いテスターでチェックしました(購入したばかりで 頭くるなぁ なんて考えながら)
そうしましたら1本が極性が逆だったのです。
メーカーに経緯を書いた手紙を添えてメーカーに現物を送りました。
昨日メーカーから返事を頂いたのですが
現象は確認できません。製造ラインも乾電池が1.59v以下だとラインが止まる あり得ないと。
幽霊を見た と言ったら見間違いだ!と言われているようで馬鹿な私ですが物理的にあり得ないのは頭の片隅にあるのですが 詳しい皆様 私のモヤモヤを解決して下さい。

Aベストアンサー

乾電池の構造上、出力の極性が逆になる事はない
と思いますよ。

一度、分解して構造を見てみればいいです。
極性が逆になるような封印はできません。
無理にできたとしても、
化学反応する構造が崩れてしまうので
出力しないはずです。

この類でよくあるのが
プローブを逆に当ててしまう事。
調べている時にどこかで赤黒取り違えて
それでそのまま測定する、です。

もちろん、製造工程に問題があり
なおかつ偶然に出力が出てフィールドに流れ出た
という事も考えられえないわけではないので
電池4本あれば
それを組み替えて動作確認してみるのも必要ですし、
今の世の中なら
出力反転している電池の証拠として
ビデオ撮影しておくのも手一つだったでしょう。

「出力が異常である測定結果のプロセスは全てビデオ撮影しており
 なおかつ、複数の第三者によるチェックも済んだうえでの送付です。」
とでも書いてあれば
「問題ない」と気楽に返事はしてこなかったでしょう。


何の担保も残さず証拠を渡した時点ですべておしまい。
質問者さんの「錯覚」です。

Q騒音のことで管理会社に相談しても変わらない場合

今住んでいる賃貸マンションで、大き目の喋り声や笑い声が結構聞こえてきたりして困っているのですが、管理会社に相談してもあまり変わらない場合どうすればよいと思われますか?
自分としては、それでも管理会社に何度も相談させてもらう→自分で直接言いに行く→あまりにもひどい場合は警察にお願いする→引っ越しを考える、という順番かなと思うのですが。
いろいろな方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、メモ用紙に匿名で、夜間度々貴室からの騒音で非常に迷惑を被っています。周囲の静穏維持にご配慮願います。と書いてドアに差し込んだら収まりました。
管理会社の対応が悪いなら、電話ではなく、一度簡易書留で受忍限度を超えているが、当該居住者の騒音は一向に改善されない。従って毅然とした態度で対応頂き、賃貸借契約書記載の善管注意義務を果たして欲しい旨、申入れてはどうでしょう?書留や内容証明郵便は証拠として残るので、相手も慎重にならざるを得ません。

Q今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。 なのに、シャッターが閉まって

今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。

なのに、シャッターが閉まっていて入れませんでした。天皇陛下の即位の為4月26日〜5月6日まで十連休とさせていただきます、みたいな張り紙が貼ってありました。ゴールデンウィークでも平日の日があるので、平日は銀行は開けなくてはならないと思います。

天皇の即位と銀行にいったい何の関係があるのでしょうか?確かに今日は、平成から令和へと移り変わる大事な日です。だったら他の店も休みにしないといけないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年限定で5月1日が祝日です。
そして祝日と祝日の間は「国民の祝日」と言う名の祝日です。
今年で言えば
4月29日 昭和の日
4月30日 国民の祝日
5月1日  即位の祝日
5月2日 国民の祝日
5月3日 憲法記念日
5月4日 国民の祝日
5月5日 こどもの日
5月6日 振替休日

もうずいぶん前から金融機関も広報してきたと思いますよ。

Q出世の道を阻まれました。これから先どうしたらいいでしょうか。

私は今の会社を新卒で入り、3年目になります。
先日、会社の人事で昇進の発表をされましたが、自分の名前は上がりませんでした。
後日、部長と人事について話をしたところ、仕事の営業成績は他の同期と比べて良いが、入社当初に取引先の方とトラブルになって問題になったことが、今も昇進の足かせになっていると言われました。3年目のメンバーで昇進できなかったのは私だけです。
仕事自体の評価は良いと言われましたが、それなのに役職は貰えず、人事の結果に苦しんでいます。
もう3年目になり仕事には愛着がありますし、職場の環境にも満足しているため、今の段階では転職等は考えていません。ただし、目標を失い、気持ちも落ち込んでしまっています。
このような状況で、どうしたら、精神的に乗り越えることができるか、今後の立ち振る舞いについて教えてください。

Aベストアンサー

転職を考えていらっしゃらないとのこと、偉いなって思います。
まだまだ3年。ここで悔しさをバネに耐えたら後から3倍になって良いコト返ってくると思います。
部長だって若手の部下に本音を伝えてくれるなんて、良い上司だと思いますよ。
信頼取り戻せるように頑張ります、の一言で部長からの信頼も取り戻していけると思います。
まだまだ若い。夢を持って頑張ってくださいね!応援しています。

Qちゃんとした会話ができない人について

私の職場にいる40後半あたりの主婦の方の日本語がおかしく、その人からわからないことを聞かれたりすると何を言いたいのか分からないことが多々あります。
他の人からも「どういうことですか?」とよく聞かれているのですが、本人は何がおかしいのかよく分かっていないような感じです。

あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明が入っていたり、話す時の言葉がいまいちうまくまとめられておらず、ひたすら「○○で、」と繋げてきます。
また、わからないことを質問しに来る時、今なんの作業をしていて、どの工程がわからないのかをこちらがわからないと説明しようがないのですがそういう説明をすっ飛ばして「あの、これは○○ですか?これでいいですよね?」と突然書類をみせられます。わたしは彼女の仕事の内容や、今やっている作業を全て把握しているわけでもないので、いきなり見た事のないものを見せられても困ります。「ちょっと待ってください。■■さんはどこの作業をしてるんですか?それがわからないと私も説明できないんです。業務の内容や得意先によって手順や入力の項目もかわるので」とこちらから聞かないかぎり一切説明をしてくれません。それまではひたすら「○○したいんだけど〜」と言うだけです。ただでさえ忙しい時にこういうやり取りをするのがストレスなのに、物覚えまで悪いので、新しいことをやると必ず5回以上は聞いてきますし、ほかの人にも何回も同じことを聞いています。
他にも取引先に送るメールがうまく打てない・何を打ったらいいかわからない(毎回私が内容をチェックしてます)、普段の会話でも周りが何を話しているのか理解できず的はずれなことばかり話してくる、納品書や領収書、請求書などの違いが全くわからずお客様に請求書を求められて領収書を渡したり領収書ではなく納品書を渡したりして怒られます。領収書などの意味の違いは今までに何度も説明しています。間違いを防ぐために、電話を受けたらお客様に言われたことをそのままメモして私にください。固有名詞をしっかり書いてくださいと言って、メモをもらい私が処理をしたこともありますが、そもそも言われた単語をそのまま書けないようで メモには「領収書くださいと言われました」とあるのに領収書を作成したらお客様に請求書をくれって言ったんだとお叱りのお電話を受けました。
こういう人は何らかの障害を持っているんでしょうか?それとも健常者にもこういう人はいるんでしょうか?
毎日こんなやり取りに時間をとられて自分の作業をする時間が何時間も削られています。
せめて原因がわかれば、今後は「でもこういう理由があるから」と思えたり接し方も考えられますし、何より気持ちが楽だと思うので、何かわかるかた回答お願いします

私の職場にいる40後半あたりの主婦の方の日本語がおかしく、その人からわからないことを聞かれたりすると何を言いたいのか分からないことが多々あります。
他の人からも「どういうことですか?」とよく聞かれているのですが、本人は何がおかしいのかよく分かっていないような感じです。

あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人には5W1Hを徹底させることです。

5W1Hとは「Who(誰が)・why(なぜ)・What(何を)・When(いつ)・Where(どこで)・How(どのように)」掏るかを明確にする方法で、報告の基本とされています。

その主婦の場合、Whoに関しては基本的に「自分が」でしょうから、それはいいとしても「なぜそのことを質問したいのか」「どのように使うのか」「なぜそのような疑問が生じたのか」「いつそのような疑問が出たのか」などをきちんと誘導してあげると、質問者様も楽になるでしょう。

>こういう人は何らかの障害を持っているんでしょうか?それとも健常者にもこういう人はいるんでしょうか?
障害があるかもしれませんが、健常者でもたくさんいます。

そういう人は特に女性は「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」の訓練を若いころに受けていないのです。例えば学級委員のような仕事を学校ですれば「教師に対するクラスの内容に関する報告・教師や学校から今後の日程変更などの連絡・その他相談」などのやり取りをしてそれを「正しくクラスの全員に伝えること」などを訓練しますし、集団行動が伴う部活などなら、集合時間一つ連絡するにも5W1Hは必要になってきます。

中学高校と帰宅部で特になにもせず、正社員にならずに主婦になっているような人だと「会社員として普通にできるはずのほうれんそうができない」人もたくさんいるのです。もちろん男性にもそういう人がいますが、女性よりは少ないです。

また領収書・請求書などの内容は「応対フォーマット」を作ることも役に立ちます。「請求書」という固有名詞を掛けないないなら「請求書」という文字に丸をつけるだけで済むようにするのです。「固有名詞を聞かなければならない!!」というようなプレッシャーから少しでもかいほうしてあげるほうが、質問者様のストレスも減るはずです。

ただ、疑問点もあります。顧客から「領収書発行」と言われても、請求書が無ければまた入金が泣ければ該当する領収書は発行できないはずだ、ということです。入金・出金の管理で「お客様が何を望んでおられるか」をある程度推察することもできるはずで、それが会社のチェックにもつながっていくでしょう。
 業態が分からないので、できないこともあるのでしょうが「出来ない人に合わせて、仕事の仕組みを見直す」のは意外に重要な気づきを与えてくれます。



で、申し訳ないですが、質問者様も「相談のための報告」と言う点では次第点ではありません。文章が読みにくくて仕方がないからです。。
なぜ読みにくくなるかと言うと「自分の気持ちで一気に書いている」からだと思います。

文中に5W1Hは入っていますが、適当なところでの段落分けや改行がないのでものすごく読みづらく、意味をつかむのに時間がかかります。つまりその主婦さんの話を聞いている質問者様と同じ状態に回答者はなるわけです。

できればご質問文を読み返してみてください。


また僭越ながら、読みやすい文章(文字はいじっていません。いじったのは改行だけです)にしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明が入っていたり、話す時の言葉がいまいちうまくまとめられておらず、ひたすら「○○で、」と繋げてきます。

また、わからないことを質問しに来る時、今なんの作業をしていて、どの工程がわからないのかをこちらがわからないと説明しようがないのですがそういう説明をすっ飛ばして「あの、これは○○ですか?これでいいですよね?」と突然書類をみせられます。
 わたしは彼女の仕事の内容や、今やっている作業を全て把握しているわけでもないので、いきなり見た事のないものを見せられても困ります。
「ちょっと待ってください。■■さんはどこの作業をしてるんですか?それがわからないと私も説明できないんです。業務の内容や得意先によって手順や入力の項目もかわるので」とこちらから聞かないかぎり一切説明をしてくれません。
 それまではひたすら「○○したいんだけど〜」と言うだけです。
ただでさえ忙しい時にこういうやり取りをするのがストレスなのに、物覚えまで悪いので、新しいことをやると必ず5回以上は聞いてきますし、ほかの人にも何回も同じことを聞いています。

他にも取引先に送るメールがうまく打てない・何を打ったらいいかわからない(毎回私が内容をチェックしてます)、普段の会話でも周りが何を話しているのか理解できず的はずれなことばかり話してくる、納品書や領収書、請求書などの違いが全くわからずお客様に請求書を求められて領収書を渡したり領収書ではなく納品書を渡したりして怒られます。

 領収書などの意味の違いは今までに何度も説明しています。間違いを防ぐために、電話を受けたらお客様に言われたことをそのままメモして私にください。固有名詞をしっかり書いてくださいと言って、メモをもらい私が処理をしたこともありますが、そもそも言われた単語をそのまま書けないようで メモには「領収書くださいと言われました」とあるのに領収書を作成したらお客様に請求書をくれって言ったんだとお叱りのお電話を受けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういう人には5W1Hを徹底させることです。

5W1Hとは「Who(誰が)・why(なぜ)・What(何を)・When(いつ)・Where(どこで)・How(どのように)」掏るかを明確にする方法で、報告の基本とされています。

その主婦の場合、Whoに関しては基本的に「自分が」でしょうから、それはいいとしても「なぜそのことを質問したいのか」「どのように使うのか」「なぜそのような疑問が生じたのか」「いつそのような疑問が出たのか」などをきちんと誘導してあげると、質問者様も楽になるでしょう。

>こういう人は何...続きを読む


人気Q&Aランキング